現在位置: carview! > カタログ > マツダ > ビアンテ > みんなの質問 > 車の整備に詳しい方お願い致します。

マツダ ビアンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
132
0

車の整備に詳しい方お願い致します。

マツダのビアンテに乗っています。
先月車検を受けたばかりなのですが、気になる箇所として
・段差があったりガタガタ道を走ると、足回りからガタガタ音と振動がする
と言った事を整備士さんに伝えた所、恐らくこれが原因でしょう。とのことで、

左右ロアアームボールジョイントブーツ
左右対ロットエンドブーツ

の交換をしてもらいました。

が、やはり交換後もガタガタ音はしており、何ならちょっと酷くなっている気も...

半年後にブレーキパッドの交換でまたその整備工場に行くのですが、それまでに他の原因を自分でも知っておきたいと思っています。
ガタガタ音と振動の原因は他に何があるでしょうか?


また、今朝車に乗ろうとしたところ、右前のタイヤの周りが濡れており、車体から液体が右前タイヤに落ちているのを発見。(発見時は液体は落ちてませんでしたが、タイヤが上部から地面まで濡れた箇所がありました)
その液体が落ちたであろう部分を見ると、タイヤ周りの壁?を固定するネジが一本外れており、またその上部が少し浮いていました。(この浮いた箇所から液体が落ちていた模様)
写真一枚目です。

液体は粘度はなくオイルっぽくはなく、サラサラした水のようでした。

これは早急に直すべきでしょうか?


またもう一つ、タイヤを覗き込むとタイヤに繋がるバネのような物が目に入りましたが、亀裂?のような物が...
右前タイヤだけでなく左前のバネも同じような亀裂?が入っているので、こういう仕様なのかな?とも思い...
写真2枚目のバネの亀裂は何でしょうか?


車には全く知識がない為、教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その交換したタイロッドエンドとロアアームについては、極端な話
ブーツよりボールジョイントのガタツキを見るべきでした。
ブーツが破れている事とボールジョイントの劣化はイーブンではないので。

また、ロアアームの場合はブーツのあるボールジョイントの他に
ゴムブッシュがあり、これが劣化していてもガタツキの原因に
なり得ます。

ガタツキの症状は足回り全体に考えられる原因がいろいろあるので、
一概にその車屋が悪い、と言う事でもありません。
恐らくはブーツ交換時にジョイントは見る(グリスアップ時に触る)ので。

後、水滴は多分この件とあまり関係ないと思います。
タイヤハウスのクリップが脱落し、そこを伝って水とかが出て来た
だけと思います。

質問者からのお礼コメント

2021.12.1 00:56

皆様とてもお詳しいお答えをいただき、本当にありがとうございました!
全く見当のつかない無知な私でも、とてもわかりやすかったです!
いただいたアドバイスを元に調べてみて、車屋さんにお願いしたいと思います。
ありがとうございました!

その他の回答 (3件)

  • ビアンテ(同一プラットフォームのプレマシーも)のコトコト音はスタビライザーのブッシュとスタビライザーリンクが原因の場合が多い。
    車種の多いプレマシー、コトコト音で検索すればいいよ。

  • 漏れは朝露じゃないかな?
    フロント側から垂れた水は、経路を通りフェンダーの中を通り下に落ちます、カバーが外れてたから、タイヤに付いたと思います

    ガタは見ないとなんとも、しかし、ガタガタ音とブーツは全く無関係

    歩くと膝が痛いのは靴下が悪いみたいな

  • ガタガタ音でなぜブーツ(皮といえば良いでしょうか)だけ交換したか分かりません。
    ガタガタ音はどこかにガタがあるのが原因で、ブーツが原因ではありません。
    液体はなんだか文章だけでは分かりません。
    右前タイヤ上だとブレーキフルードしか無いのですが、車検後でブレーキフルード漏れというのも、ちょっとどうかなぁ?

    バネの亀裂ではなくで、バネに巻いてある異音防止用のラバーだと思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。