マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
20,864
0

ヴェゼルかCX-5で悩んでいます。

車を買い換える予定なのですが、上記の二台で悩んでいます。
家族が増えるかもしれないのと、腰痛持ちのため、少しでも大きい乗り心地のいい車をと思っています。今回購入する車は本当に長く乗れるものをとも考えています。

車格が違うのであまり比較するべきではないとは思うのですが、実際に乗っている方の意見も聞いてみたいと思い投稿させていただきます。

まず、上記の二台に絞ったエピソードとしては

もともとはCX-5がいいなぁと漠然と思い試乗しました。乗り心地や座り心地、ディーゼルならではのトルク感、なんとなくスマートなマツダコネクトとかなり惹かれました。

ヴェゼルの方はもともと親の代からホンダで、今乗っている車もホンダ車。そのため、ディーラーの営業の方がかなり頑張ってくれることもあり、CX-5と比べても安い車がさらに安く手に入るという事で、ヴェゼルハイブリッドに試乗してみたのが始まりでした。
内装の高級感や燃費や税金などの維持費の面、意外とハイブリッドでも走るなぁと感じました。

まとめると
CX-5は乗り心地やディーゼルの走り、トルク感に魅力を感じています。ただ、クリーンディーゼルの5年後や10年後がどうなるのか予想ができない事が不安に感じています。エンジン音はこのまま静かなのだろうかとか、減税などはどうなるのかなどです。

ヴェゼルは内装や燃費、維持費の面で魅力を感じていますが、座ってみると意外とシートが低く硬い。そして足回りの硬さなどから腰痛への影響が心配ではあります。

外装は両方とも同じレベルで好きなので、パッと見たときには選べませんでした。
両方、簡単に見積もりは出してもらいましたが、
購入に近づくにつれて迷いがさらに強いものになってきています。

実際に乗るとなると街で買い物などがメインになると思いますが、3ヶ月に一回程度は高速道路で4時間以上の運転もします。


実際に乗られている方がおられれば、その車の感想等をお聞きしたいのと
コスト面、維持費やメンテなど教えていただければと思います。

ディーラーでもこの二台で迷っている人はかなり多いと言われましたし、知恵袋でもいくつか見つけて、その回答も読ませていただいていますが、今一度、回答よろしくお願いします。

補足

解答ありがとうございます。 抜け落ちてた部分の質問等もありましたので、捕捉させていただきます。 お金はもちろん自分自身で出します。予算は300万程度で考えています。 現在乗っている車は軽で、上記の理由で大きな車にと考えています。 宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昨年cx-5とヴェゼルHVを試乗比較してヴェゼルHVにしました。
一番の問題は予算でした。AWDが前提だったので、諸費用込300万円ではcx-5はディーゼルは絶対無理、ガソリンもぎりぎりかな、というレベルでした。
ヴェゼルはAWDでもお釣りがくるくらいで、スタッドレスなども買えました。

乗り心地に関しては、質問主様の言う通りだと思います。ヴェゼルは乗り心地に多少問題があります。

ただ、不思議なことに長距離走っても疲れにくいです。
今まで1日720㎞、600㎞と走ったことが過去何度もありますが、以前乗っていたミニバンよりはるかに疲れが少ないです。車体の剛性感やカーブでのロールの少なさなど、そうしたところと、DCTによる速度調節のダイレクト感などが要因かと思います。もちろん高速走行も楽です。クルーズコントロールは使わず、自分のアクセル操作だけで走ってますが、特に疲れは感じません。

シートの問題は、私はクッションを使って多少ましになりましたが、2時間以上連続走行すると太ももが痛くなります。これは前の車の方が優れています。ただ、腰は痛くなりませんでした。腰痛持ちの方と少し評価のポイントが違うかもしれないので、参考程度にしかならないとは思いますが・・・

維持費ですが、1500ccなので税金等が安くなるのはありがたいです。燃費はAWDですが納車以来の総平均で19㎞/L、郊外だと21㎞/Lぐらい。特にゆっくり走るわけでもなく、ただ一定スピードでの走行は心がけています。

ハイブリッド走行への切り替えですが、メリハリのないアクセル操作をしていると感じられるようです。これは実際に走りこんでコツをつかむしかないです。私は今のところ気になりません。今は14000kmほど走りましたが、満足度は85点ぐらいでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2015.8.24 13:27

みなさん、ありがとうございました。
しっかり熟読させていただきました。
みなさんにベストアンサーをつけたいくらいです
本当にありがとうございました。

ちなみに
3回ほど両方の車を試乗してベゼルに決めました。
FFで考えていたのもあり、
300万でCX-5のディーゼルの真ん中が買えるみたいでした(イベントなどがあったため)が、街乗りがメインということを考えて、ベゼルにしました。

その他の回答 (19件)

  • 腰痛対策シートを今乗られている車に取り付け、乗り換え時にシートを移植されてはどうでしょうか!?

