マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
5,957
0

マツダ アテンザスポーツワゴン

車の購入を考えてる21歳の女子です。
現行アテンザスポーツワゴンのデザインがとても気に入っています。

この車のユーザーの方、乗り心地、燃費、買って良かった、悪かった点
いろいろ教えて下さい!

ちなみに
通勤で使ったり、高速道路での長距離運転をします。
運転が好きです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アテンザスポーツワゴン25EX乗りです。

まず乗り心地ですが、硬いです。
但し、高速道路では硬めの足回りの恩恵で非常に安定してます。
手を離しても真っ直ぐ進んで行きます。

燃費なんですが1度、高速道路で80キロ走行したらリッター16キロ位まで伸びました(^_^;)
ふだんは9〜10キロくらいです。

買って良かった・・・どのグレードにも左右独立式のオートエアコンが装備されていて、助手席側と運転席側でそれぞれエアコンの温度を変えれる所。助手席23℃、運転席25℃みたいな。
あとは前席パワーシートなので、自分も助手席の人もシートポジションが細かく設定できる。
冬になればシートヒーターで座席は暖かいです。

悪かった・・・とにかくウルサイです。
市街地での走行は特に。
不思議と高速道路では逆に静かになります。

個人的に加速感が悪すぎです。
ターボじゃない車の排気量は最低でも3リッター以上は必要だと思います。

その他の回答 (2件)

  • 初代23S(ハッチバック型)を所有していて,現行アテンザ(こちらもハッチバック)をしばらく借りて乗ってたことがあります。まず最初に乗り心地ですが,先の方がおっしゃられたように硬いです。どちらかというと,現行アテンザのほうがややマイルドになっている感じがしました。走り屋のようなガチガチに固い足回りということではなく,ちょっとしたギャップ(路面の段差,マンホールのふた等)で車体が弾むような感じです。運転している者からすると同乗者に「ちとごつごつするけど大丈夫?」と問うても「別に,ちと音がするけどね」といった感じでした。
    燃費ですが,エコランを心がけない走りでしたら初代はリッター8km/L程度(ハイオク仕様),現行も同程度ですが,現行はレギュラー仕様ですので,その分お財布には優しいかもしれません。
    買って良かった点は,走りが他の同じクラスの車に無いくらい快適なこと。ほぼ意のままに操舵でき感じですので運転が楽しくなります。(低速,高速巡航関わらず)これはアテンザに限らずマツダ車共通なんですけど・・・。あとは新車の場合ですが値引きが半端無く良いです。中古車もトヨタや本田等と違って市場での人気度が低いので,程度が良くても安く購入できると思います。

    逆に悪かった点は,内装の貧弱さ。シートはよくできてますが,ダッシュボードやシフトレバー周りは「よくまあこんなに安っぽくできるよな」と思うことが多々あります。外装は良くても車内見て購入を躊躇された方も多いようです。(私もその一人ですが)あとは現行モデルですが,初代よりも力強さが減ったと思いました(両車乗り比べしなければまったく関係ありませんが)。あと,新車購入のときですが,2.5Lにはエコカー減税がありません。これも2代目アテンザを失速させる要因になったといわれてます。
    あと,私自身では感じなかったのですが,この車を運転してもらった方(女性,20代,免許暦は10年近く,所有車は自宅の10年前のアコードセダン)からの意見としては「車幅が大きいので駐車場で神経使う」との声もありました。慣れの問題ですが,全幅は1795mm(現行クラウンとまったく同じ)ありますので,狭隘な場所に駐車場がある場合は相応の覚悟が必要だと思います。
    当たり前の話ですが,どんな車にも長所,短所があります。車に限った話ではないですが,短所ばかりを責め,気にするよりも,本当に気に入った車なら,その短所をカバーするくらいの気構えで乗られてみてはいかがでしょうか?もっとその車が楽しくなりますよ(^^♪

  • その程度なら、レビューサイト見りゃいいじゃん。
    e燃費で排気量や駆動方式、変速機の種別ごとに実用燃費が見られるんだし。

    ひとこと言うと、デザイン的にわかりにくいけど幅がかなりある(1.8m弱)ので狭い道はかなり気を遣うだろうし、その上にFF(前輪駆動)でタイヤが切れないから曲がらない、曲がらない。
    ホンダのアコードもそうだけど、回転半径5.6mは慣れればいいとしても、日常で使うには若干でかすぎると思う。

    ただ、高速巡航はお家芸なのでソコに関しては間違いなく快適。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離