マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,766
0

操作性、安全性で選んだ場合、どの車が一番いいでしょうか?

ハッチバック
・アクセラスポーツ
・インプレッサスポーツ(アイサイト付き)

コンパクト
・アクア
・デミオ
・フィット

初めて車を買います。
これから上記の車を試乗して、乗り比べる予定ですが、ここでの回答も参考にしたいと思っています。

新型デミオに試乗してきたのですが、現在乗っているワゴン車と比べて視界が随分と違う感じがして、これまで価格と燃費を重視してきたのを変えて、「運転しやすい」車にしたいと思っています。
車は主に通勤に使う予定です(また、たまには長距離ドライブ旅行に利用したいです)。
運転があまり上手いほうではないので、もしもの時に機能してくれる安全機能が付いていると助かります(ただし、それに頼るつもりではありません)。
デザインや居住性ならアクセラとインプレッサ、値段や燃費ならアクア、デミオ、フィットかなと思っています。
値段は上記の車以上だと、手が出ません。

運転のしやすさは、例えば視界が広いことだと思います。他にも具体的な点を挙げて紹介していただけると、参考にさせていただきやすいです。

いろんな視点からの意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

インプレッサは、衝突安全補助では日本でも40点満点です。
しかし、特に珍しい装置は無く
燃費はスバルは良いとは言い難いです。

アクアは燃費は良いですが、こちらも新しい装置は無いです。
安全衝突基準も、アメリカと日本ではドライバーの気質が違い、
アメリカの基準を例に出されている方が居ますが、
日本ではオーナーの無謀運転以外で、死亡事故は無いに等しいです。
大型トラックに渋滞の最後列でフルスピードで突っ込まれたらメルセデスSクラスでも、死亡しています。

フィットは、ハイブリッドだけがリコール続きです。
しかし、重大事は最初に起きただけで後はホンダが自発的に掛けたリコールです。
ただ、最新のリコールは構造の問題だと言う事ですから、ホンダに詳しく聞いて候補にするかしないかを決めた方が無難だと思います。

操作性の意味では、小さな車で新しい基準のデミオが一番ですが、
トータルなら、アクセラXDか、インプレッサのアイサイト付きでしょうね。

アクセラだけでもXDと15Cでは、補助機能が違いますし、
相手から突っ込んでくる事故を除けば、アクセラよりデミオXDか15S.Lパッケージの方が進化しています。

後方視界は、デミオ、アクア、フィットは全て悪い部類に入りますから、運転が苦手ならバックモニターやコーナーセンサーをオプションで付ければ解決します。

ただ、金額はデミオでも250万は見ておく必要が有りますがね。

質問者からのお礼コメント

2014.11.1 22:46

どの方の助言も参考になり、ベストアンサーを選ぶのに悩みましたが、複数回詳しく助言いただいたこと、衝突安全補助と後方視界の説明が大変参考になったことから、makenekotarowさんを選ばせていただきました。
衝突安全補助については、下のリンク先にある予防安全性能アセスメントの試験結果から詳しく分かりました。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/car_download.html
たくさんのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • その中ならインプレッサが良いと思います。
    毎日の通勤だけなら視野の広いフィットで良いと思いますが、長距離ドライブでは追従クルーズコントロールの有無で疲労度が全然違ってきますし、ガッツリ渋滞した場面ではストップ&ゴーを機械的にしてくれるアイサイトの有り難みがわかると思います。
    欠点は全体的に古さが目立つこと、内装の質感が低いのと、燃費性能がイマイチなことですが、そうした欠点を踏まえても良い車だと思います。

  • 自分的には…
    アクセラスポーツ20か
    インプレッサですかね

    ハッチバックなら慣れやすいかと

    どちらもデザイン好きなので
    悩みどころ

    何回か試乗して決めます自分なら

  • ハッチバックならインプレッサスポーツ(アイサイト付き)
    お勧めします。アイサイト国土交通省の実験で実質1位
    に輝きました。アメリカのスモールオフセット衝突実験でも
    G+に輝いてます。後は長距離運転でアイサイトあると
    エコクルーズが使えます。時速0から100kmまで自動的に
    スピード制御してくれるシステムです。

    コンパクトならデミオかなあと思います。
    アクアは走る棺おけになりかねません。同じくアメリカの
    スモールオフセットで不可(プアー)という駄目だしされてます。
    運転手か助手席が死んでもおかしくないつぶれ方です。

    フィットは1年でリコール5回も出しており国土交通省から
    注意受けてますのでお勧め出来ません。
    そんな感じでしょうか?

  • ひとりで長距離でしたらどの車もOKだと思います
    10年くらい前デミオで神奈川~長崎間走りましたが
    軽自動車の時と比べるとすごくすんなり走破出来ましたから
    問題ないと思います

    ワゴン車に乗っていてインプレッサやアクセラは
    前方の感覚が違うので運転しづらいかもしれません
    デミオやフィットは少し前に伸びてるぞ位で
    すぐに慣れると思います

    また主人がインプレッサに乗っていますが
    後部座席には乗りたくないです
    助手席なら乗り心地いいですが後ろは
    軽自動車の方がまし
    (サスとかいじっているからかな?)

    車好きが運転して楽しいと思うのは
    インプレッサ
    通勤利用で快適に乗れるのは
    デミオ
    だと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離