マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,140
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • さすがATとMTの話題、返信の数が星の数ほどありますね。私は余計はことは書かずに簡単に。。。MTのMはマニュアルのMというのは当然ですが、マニュアルとは「手」という意味で、手を使って変速すればすべてMT。。。

    というわけで、フェラーリが最初にF1用に開発した電磁クラッチのSMT(現在のフェラーリは足のクラッチはありません)、VWが最初に開発したDCTも全てMTの一種です。変速はハンドルのところにあるパドルシフターでしますが、「自動変速」モードも選べます。英国を除いてヨーロッパではMTというとSMT/DCTが多いのです。この派生的なものとしてはホンダが開発した3クラッチ・トランスミッションもあります。

    というわけで彼女にもシューマッハーとかハミルトンにでもなったつもりで運転してもらうとして、思い切ってフェラーリとか同じAクラスでもA45 AMGなどを買ってあげましょう。A250 4MaticあたりでもDCTはついていますが。。。

  • ATかMTかについて基本的な運転操作の違いについては既にご存知の通りですが、現代はMT車が技術の進歩により、2ペダル化されている車種も増えてきているので、選択の幅も以前よりも増えているのではと思います。
    2ペダル化されたMT車は、クラッチペダルが無い代わりに運転操作に必要なクラッチを自動的に操作している訳ですね。
    従来からあるAT車との違いは、2ペダルMT車のほうが積極的なギアチェンジをドライバーが自在に行うようにデザインされている事でしょう。運転時にAT車に特有なトルコンスリップが少なく、MT車独特のダイレクト感が味わえます。まさに運転そのものがお好きな方に向いていると思います。

    一方でAT車の様に自動で勝手にギアチェンジを行ってくれるモードも備わっています。
    ですので、質問者さんにはご夫婦で2ペダルMT車のご購入を御検討されてみては如何でしょうか。

    他の回答者さんにもありましたように、輸入外国車に御予算に見合うクルマがありそうです。ぜひ試乗されてみてはいかがでしょう。奥様にもご満足頂けるのではと思います。

    因みに当方は免許取得以降永年にわたり運転も所有もMT主義ですので。

  • MTのほうがいいですよ~笑、MTだと踏み間違え事故もなくなりますからね笑、妻にあわせてあげてはいかがです?しかも、スイフトスポーツやアルトワークスを選ぶなんて、昔走り屋をやっていたか、あこがれていたんでしょうね そのあこがれを潰してあげないでくださいヽ(´ー` )ノ

  • 私もMTは大好きです
    完成度の高い機械を扱っている感覚がとっても幸せです

    MTに慣れてしまえば意識せずにAT感覚で運転できますので
    あなたがMTに慣れるのが良いと思います

    車は生活の道具だと思います
    自分で使う道具は自分が気に入ったものが良いと思いますので
    奥さんの車を選ぶのではなく
    アドバイスに徹しては如何でしょうか

    奥さんの嗜好からは
    ジムカーナでもやりそうな勢いですが
    それも受け入れるべきと思います

    質問者さんが俗なプレミアム感を必要としているようなので
    AUDI A1/S1 とか ルノー ルーテシアとかどうでしょうかね

  • ご自分がMTに慣れないだけのように見受けられます。
    奥さんのこだわりのほうが正しいように思われます。
    自分のエゴを奥さんに押し付けないほうがいいと思います。
    奥さんを大事にしてあげてください

  • 慣れて無ければ乗りたくないのも当然でしょう。
    本人がMTでいいと言っているのだから、無理にATにする必要まないと思います。
    あたが偶にMTに乗る事と、奥さんが慣れないATを毎日乗る場合を考えたら、奥さんの方が早く慣れるかもしれませんが、MTにして貴方が操作ミスを繰り返しても、エンストするかクラッチやミッションを痛める可能性はありますが、その場合は車が動かなくなるだけです。
    これがATに買い替えたことで奥さんが操作ミスをすれば、最悪は暴走といった重大な事故に繋がる可能性もある分だから、貴方が不便と感じるかもしれませんが、安全性も考慮するなら奥さんの希望するMTを優先するべきだと思います。

  • お互い車あるなら、お互い好きなの買えばいいと思うが。
    別にあなたもMT免許あるんだし、事故の確率を考えれば男があわせたほうが効率いいとおもう。

  • 最近までMTで今はAT乗りですが、
    ブレーキ時の安心感はMTに圧倒的な軍配が上がります。
    ATは車によりますが制動性能で良し悪しがもろに出ます。

    今の愛車がATですが、MTからの乗り換えでその部分に
    納得いく車に行き着くまで何車種試乗したことか。。。。。。

    MT並にダイレクトに
    人馬一体感あるシフトチェンジの出来る車を探す
    しかないとは思いますが。。。。。
    今日ATもギアが多いくなったことがかえって
    裏目に出てる面も多いんですよね。
    セミオートマとかないのかねえ。。。。。

    少なくともシャトルはもろエコカーなので
    その辺のダイレクト感は皆無に私は感じた車の一台です。

    各々の感性ですが
    「運転させられている車」って
    ダイレクト感からほど遠いので
    運転がかえってしんどいです。
    かえってしんどいってことは
    注意が他に行って事故につながる恐れもあるんじゃないかなあ

    エコカーの類は燃費を稼ぐために犠牲にしている部分もあるので
    一概に良いとも言えないと思うのですが。。。。。。

    余談ですがスイフトスポーツは
    メーカーが走りの質に重点を入れている車。
    ガチ走りよりも、運転そのものに重点を置いていること
    アルトワークスはそもそもの車の成り立ちが
    軽量シンプルを目指して本気で作った車なので
    奥さん結構良い目利きをしていると思います。

    オーリスは、、、、、、、、、、、、、、、、
    あれ買うなら、今度新型で出るインプを待ったほうがマシかなあ?
    新型インプもCVTとはいえ、車そのものの素性
    (スバルの普通車は水平対向エンジンのため重量物が低い位置にあるので
    横ぶれが他メーカーの車に比べて少なく安定度が高い。)
    が良いことや、あのメーカーの基本軸の車種
    (街乗りママさん車からぶっ飛ばし走り屋までメインは同じ骨格)
    なので、他社の同クラスに比べると物は良い上にお買い得感は高いかと。

    前のオーリスならともかく
    今のオーリスは値段の割にねえ、、、
    シャア専用以外に価値観を感じないし
    「女装した男性ダンサー」がケツ出してるCMで話題を呼んだ車だしなあ。。。。

  • それ奥さんがどうこうじゃなくて、自分の趣味用の車を奥さんに押し付けるうまい方便を教えろってことですよね?

    好みが違うんだからそれは難しいかと。

  • MTは道路からの情報をダイレクトに伝え自然な乗り物で素直な挙動が出ます。
    体調が優れない時には車の挙動で分かります。今日はセーブして乗らなければ為らないなと気を引き締められ、周りの車に配慮も示し易く為り事故も減ります。

    僕の免許取得した時代には、女性は元気で女性仕様車はノンパワステ、マニュアルが普通でしたよ。

    だらけたがる男性の憧れはATでしたね。

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離