現在位置: carview! > 新車カタログ > ロータス(LOTUS) > エキシージ > みんなの質問(解決済み) > ケーターハム スーパーセブン スーパーライト...

ロータス エキシージ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
4,712
0

ケーターハム スーパーセブン スーパーライトR500とロータス エキシージ CUP260について。 この2台を様々な観点から比べていただけませんか? またサーキットや峠で走る場合はどちらの

方が速いですか?


加速
最高速
コーナー進入スピード
コーナー脱出スピード
コーナリングスピード
安定感
etc...

自分ではこの位しか思いつきませんでしたが、他にも有りましたらそちらも比べて頂きたいです。



因みにそれぞれの車のスペックをまとめてみたので参考にしてください。


SUPERLIGHT R500

全長 3100 (mm)
全幅 1575 (mm)
全高 1115 (mm)
ホイールベース 2225 (mm)
トレッド 前/後 1336/1336 (mm)
最低地上高 100 (mm)
車両重量 506 (kg)
エンジンの種類 Ford Duratech 2.0
排気量 1999 (cc)
ボア×ストローク  87.5×83.1
最高出力 263/8500 (ps/rpm)
最高速 250 (km/h)
0-100km加速 2.9 (s)
トランスミッション 6速
タイヤサイズ 前:175/55/R13
後:205/55/R13





エキシージ CUP260

全長 3805 (mm)
全幅 1725 (mm)
全高 1160 (mm)
ホイールベース 2300 (mm)
トレッド 前/後 1455/1505 (mm)
最低地上高 140 (mm)
車両重量 910 (kg)
エンジンの種類 4気筒 VVTL-i +スーパーチャージャー
排気量 1795 (cc)
ボア×ストローク 82×85
最高出力 260/8000 (ps/rpm)
最高速 245 (km/h)
0-100km 加速 4.1 (s)
トランスミッション 6速MT
タイヤサイズ 前:195/50ZR16
後:225/45ZR17

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ケーターハムオーナーです。
R500もエキシージCUP260も乗ったことが無いのですが、
同じ人が乗ればR500の方が速いと思います。
特に加速力と減速力はブガッティ・ヴェイロン以上の
パワーウエイトレシオを持つR500が圧倒的でしょう。

ただどちらかの購入を考えているのであれば、
その他に色々なことを考慮する必要があります。

R500は完全にフォーミュラーカーですし、
エキシージは屋根付きのスポーツカーです。
安全性や高速域での安心感は比較にならないです。

エキシージは鼻歌まじりで高速道路を走れますが、
ケーターハムは慣れないと息をするのも大変でしょう。

ですから、どちらがよりドライビングを楽しめるかは人によると思います。

質問者からのお礼コメント

2012.9.13 20:51

オーナーさんから回答だなんてありがとうございます。

ケーターハムはどのグレード、種類でも日本車にはない魅力がありますね!

まさに公道のF1ですね

これからも大事にしてあげてくださいね(笑)

その他の回答 (2件)

  • 単純に車重が倍近く軽いケーターハムの方がどのセクションでも速いでしょう。

    軽量化に勝るチューニング無しです。

  • http://www.kentspeed.com/こことか、http://minkara.carview.co.jp/tag/405657/116330/
    参考にでも

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。