マツダ アクセラセダン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
85
0

MAZDAについてお話しし合いませんかね?

自身は車がめっちゃ好きな!!ってほどではないですが、暇な時はベストカーやホームページを見る程度の車好きの大学生です。

自身は最近というか、2018年頃からのコンセプトの「引き算の美学」というデザインがあまり好きではなく、2012年頃からの「鼓動デザイン」が好きです。
理由としましては、車としてのデザインから、自信の表れが感じられるからです。

現行の引き算の美学をコンセプトとしたデザインには、車としての良さまでもが引かれすぎて、ぬめっとというか、アクセントのない印象が受けてしまうことがあります。(特にMAZDA3)

決してださいとかこんなのはいらないとかは思いません!!お金さえあれば純粋に欲しいです。
ただどちらかと言えばアクセラ等の時代に新車が買える年齢がよかったなあ!と思います。

異論や自身の好み等で全然大丈夫ですので、暇つぶし程度にお話ししましょう!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 質問主さまは、1970年代のコスモAP、1990年登場のユーノス・コスモを如何お考えですか?

    マツダ・コスモAP
    https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17293406
    https://www.youtube.com/watch?v=mAw8CC3PLyc

    ユーノス・コスモ
    https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17264330
    https://www.youtube.com/watch?v=PGilOJSoF_M


    あと、「ベストカー」だけは推奨できませんね。なぜなら私たち一般の消費者にとっては有害な商業誌と言えるのかも知れないからです。
    要するにBCは保守的メディアの読売新聞やNTV日本テレビ放送網㈱、トヨタ本社や関連子会社、生産工場が集中する地方メディア業者の中日新聞やCBC中部日本放送、東海テレビと同様、トヨタ経営陣の太鼓持ちとしか思えないからです。
    たぶんBCは独自取材を通じてトヨタ自動車㈱社長の豊田章男・大輔父子や元社長で経団連名誉会長の豊田章一郎や奥田碵の不正を知っていても、それをスクープしたり、批難する事は絶対ないでしょうね!
    たいへん残念ながら、日本社会にはトヨタ経営陣にだけは何もモノが言えない「闇」の部分もある様です……トヨタをゴリ推しする悪質業者には、くれぐれも御注意下さい!

  • マツダは良いよね 日本でのシェアーとヨーロッパでのシェアーがあまり変わらない珍しいメーカーだ その分 デザインもパワーユニットもどんどん
    ヨーロッパ風になっている。・・・・日本人にはちょっと受けないかもしれないが・・・・・
    私は昔からドイツ車が好きだ 日本車を選ぶときにはどうしてもマツダ中心になる。アクセラとA3がワールド・カー・オブザイヤーを争ったときから
    Cセグメントの車を買う時はこのどちらかにしたいと思っていた。
    今年 家内の車を買った マツダ3とゴルフとA3が篩に残った。

  • 車は、性能が全てでデザインなんてどうでも良い。

  • マツダはコスモスポーツ、RX7、ロードスターで終わってます

  • 「引き算の美学」は「魂動デザイン」の一部です。
    個人的にMAZDA3は素の車はあまり好きじゃないのですが、「シグネチャースタイル」というフルエアロを付けると一変して好きなデザインになります。ただ、走りはデミオやアクセラのほうが好きですね。「Gベクタリングコントロール『プラス』」のハンドリングが好みに合わないからです。私はデミオのディーゼルターボ乗ってます。デミオやアクセラは素のデザインも好きです。
    アクセラは癖がなくて良い車です。大学卒業したら最終型の1500ccあたり中古で買っても良いと思いますよ?

  • 私、MX-30に乗っていますが、それまでの鼓動デザインとは方向性の異なるデザインで、MAZDA言わく「魂動(こどう)デザインの新たな表現手法」なんだそうです。まあ、どちらかというとマニアックなMAZDAユーザー以外にも販路を広げたいのでしょうねぇ。

    MAZDA車の特徴であったシグネチャーウィングも無くなり(それらしい面影とさりげなく5角形は残してある)、従来のMAZDA車の猫科の猛獣のイメージではなく、万人受けにシフトした犬顔です。ブサ可愛いとも言われます。お尻もキュートです。
    見慣れてくるとこれはこれで良くできたデザインだと思います。「2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の新設された「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」も受賞しています。

    MX-30・・・クーペスタイルにすることで観音開きのせいもあって売れていない車なので人と被ることが無いのも良いです。
    馴染みのセールスも「メーカーも売る気がない」と言ってました。。。
    MXと型式が付くのはほかにはMX-5(ロードスター)しかなく実験的な新しい挑戦的なクルマに付ける型式なんだそうです。

    ちなみにですよ。朝陽に映えるMAZDA3やCX-30のソウルレッドクリスタルメタリックのまあ、美しいこと。しばらく見とれていました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離