マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
20,865
0

ヴェゼルかCX-5で悩んでいます。

車を買い換える予定なのですが、上記の二台で悩んでいます。
家族が増えるかもしれないのと、腰痛持ちのため、少しでも大きい乗り心地のいい車をと思っています。今回購入する車は本当に長く乗れるものをとも考えています。

車格が違うのであまり比較するべきではないとは思うのですが、実際に乗っている方の意見も聞いてみたいと思い投稿させていただきます。

まず、上記の二台に絞ったエピソードとしては

もともとはCX-5がいいなぁと漠然と思い試乗しました。乗り心地や座り心地、ディーゼルならではのトルク感、なんとなくスマートなマツダコネクトとかなり惹かれました。

ヴェゼルの方はもともと親の代からホンダで、今乗っている車もホンダ車。そのため、ディーラーの営業の方がかなり頑張ってくれることもあり、CX-5と比べても安い車がさらに安く手に入るという事で、ヴェゼルハイブリッドに試乗してみたのが始まりでした。
内装の高級感や燃費や税金などの維持費の面、意外とハイブリッドでも走るなぁと感じました。

まとめると
CX-5は乗り心地やディーゼルの走り、トルク感に魅力を感じています。ただ、クリーンディーゼルの5年後や10年後がどうなるのか予想ができない事が不安に感じています。エンジン音はこのまま静かなのだろうかとか、減税などはどうなるのかなどです。

ヴェゼルは内装や燃費、維持費の面で魅力を感じていますが、座ってみると意外とシートが低く硬い。そして足回りの硬さなどから腰痛への影響が心配ではあります。

外装は両方とも同じレベルで好きなので、パッと見たときには選べませんでした。
両方、簡単に見積もりは出してもらいましたが、
購入に近づくにつれて迷いがさらに強いものになってきています。

実際に乗るとなると街で買い物などがメインになると思いますが、3ヶ月に一回程度は高速道路で4時間以上の運転もします。


実際に乗られている方がおられれば、その車の感想等をお聞きしたいのと
コスト面、維持費やメンテなど教えていただければと思います。

ディーラーでもこの二台で迷っている人はかなり多いと言われましたし、知恵袋でもいくつか見つけて、その回答も読ませていただいていますが、今一度、回答よろしくお願いします。

補足

解答ありがとうございます。 抜け落ちてた部分の質問等もありましたので、捕捉させていただきます。 お金はもちろん自分自身で出します。予算は300万程度で考えています。 現在乗っている車は軽で、上記の理由で大きな車にと考えています。 宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昨年cx-5とヴェゼルHVを試乗比較してヴェゼルHVにしました。
一番の問題は予算でした。AWDが前提だったので、諸費用込300万円ではcx-5はディーゼルは絶対無理、ガソリンもぎりぎりかな、というレベルでした。
ヴェゼルはAWDでもお釣りがくるくらいで、スタッドレスなども買えました。

乗り心地に関しては、質問主様の言う通りだと思います。ヴェゼルは乗り心地に多少問題があります。

ただ、不思議なことに長距離走っても疲れにくいです。
今まで1日720㎞、600㎞と走ったことが過去何度もありますが、以前乗っていたミニバンよりはるかに疲れが少ないです。車体の剛性感やカーブでのロールの少なさなど、そうしたところと、DCTによる速度調節のダイレクト感などが要因かと思います。もちろん高速走行も楽です。クルーズコントロールは使わず、自分のアクセル操作だけで走ってますが、特に疲れは感じません。

シートの問題は、私はクッションを使って多少ましになりましたが、2時間以上連続走行すると太ももが痛くなります。これは前の車の方が優れています。ただ、腰は痛くなりませんでした。腰痛持ちの方と少し評価のポイントが違うかもしれないので、参考程度にしかならないとは思いますが・・・

維持費ですが、1500ccなので税金等が安くなるのはありがたいです。燃費はAWDですが納車以来の総平均で19㎞/L、郊外だと21㎞/Lぐらい。特にゆっくり走るわけでもなく、ただ一定スピードでの走行は心がけています。

ハイブリッド走行への切り替えですが、メリハリのないアクセル操作をしていると感じられるようです。これは実際に走りこんでコツをつかむしかないです。私は今のところ気になりません。今は14000kmほど走りましたが、満足度は85点ぐらいでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2015.8.24 13:27

みなさん、ありがとうございました。
しっかり熟読させていただきました。
みなさんにベストアンサーをつけたいくらいです
本当にありがとうございました。

ちなみに
3回ほど両方の車を試乗してベゼルに決めました。
FFで考えていたのもあり、
300万でCX-5のディーゼルの真ん中が買えるみたいでした(イベントなどがあったため)が、街乗りがメインということを考えて、ベゼルにしました。

その他の回答 (19件)

  • 私も実は免許を取ってからホンダ車を3台乗り継いで来ました。
    3台目のホンダ車はストリームでしたが、そこからマツダ車(プレマシー)に乗り換えてビックリしました。
    FFと言えばホンダ、VTEC全盛の頃で走りのホンダ、と思っていた私ですが、マツダの足回りとハンドリングにはすっかりやられました。
    今はCX-5のXDに乗っています。
    初期モデルなので、内装はさっぱり過ぎる位さっぱりですが、内装など、所詮1mで数百円の生地をつぎはぎして作っているだけなので、(余りダサダサは嫌ですが)内装で車を選ぶというのは私の判断基準としてはあり得ません(^^;)