  • cx-5!ディーゼル最高

  • SUVで少し前に悩んでいました。

    ヴェゼルは街乗り向きですし、軽自動車から乗り換えには
    不満もないと思います。

    CX-5はディーゼルに限ればかなりおすすめです!
    でも、軽自動車からだとかなり大きくなりますよね!?

    自分は、エクストレイルを含め、いろいろと考えた結果
    ゴルフのオールトラックになってしまいましたw

    ディーゼルは魅力でしたが、ススがたまるとアイドリングしてないと
    いけない機能はちょっと面倒だったことと、ホンダにはAWDを
    期待できないこと、エクストレイルはずっとエクストレイルを乗って
    良いところがすべてなくなっていたことですw

    エクストレイルは、でかくなり、高くなり、実用的でなくなり、
    おまけに荷室がフラットにならないと、どうしてここまで
    何もかもエクストレイルのコンセプトをなくしてしまうのか不思議です。
    (ですが売れてます!w)

    AWDの性能は関係ない→ヴェゼル(街乗り専用)
    ディーゼルにする→CX-5(幅広でちょっとモデル古)
    エクストレイル(2000ccでは力不足?)

    ちなみに自分も腰痛持ちで、マツダのペラペラなシートに不安を感じ、
    ホンダのふわふわな椅子には昔から好みではないし、
    ちょうどAWDで車高が少し高くて椅子がしっかりしてて
    ターボでトルクも十分なゴルフオールトラックにしちゃいましたw
    予算は400ないと厳しいですが・・・。

    自分だったらCX-5でしょうか。

  • まずはじめにヴェゼルとCX-5はクラスが違います。

    CX-5の方が一回り以上大きくて値段も高いですよね。ホンダで競合するのはCR-Vですね。

    ヴェゼルだとマツダならCX-3と競合します。

    よってヴェゼルとCX-5だとクルマ自体の出来はCX-5の方が完全に上ですが、値段が高いから当たり前です。

    自分の生活の中で本当に必要なボディサイズと、自分の予算との相談ですね。

    300万円だとCX-5ディーゼルは厳しいと思います。
    あとCX-5はかなり車体が大きいので、軽自動車からの乗り換えだとかなり違和感が大きいと思います。

    ヴェゼルかCX-3あたりが妥当なのではないかと思います。

  • 2車選択に割り込んで悪いですが
    スバル・XVハイブリッド
    スズキ・SX4・Sクロスの2車種はどうですか?
    Sクロスは出たばかりなので判りませんが、
    XVは文面の2車の悩んでる点をカバーしてる
    ちょうど中間に位置する車かも。

  • 僕はヴェゼルにしますね。
    最近のマツダ車はデザインがきもいからね!

  • 私もCX-5と比較してヴェゼルHVのAWDを昨年購入しました。
    AWDでもDOPナビ装備で300万以下で楽しいDCT。
    程よいサイズも決め手です。
    味付けは違いますがどちらもワインディングは気持ちよかったですね。
    ヴェゼルもFFや17インチは乗り心地が固いです。
    でもAWDの16インチは悪くないですよ。

    ただし維持に関しては正直なところヴェゼルは極めて大変。
    月3.000kmは走りますが僅か1年3万km程度で故障続出。
    ミッション、ドアミラー、マウント、エアコン。
    何度も販売店に足を運んでは代車生活の繰り返しです。
    これまで20万km程度で数台乗り継いできましたがこれは初体験。
    品質に難ありかと思われます。

    期待のDCTですが発売当初より滑らかになったものの深刻な問題も。
    店頭にあるホンダハイブリッド早わかりガイドを是非ご覧ください。
    一定条件においてアクセルを踏んでも発進しないことがあります。
    その際はアクセルを踏み直す必要があり、ガイドでも注意喚起してます。

