マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
565
0

今年65歳になる両親が車を買い替えるのですが
安全性の高い車についてお聞きしたいです。

本来なら、返納を進めたほうがいいのでしょうが、、、
家族と話し合って安全性の高い車に乗り換えるのと
70歳までは様子を見てその時の体調、生活スタイルで返納するか決めようということになりました。


候補としてはスバルのインプレッサ、XV、フォレスターでした。
『ぶつからない車』を売りにしていたので購入しようと
1年ほど前に試乗しに行ったのですが、納車のタイミングが合わず今の車の車検を通すことになりました。

選択期間が延びたので、いろいろと記事を読んでいるとどうもスバルのアイサイトが一番安全とは限らないと書かれてある記事やレビューをよく見ました。

本題に戻りますが、現在販売されている車種で安全面でおすすめな車を教えていただけないでしょうか?

下記に候補を優先順に書かせていただきます。
1 他者、他車に対して安全な車(止まるか衝突しても衝撃が軽減される等)
2 車内の安全性
3 価格(出来たら300万以内)燃費、リセールス、維持費などで安くなるなど
4 乗り心地
5 室内の質

※基本的に20キロ内の買い物がメインで高速などは年に2回程度ですので
日産のプロパイロットのような自動運転、追走などはあまり必要ありません。

現在の候補はMazda3かCX-30を考えております。


大変、読みにくい文章と長文失礼いたしました。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いくら何でも65歳での返納は早すぎると思いますよ。(笑)

安全性の定義や求めるものがいまいち?ですが、嫁さんがスバルのXV乗ってますが、低速の乗り心地と燃費は良くないですが、いいクルマですよ。
視界も広くて死角も少ないです。
剛性も高いと思われます。
NCAP系の結果も悪くないですね。
歩行者用のエアバッグも付いていますね。
何といってもアイサイトのACCは楽ですよ。
高速だけでなく一般道で渋滞でも苦になりません。

そもそも65歳ともなると求めるものが違ってくるのではないでしょうか。
セダンでなければ、リヤゲートの電動化なども検討必要では?
腕が上に上がらなくなってくる方も多いですから。
シートの出来や合う合わないも重要ですよ。
複数人乗るならシートの電動化も必要ですね。

そうすると3百万ては難しくなってきますね。

乗り潰す気ならリセールは気にする必要はないと思いますよ。

マツダは結構装備は良かったと思うのでいいと思いますよ。
質感や乗り心地は個人差が大きいので試乗するしかないと思います。

その他の回答 (13件)

  • 65歳では正直解ら無いですよね。

    70歳以上になると「高齢者講習」があります。
    これは意外と正確で「若い人と同じ運転(判断)ができる」かどうかの判断材料になります。

    教習所側もすぐに解るらしくて(高齢者だけど)問題ないグループはすぐにパッと振り分けてます。

    おそらくですが、質問者さんから見てご両親の運転はどうです?
    うちの親も高齢者ですが30代前半のプロドライバーの方が驚くような運転(判断)を今でもしているので・・・おそらく、隣に乗ればすぐに解ると思います(^^;

  • 親御さんが若すぎるので、アドバイスとしては少し難しいです。

    安全機能ですけど、どのメーカが優れているか?という観点は
    捨てた方が良いと思います。
    理由は、安全機能(ついでに省エネ機能)というのは多項目
    あるからです。また あれば安全・便利というものでもないからです。

    例を数点挙げると
    ・急発進抑制機能は発進も後退も付いていないと、あたりまえですが
    意味がありません
    古い設計の車は 後退時の誤発信抑制機能がありません

    ・車線はみ出し抑制機能:これは高速道路等で車線をはみ出すと
    ハンドル位置を車両側モータでハンドルを戻す機能ですが、
    ハンドルが自分の意志に関係なく動くっていうのも恐ろしい
    ものです。 これに対応できずビックリする高齢者もいます。