    シートカバー、加飾パネル等々でどうとでもなりますからね。

    硬すぎもせず柔らか過ぎもせずしなやかな足回り、切った分だけキッチリ曲がるハンドリング、シートの出来など、車の根幹に関わる部分がCX-5の方が上だと思っています。

    ちなみにCX-5は発売が2012年なので、5年とは行きませんが既に3年以上経っています。5万km近く走っていますが絶好調ですよ。
    知り合いには10万km突破組も何名かおられますが、エンジン含めて好調だと言っています。

    シートポジションも私としては丁度良い高さ(ミニバンライク)だと思います。乗り降りは個人的には凄く楽ですね。
    セダンなどのように潜り込む感じでも無いですし、本格クロカンの様によじ登る感じでもないですから。

  • 乗ってはいないのですがヴェゼルはまだリコールが出そうです。
    エンジンマウントが1万5千キロでへたったとか聞きますし
    お勧めできません。
    CXー5もあまり薦められないなあ?
    下のURLの動画見ますとCXー5だけ後輪の片側が地面から
    浮いてます。
    まあ登り坂テストは参考程度にしてもいいでしょう?

    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0CC0QFjADahUKEwjY4Jf9k7LHAhVKlZQKHfZfDkI&url=http%3A%2F%2Fwww.j-sd.net%2Fsubaru-forester%2F&ei=DuXSVdihNMqq0gT2v7mQBA&usg=AFQjCNFbvw9tWA9BoIf2V-H1H9PEt1hlPg&bvm=bv.99804247,d.dGo

    正直あえて言うならCX-5ですが後輪が浮き上がるの見ると
    不安です。
    なおこのテストは米国自動車クラブ「United States Auto Club」という
    第三者機関によって行われた客観性のあるもので、
    濡れてかなり滑りやすくなった金属製のスロープを登坂するテスト、
    ザ ランプ「The Ramp」と、
    緊急回避時の車の挙動試験を行うエマージエンシー・ビークル
    オペレーション センター「Emergency Vehicle Operations Center」
    での操縦安定性のテストとブレーキ性能試験
    「Control & Braking」の2種が行われています。

  • 間をとって→CX3」
    (=゚ω゚)ノ
    2008」は?どーよ

    高速」を考えると→デカい方が安定するし
    チョイ乗り」なら→小さい方が☆楽

    使用用途?によるわね

  • 価格的にもサイズ的にもヴェゼルが良いと思います。

    同じ300万円で押さえるにしても、値引き額を考慮してもCX-5では余りオプションなども選べないと思います。

    ガソリン代や税金等の維持費もヴェゼルの方が安いです。

    街中の買い物等では特に広くない駐車の区画割り内では一回り小さいヴェゼルの方が駐車は遥かに楽です。

    ヴェゼルの方が外寸は小さいですが、室内の広さは、僅かな幅を除いて殆ど差は有りません。

    其々のホームページのスペックで4面図の寸法を見て下さい。

    高さも10㎝違っても室内高にあまり差は有りません。

    長時間乗る時腰痛への影響は有りません。むしろ柔らかいシートより体をしっかりと支える硬めの方が疲れも傷みも有りません。

    腰痛持ちに辛いのはそれより車の乗り降りです。

    スポーツカーのように低い車の乗り降りにも腰を傷めますが、CX-5のように床の高過ぎるのも乗り降りに無理が有ります、特に降りる時に・・。

    まだヴェゼルの方が普通のセダンと変わらぬ高さで乗り降りはしやすいと思います。


    軽からの乗り換えならヴェゼルでも大き過ぎるくらいですし、4人家族なら旅行にでも十分いける広さはあります。

  • 先ずは、誰が¥出して買うのか?!

    親を立てて、ヴィゼルを選ぶか・・・

    腰痛持ちならシートを交換すれば即解消!
    レカロのコンフォートが良い。
    飛行機のファーストクラスや新幹線グリーン車に採用されてるのがレカロシートです。

  • CX-5でしょう。足回りは柔らかい訳では無く、しなやかと言っ方が良いでしょうか。ゴツゴツ感を拾う訳でも無く、ふにゃふにゃでも有りません。アテンザに乗っていますが、足回りはCX-5の方が出来が良いです。シートの造りもしっかりしていてヴェゼルより明らかにランクは上です。マツコネについてですが、昔は最悪でしたが今は国産のマツコネ2にバージョンアップされており、現在では不具合を聞く事は皆無です。

  • ヴェゼルの所感は所有者の方にお任せし、所有しているCX-5の良いところ悪いところを挙げます
    XD所有者ですので贔屓目な評価も入りますがご了承ください

    <良いところ>
    ◆走行性能に対する燃費のコスパが良い
    CX-5よりも燃費が良い車は数多くあります、CX-5よりも走行性能に優れた車も数多くあります
    ただ、その2つを高いレベルで両立し、且つ300万円前後で収めているのはCX-5だけです

    <悪いところ>
    ◆マツコネが色々と酷い
    ・自車位置を見失いやすい
    ・エンジンONからナビ起動までが遅い
    ・バグが色々と多い

  • 高速道路を長時間運転するのに腰痛持ちだと、軟らかいサスペンションはかえって悪いように思います。
    ある程度の硬さがあって、ロールやピッチングやヨーイングが押さえ込まれた方が腰には良いのが実感です。
    価格が見合うかわかりませんが、BMW X3あたりなら結構長時間でも腰に負担が少ないと思います。
    CX-5もVEZELも少し足回りが軟らかいと思います。

    腰痛持ちで、BMW ActiveHybrid3 Mspに乗っていますが、2時間程度は一気に走っています。

  • ホンダのはいいですが狭すぎです、家族増えたらなおさら困りますよ、確実に、もう一台の会社の車はオススメ出来ません、価格があうようならハリアーがいいと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離