マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
648
0

エンジン警告灯がつきました。
何か原因として心当たりがあれば教えていただきたいです。

【車種】
マツダ アクセラスポーツ BL系
【状況】

80キロ毎時くらいで数キロ走行した後、信号待ちをしているときにエンジンチェックランプが点きました。
別の日に車に乗るとエンジンチェックランプは消えることもありますが、信号待ち時に回転数が500を下回ったときにランプがまた点きます。
エンジンチェックランプが点くときに、車がブルブル震えます。ニュートラルにすると回転数が少し上がり、ブルブルがなくなります。回転数が戻らずブルブルが続くこともあります。
あと、40キロ毎時くらいでの惰性走行時に、ググググと少し音が鳴るときがあります。

【行動】
板金屋さんに行き診断をしてもらうと、PCMやTCMなどの表示が出ていました。板金屋さんによると、オートマチック異常の可能性があり、それを交換すると数十万かかると言われました。
とりあえず年始にスロットルボディを7万円?くらいで交換してもらう予定です。
とりあえずオイル交換だけしてもらいました。特に状況は変わっていません。

【メンテナンスなど】
急ブレーキ急加速を控えている程度で、それ以外何もしていません。オイル交換も車検時のみです。車検は1年前にしました。
前々回の車検時にスロットルボディの清掃をしてもらいました。

補足

【もう少し詳しい状況】 シフトをPに戻すと、回転数が600回転くらいになり、震えは大分ましになります。 NにするとPのときと回転数は変わりませんが、少し500ちょいくらいまで落ち込むことがあります。 Rの場合はNのときより少し回転数は下がりますが、車がブルブルすることはほぼありません。 停止した状態でDレバーにすると回転数が500弱まで下がり、ブルブル震えだしますが、アクセルを踏まずに進むと回転数が600くらいまで上がり、震えが止まります(クラッチが繋がったときみたいな感じ)。 震えの音は、最初ブルブルブルブルと連続する音から、ブルブルッ ブルブルッ という少し間をあけてになります。 走行時のググググという音については、 40数キロのときだけでなく、60キロ前後のときにも聞こえることがありました。 警告灯がついていないときには聞こえませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もスロットル交換前にマツダディーラーで点検する事をお勧めします、

あまり情報が無いので野生の勘でいくとAT内部のロックアップ系の不具合でエンジンと直結しかけているのかなと思ったりするのですが(マニュアルミッションの半クラみたいな状態)

質問者からのお礼コメント

2024.1.4 09:20

参考になるの数が最も多かったのでベストアンサーにさせてもらいました。

こんなにたくさんの方から回答いただけるとは思ってもいませんでした!みなさん大変ありがとうございました!

その他の回答 (12件)

  • まず考えられるのはO²センサー、アクセラは確か二つ付いているのでどちらかの可能性あり、他にはノックセンサー自体もしくはエンジン不調によるノッキング検出、オイルメンテ不良によるカムシャフト制御系オイルコントロールバルブなどが考えられますが診断機にてある程度絞り込めると思いますので早めに工場へ修理見積の依頼をして下さい、軽傷が重症化する前に!

  • イグコニ不良に一票。
    こんな簡単な故障な訳無いかな。

  • 自分は、バッテリーの寿命、センサー類、プラグ、イグニションコイルの不具合だと思います。変速機の不具合でアイドリング不調は無いかと思います。下手に安く済まそうと町工場では無く、それなりに設備のある整備工場かディーラーへの入庫をオススメします。

  • エンジンチェックランプがつくということは電子系のトラブルの可能性が高いと思われます。

    きちんと診断できるスキャンツールをお持ちの整備工場又はディーラーでの点検をおすすめします。

    でないと、「あれかな?」「これかな?」と
    変えなくても良いものも交換しただただ高つきますよ。エンジンは火花、空気、燃料が基本です。まずはプラグ。イグニッションコイル系の点検を。

  • おそらくco2センサー不良だと思われます 1.5〜2万円は掛かると思います。

  • 消耗もしてくるので原因は何とも。
    より心配ならディーラーで診断したほうが良い。

  • ミッション周りをいくら金掛けて交換したり洗浄したりしても直らんだろうね。

    知ってる人なら、あぁ、この車でこの症状だとエアフローセンサーが怪しくなって来るねーって事で、まずはエアフローセンサーがどういう値を出しているか点検する事だろう。

    純正のセンサー交換は多分工賃込みで3万程度するけど、社外品を自分で交換するなら5千円程度。

    ココの確認もしないで、ウン十万かかるって言って来るんだー。
    ってのか、質問に対して思う所。

    スロットルボディを交換しても99.99%直らんと思うよ。

  • エンジン振動が大きく感じるケースの原因はエンジンマウントの劣化
    であることが多いです。

    >ニュートラルにすると回転数が少し上がり、ブルブルがなくなります。
    エンジン回転数が共振ポイントからはずれると振動が減ります。
    この記述からもエンジンマウントの疑いが強いです。

    >オートマチック異常の可能性があり~スロットルボディを7万円?くらいで
    AT内のバルブボディ交換でしょう?

    ガソリン車であれば回転数が500くらいに落ちるはずは無いので
    ガソリン車であれば1気筒死んでるんじゃないですかね?
    Dであれば500回転もあり得るかな?

  • とりあえずプラグ、次にイグニッションコイル、次にセンサー系
    最初に見るのはここだと思うんだけどなぁ…

  • なぜ、とりあえずスロットルボディ交換をするのか?

    きちんとディーラーや車屋で診断したほうがいいと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離