    また離合、追い越し、巡航からの加速で2秒以上待つことがあります。
    ヴーーと唸って2秒間は加速しません。
    http://autoc-one.jp/honda/jade/report-2080909/
    同じシステムのジェイドの試乗記ですが珍しく評論家も指摘しています。

    最後に最新シャトルHVでも指摘されている低速ギクシャクですね。
    30~40kmでEVからエンジン切り替わりに時々つんのめるほど揺れます。
    ギアと回転数を正しく選択できないことがあるようです。

    ヴェゼルHVは走行1万km/年以内かつ燃費に拘る人には丁度良いです。
    しかし品質と走りはあまりに未熟で雑。
    車も走りも楽しみたい!という方にはCX-5をお勧めします。

  • ヴェゼルとCX-5の比較・・・まあ CX-5に失礼だよね。ヴエゼルの良い点は安いだけ。
    マツダとホンダは共に硬い足回りです。貴方が乗った感想は良く言い表していると思います。ホンダの足回りは
    下品に硬い・・・シッカリした足回りと、硬い足回りをはき違えている。ホールドの良いシートと狭いシートを
    はき違えている・・・ホンダの車は大体そんなとこです。ホンダと言う会社は今沢山の問題を抱えています。
    国内の自動車メーカーで一人負けの状態です。特に品質に問題が有ります。貴方が候補にしている、ヴェゼルも沢山問題が出ています、いまだに片付いたわけでもなく ネットで調べれば沢山出てきます。
    クリーンディーゼルの耐用性 CX-5は4年を過ぎました。日本ではクリーンディーゼルは目新しいと言えば
    目新しい訳ですが、コモンレールを採用したクリーンディーゼルは長い歴史が有ります。その部分以外は
    どの様なフィルターを取り付けるか・・・実はエンジンの外の問題です。マツダのスカイアクティブは
    圧縮比を理論値にすることに成功したエンジンで、ガソリン車に近い低圧縮比です。エンジンにかかる負担を
    大幅に低減していますので 今までのディーゼルより耐用性が良いだろうと言われています。小型化、軽量化に
    成功したわけですが、エンジンとしての安全率は直噴より高めの設定の様ですね。
    維持費は車格が違います、税金などはどうにもなりません。燃料費も車格が違いますからね 2.2Lのディーゼルです。
    2ステージターボです・・・このシステムはダウンサイジングターボに採用されている手法です。
    実力4L車以上の力を出すエンジンです・・・それでも2.5Lのガソリン車より燃料代は半額程度になりますけどね。

  • 俺様はヴェゼル乗りだぜぇ?
    まずは家族が増えそう。それならホンダと付き合いがあるって事で、ステップワゴンで良いんでね?
    SUVは見てくれは良いが、子育て世代には不便だぜぇ?車は直ぐに代えられないんだから、ミニバンにしようぜぇ?
    ミニバンならトヨタのノア系がお薦め。
    ヴェゼル同様CX-5は、子育てには向かないぜぇ?
    ステップワゴンにしようぜぇ!

  • <ヴェゼルかCX-5・・・>
    ホンダだけは辞めっておいたほうがいいと思いますよ。
    比較になんかなりません。

    ホンダ大好き人間さんには申し訳ないが、
    基本的に、現状は厳しいですよ。
    ホンダは昨年のリコールの嵐で、社内は混乱状態

    元々、大した車作っていなかったんだけど。
    国交省から、直接行政指導を受ける始末。
    すったもんだの挙句、先日トップの交代を発表
    次期社長は、中国相手・商売担当だった人材。

    体質なんだけど、国内自動車メーカーで
    他社の技術者を大量に引き抜いて車作る。
    だから、パクリで後追いにしかならない。
    それを誇大広告で補う。<若者受け宣伝>
    ハイブリッドなんてお粗末なもんだよ。
    料理で言えば皿だけは立派-食えたもんじゃない。

    昨年のリコール/ユーザーには
    [プログラムの修正で対応できる程度]と
    ごまかしてるけど、実際は"基本設計"の欠陥。
    所詮、バイクメーカー
    トヨタの足元にも及ばない。
    どっちかというと、宗教法人的なメーカーだもな。
    信者は、洗脳されているから。

    マツダとかスバルの方が技術力ははるかに上です。
    (ハイブリッドもその両社はトヨタ+独自技術/2ℓ・EV)
    実際に、その2社に対してはトヨタも一目置いています。
    だから、スバル&マツダの両工場でもトヨタ車の生産してます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離