    ・前方車の発進警告性能:これは自分の前の車が発進したのに
    自分が発進しない場合に警告音でお知らせする機能です。
    これがメーカにもよりますが、耳障りな警告音を出す車も
    あれば、耳に優しい警告音で知らせてくれる車もあります。
    耳障りな警告音を出す車は運転のストレスにもなります。

    安全・省エネの機能は、それぞれ一長一短です。
    カタログ確認・試乗等で、あとの祭りにならぬよう確認を
    お勧めします。

  • 最近レヴォーグ新型の情報が出されましたが、やはりこの分野ではアイサイトが一歩リードしていると思います。
    また、衝突安全性の試験にて世界レベルで高得点を取得していること、運転のしやすさ(回避性能と走行安定性)を考慮すると、スバル車の中から選ぶのがベストでしょう。

    あと何人かの回答者様も申していますが、65歳で免許返納はあまりに早過ぎます。世の中、再雇用でまだまだ運転される方も多いですし、今時老いるという年齢でもありません。
    返納は早くても70くらいからを考えた方がいいと思います。

  • アイサイト付きが良いでしょう。
    私は65歳になったらクルマは降りバイクのみ乗ります。
    従ってバイクに乗るため免許は返納しません。
    最近事故の多い、バイクでのアクセルとブレーキの踏み間違いが心配です。

  • XVはいいですよ。
    私は57歳で、生涯7台目の車としてXVを買いました。
    今まで乗った車で、いろんな面で一番いい車です。

    アイサイトの安全性能と、自動追従による運転疲労の軽減。
    SGPとフル四駆による走行安定性や、特にカーブの時の乗り心地がいいです。

    65歳なら、まだ車は手放せないでしょうから、安全性が高いXVはおすすめです。
    長距離の疲れも、かなり軽減されます。
    是非一度試乗を。

  • マツダ3やCX-30はデザインに振っているため、利便性や視界等の面での安全は劣るでしょう。

    安全装置は各社横並びになりつつありますが、「視界の良さ」「運転のしやすさ」という面での安全性からインプレッサスポーツやカローラ、リセールや燃費を加味するとカローラをお勧めします。

    とりわけ、現在のカローラは以前とは全く乗り心地が違うと言って良いでしょう(価格もですが)。名前で難色を示されるかもしれませんが、ぜひ乗ってみることをお勧めします。

  • お年寄りにマツダ3はありえないでしょ?いくらモニター機能が良くなってたって、最後は目視ですからね。

    いろんな場面での運転のしやすさなんて、マツダがスバルに勝てるはずが無いでしょうね。多少雪があっても、ノーマルタイヤで軽々と走りますよ。水が溜まってる道路とかもね。

    でも、デザインは負けてる?普通の道の走行性能は互角?確かに良い勝負でしょうね。

    でもね、世界ラリー選手権で長くトップを走ってた、今でも10年落ちのレガシーが堂々と走ってるスバルの伝統の車作りには勝てないと思いますね。

    ちょっとぶつけたくらいで走れなくなるとは思えないのですね。
    運転席が簡単にグチャクチャになるなんて。

    アイサイトだって、自動運転がどうのこうのではなく、安全性に対する信頼性は、まだまだ差があるでしょうね。

    年季が違うって事ですかね?

    結局は、直線的なデザインの車のほうが、お年寄りは運転しやすいと思いますね。

  • 全く反対の意見を申し上げます。

    自動車だけ免許の返納なんて話題になっていますが、返納の必要は無いし70歳75歳をむかえる前に適性検査などがあり、適合しなければ免許は貰えなくなります。

    合格するうちは何歳になっても持っていて良いし、返納する必要なんて無いと思います。

    医者や建築士も沢山の人の命を預かる大切で責任の重い仕事ですが、自分や周りで無理となれば仕事を辞めますが、生涯更新の無い国家免許を返納した人は聞いたことが有りません。

