レクサス IS のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
2,296
0

ドイツ車(ベンツ,BMW,ポルシェ,アウディ)良さを教えてください。

車の購入を考えています。

あとLEXUSの長所、短所などを分かる方がいれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

補足

人それぞれいろいろな意見はあると思いますが 僕は真剣に多くの人からいろいろな角度でお話を聞きたいので喧嘩になるような投稿はお控えください。 よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

ドイツ車の良いところ
ドイツ車は高速でのあの微動だにしない安定性。体が振られないので長時間運転しても疲れない。

ドイツ車の悪いところ
故障しまくる。スイッチやペダル等、全てのものが重い、ちからがいる。5年落ちの下取りがゴミ同然。

レクサス車の良いところ
レクサス車は「上記ドイツ車の良いところ」以外の全て。下取りが良い。

レクサス車の悪いところ
無し。一度乗ったら他の車には2度と乗れない。

僕は、ベンツC200・VWゴルフ・レクサスIS250・今はCT200hに、乗ってます。
近々RC300hに変える予定です。

その他の回答 (15件)

  • 私はセダンにあまり興味がないので、レクサスやメルセデスはよくわかりません。

    が、スポーツカーに関して言えば、今、性能と値段のバランスで選べば、断然ケイマンGT4ではないかと思います。

    ちなみに、私がボクスターころがしてすぐに、とにかく感動したことは、まるで素足で歩いているように路面情報がビビッドに伝わってきたことです。
    これはもちろん、町乗りでもはっきりわかることです。
    よく「地面にすいつくように走る」といいますが、単に重心が高いか低いかだけの問題ではないことがよ~くわかりました。

  • ①両方試乗するといいですよ。車が好きな人ならば、タイヤが一転がりした瞬間に、ドイツ車の方がいいと気付くはずです。気づかないほど感性の鈍い人ならば、レクサスでも何も問題ありません。冗談ではなく、割と本気で言ってます。

    ②都会の高級住宅街に行けば分かりますけど、お金持ちは国産車なんかとっくの昔に見捨てています。庭に停まっているのはドイツ車ばかりです。

    ③お金持ちは貧乏人よりも能力があったからお金持ちになれたのです。その能力のある人たちが現にドイツ車を選んでいるのですから、無能な三河の期間工がいくらレクサスを持ち上げたところで、耳を傾ける必要もありません。

    ④日本車がドイツ車に比べて故障が少ないなんて本気で信じてるのは、世界中でも日本人とアメリカ人の一部だけです。

    ⑤日本車は故障が少ないのではなく、故障してもタダ同然で直してくれることが多いのです。だから故障が少ないように錯覚するだけです。

    ⑥上記のからくりにドイツ車メーカーも気づいたので、最近ではドイツ車も買ってから3年間は、故障してもタダで直してくれるようになりました。この制度が始まってから、ドイツ車が故障しやすいという声はピタリと収まりました。世間の評判なんてそんなもんです。

  • 国産とドイツ車の大きな違い(性能)

    「時速200kmを超える速度から50-100kmまで一気に減速」また「その過程においてコーナーを曲がったり」これを想定して作られている車がドイツ車。

    「時速80km前後から減速」これを想定して作られているのが国産車。

    これは道路事情が違うので仕方の無いこと。
    日本では、時速200kmを想定して作る必要が無いのですから。即ち、部品も相応に違ってくる。
    大昔は、国産メーカーが揃ってベンツをバラし、勉強に明け暮れる日々でした。でも、今は技術の進歩で「かなりの部分」が分かるようになり、国産メーカーでもドイツ車並みの車を作ることは可能です。しかし、上に書いています通り必要無いのです。ドイツ車並に投資する分を利益にする方が良いと。

    ここでは詳しい説明を控えますが、レクサスの「ある部分(上に書いているところにおいて、とても重要な部分)」を作っている方とお話することがあり、その「ある部分」についてベンツのようにしたいと提案しても、利益が出ないと却下されるそうです。これが悪いというのではなく、重複しますが日本の道路でそこまでやる必要が無いと考えられているのです。

    実現させるのは難しいかもしれませんが、それなりの訓練を受けた後でドイツ車とレクサスをサーキットで走らせてはどうでしょう?スピードを競うのではなく、高速からブレーキを踏んだ時の車体の動き、カーブさせる時の車体の動きなどを感じればすぐわかると思います。道路では違反になりますので。1500万円の車をご検討なら、それくらいのコネを使って。

    あと、これも詳しく書けないのですが、ベンツとレクサスをバラシて比較できる時があります。細かな部品は専門的になるので分り難いですが、ボディやドアの表面を剥がしていくと・・・それに持ち上げて下から見たり・・・大きな違いがありますよ。言うまでもなく、ベンツの方がお金をかけている。一目瞭然で、本当に凄く違いますから。くどいようですが、だからレクサスが悪いのではなく、そこまで必要としていないのです。

    国産とドイツ車の大きな違い(感覚的に)
    やはり、ドイツ車に国産車は勝てない 全く違う
    社長がレクサスLSなのに、下がベンツのSやBMWの7を横付けできますか?社会人ならお分かりいただけると思います。こういった配慮ができないと出世しないかも。
    TVが全てではありませんが、ドラマなどで出てくる「お金持ち」の車はベンツかBMWが多いです。社長クラスになるとベンツが多いし、実際のところそういった傾向が強い。それが国内の印象を象徴していると思います。

    多くの人に聞いた印象
    「レクサスを買ったみたい」反応は「へ~」
    「ベンツを買ったみたい」反応は「仕事は何をしている人?」
    下の反応は間違い無いですよ。悔しくて「へ~」という人はいると思いますが。
    これがドイツ車の印象。とくにベンツは別格です。
    敢えて言うなら、ベンツのCクラス以上、EかSになると別格です。

    トヨタの社長が最近仰っていましたね。
    「レクサスはまだまだ高級車と認識されていない。今後は高級車と認識されるようにしていきたい」と。だからといってレクサスが悪いわけではありません。上に書いている国内の印象を良く理解しておられるのです。足りないもの伸ばしていくべきところを理解しているトヨタだからこそ、進歩し続け販売台数世界一位になれたのですから。ちなみに、14年度はVWに抜かれましたが。販売目的を第一とせず、生産性と収益力を重要視した結果のようですが「そこなの?残念」だと思いました。

    書いてきましたように、ドイツ車(とくにベンツ)は別格なので、それだけにレクサス贔屓の方からするとドイツ車を悪く思いがち。ベンツとBMWでも論争は耐えませんね。だからこそ、感情論が中心になっている書き込みには注意した方が良いと思います。

    以上になります。

  • 確かに子供の口喧嘩ですね(笑)

    補足 どれくらいのサイズの車が欲しいかにもよりますよ♪一応ポルシェ.911を薦めておきます

  • 子供の口喧嘩が始まりました。

  • 高級サルーンは今やレクサスLSがスタンダードです。コレ、外車フェチがいくら否定してもメルセデス、BMW、アウディみんな認めてますからね。LSを意識してない高級車メーカーはどこもないです。
    で、どこもレクサスLSを買ってバラして参考にして研究して意識してるから似たり寄ったりのものになるんですよ。ドイツ車ならではの安定性とか言ったってトヨタも欧州輸出仕様車は徹底的にアウトバーン対策やってます。

    だから20年前ならともかく、
    「ドイツ車は足回りがシッカリしてる、ボディ剛性も高い、高速安定性も高い」
    なんてのはもう情報が古すぎる。少なくとも高級車市場でそういうことはもうないです。みんな横並びなんだから。
    グローバル化ってそういうことだよ。カッコ以外はみんな似たり寄ったりになる。で、欧州勢は一時商品力強化でゲテモノ趣味のデザインに走ったんだよね、BMWとかw

    それからね、故障しないのが高級車の絶対条件って当たり前です。あのね、マニアが何言おうが車なんてのは機械に過ぎないの。製品である以上、壊れず長持ちするものが高級であり高い金を払う価値がある。当たり前すぎる。ガラクタの機械だけど歴史あってカッコ良くてステイタスだからブランド・バッヂに高い金払うなんて価値観がキチガイじみてるの。狂ってるよ。だいたいロールスロイスは壊れないからこそ超一流になれたんだ。
    あー、レクサスの短所はまさにそこね。真面目すぎる。トヨタはええかっこしい。もっとインチキ臭くやってバンバンふんだくってもいいのに。

    snsdveryloveってナリスマシもいるようだがバカもいいとこだな。
    良い遊び相手だねw

  • ドイツ車は足回りがシッカリしてます。ボディ剛性も高いです。高速安定性も高いし、それを実現するためにブレーキや足回りにもお金をかけています(ただその分交換サイクルが早いけど。それが短所)

    レクサスの長所・・・個人的には分からない。まあ部品の交換サイクルが長いことと下取りが高いことかな?
    短所はデザイン(スピンドルグリル)、ブランド力の無さ、・・・・

  • >>ドイツ車は足回りがシッカリしてます。ボディ剛性も高いです。

    必ず現れる、しっかたぶり馬鹿の見本。
    SがLSに比べ、どの方向に何%剛性が高いのか、乗ってわかるのかね?
    シロートは黙ってろっての。

    ベンツやBMWの良いところは、名前だけ。
    いい車に乗ってますねぇ、なんて言われることくらいなもんだ。

    あらゆる面で機械的性能は国産車のほうが上。

  • 高速域での走りが欧州車とレクサスとでは大いに差があります。
    レクサスも悪くないんですが、かっとばして運転するような車ではありません!どの車種でもいえることですが同じセグメント同士で乗って比べてみれば分かります。

    逆に市街地メインの走行では欧州車のよくある9速ATなんて不要。逆にレクサスのハイブリッドの方が個人的には好みな走りです。

    最近のFスポの電子制御サスも欧州車に負けてないですよ。個人的にはあのくらいの硬さが丁度良いいんですけどね。


    短所はデザインですかね。価値観かも知れませんが。

  • 外車の良いところか分からない
    故障が多いとか新車でも理由が分からすヒューズがとんで直せない
    代わりにヒューズを袋いっぱいくれたとか
    あるとすれば知名度ブランドだけかな
    レクサスは悪いところはないね
    車の割には高い、でもアフター考えたらあんなもんでしょ
    私はレクサス派ですね
    何故なら故障しないから
    これが高級車の絶対条件

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス IS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス ISのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離