    運転だけ、免許を返納すれば年寄りは運転を諦めるだろうと言う、姥捨て山と同じ発想です。

    生涯免許を持って居ても自分が危険と思えば辞めれば良いですし、危なくなってきて家族や周りの人が思うなら、乗らなくても良いように交代ででも送迎をしてあげるとか、病院や買い物等ではミニバンでの乗り合い送迎を作るとか考えてしなくて済むようにしてあげる必要が有ります。

    世界には80代でもプロドライバーとして活躍して若い者に負けなかった人も居ますし、一概に何歳だからと返上させて、どうしても必要になって運転して事故を起こし、無免許迄加わって大変な目にあった高齢者もられるようです。

    高齢者の安全運転を機械に頼るのも反対です。そんな物を優先する前に、車の実用性や視界の良さ、タイヤやブレーキの性能、加速性能やハンドリングの良さ、重心の低さによる安定性などが大切で、いくらバックカメラやドライブレコーダーなどが有っても高齢者には振り返れば直接見える視界の良さがスタイルよりも最優先です。
    スバルはアイサイトで良いと言われますが、前記の条件から見ればいい方ではありません。燃費も悪く年金生活には負担です。

    加速性能が良くては飛ばして危ないなんて思いがちですが、高速だけでなく交差点での合流などは加速の良さが安全につながりますし、加速の良い車に乗るほど神経を使い衰えません。

    トロトロ走る車は安全なように思いがちですが、ドライバーのボケを進めるだけです。

    私は70代になっていますが、数年前に買った家内用の車にも一切の安全システムの無いタイプ方を選びましたし、今でも乗っている30年前の車ではオプションだったエアバックの無いタイプを選びお好みのステアリングホイールを付けて楽しんでいます。

    もっと古い車ならシーベルトも、ヘッドレストすらない物もありますが、今でも合法でそのまま乗って走れます。

    そんな人も沢山知っていますが、何もない程危険性も知っていますし、より一層慎重で安全を心がて大人しく乗られていますし、車を大切ににもされますから、事故は殆ど起こされません。

    何だかんだと安全装備満載の車では、そんな気はなくても何処かで気が緩んでいますから、見通しの良い何でもな所で衝突時を起こす事が結構多いようです。

    勿論安全装備を付けていても慎重な運手をする人も居られますが、高齢者には安全装備による警告音などが何かの区別がつかずに驚いて戸惑う事も少なくありません。

    余計なおせっかいで身を守れなんて押し付けは単なる若者の思い過ぎた押し付けです。
    基本性をまず優先し、本当はMTを選んでほしいですが、殆ど選べなくして、安全装備満載で車の単価を上げて儲けようなてメーカーもおかしいし、それに乗せられて、オーバーなCM等に騙されて誤った方向には行かないで下さい。

    勿論すこしオーバーな表現をしていますが、ある程度の安全装備が必要な事は分かっての上での発言です。

  • 私なら、300万円程度ならカローラを選択します。最新の安全装置も着いていますし、燃費もいい。それか、プリウスですね。

  • 自動ブレーキは安全性が高いといっても、それぞれでクセがあります。
    例えば・・・

    人間は判定するが自転車は判断しない。ブレーキペダルを踏むと自動ブレーキシステムはキャンセルされる。速度がゼロらなると自動ブレーキはキャンセルされクリープになる。

    ブレーキを踏むとキャンセルされず、自動ブレーキとブレーキペダルが同時に効く・・・というタイプも存在しますし、最新式のリーフ(自動ブレーキがあるであろう)が、ガラスを検出せず突っ込んだ事例等々。

    アイサイトは優秀と思いますが、高速道でも走っている時の加速減速はかなり優秀ではありますが一般道ではどうかと思います。前方に向かってセンサが走査するタイプではないからです。

    よくよく研究した方がよいです。最新式の車でさえダイナミック入店しているわけです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離