ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
341
0

最近、免許を取得しました。

運転について様々な情報を得るなかで、何かと女性ドライバーへの不満が多く見られます。
挙げだしたらキリが無い程です。
ざっくりまとめると
「技能不足で要領の悪い空気の読めない危険な自己中運転」
極論を言えば、
「女は運転するな!」
という事でした。
又、男性の方が 脳の構造上(空間認識能力など)、本能的(太古から男性は野外での活動が多かったなど)、女性よりも優れている とまで言われていました。
自分は、女です。
そして、以前から男性の方が運転に向いているような話はきいた事がありました。
(もちろん、中には運転が苦手な男性も存在するのは知っています。)
しかしながら、ここまで深刻だとは… と少しショックを受けました。

そこで、初心者の私から、ドライバーの皆さんに質問です。

女性ドライバーの先輩方、
→女性ドライバーの運転に対するこの様な状況下で特に指摘されてしまう事とは?
皆さんが個人的に、常に心がけている事とは?注意すべき点とは?

男性ドライバーの方、
→女性ドライバーの運転に対し、
「女性の運転は〜が悪い」というのは十分理解出来ますが、それなら
「女性は運転時に〜した方が良い」等の
アドバイスや改善点などを教えて頂けますか?

男女の違いはあるにしろ、運転傾向なんてひとそれぞれ、私自身も含め注意すべき点•改善点も十人十色だとは思います。
なのでそう言った「個人の問題」とはまた別で、
今回の質問のテーマ
「女性ドライバーの運転と、改善点」
という別の視点から、皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 これからも安全なカーライフを実現する為に引き続き知恵袋で多くの意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

夫婦で大型自動車免許でゴールドです
妻に聞くと、交通ルール無視の車はあるので「目配り、気配り、思いやり」運転です
ピアノ演奏が得意でエンジン音の変化、ペダル操作、空間認識能力は高いし、動体視力は優れている、もちろん裸眼です。

安全運転ができるドライバーへの道はこれですhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n227329


女性ドライバーには安全装備が付いた自分の運転技能にあったAt車に試乗して乗ること、決して中古車に乗るなです
女性特有の生理前の倦怠感、更年期障害でうっかりミスをする女性が多い、また背が低い女性は座布団を敷いて視界を広くする、車庫入れが苦手なら補助ミラー、バックカメラをつけて傷を付けないようにすることです、初心者マークとドライブレコーダは装備すること

初心者マークを付けた女性ドライバーへのアドバイスhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188262

高齢者マークを貼った高齢者ドライバーへのアドバイスhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n146316

大型トラックのプロドライバーへのアドバイス、安全運転管理者の指導を受けよ、もっと勉強しなさい

私の安全運転のポイント、危険予知能力で危険を早く察知する、危険判断能力で危険に応じた運転をする、危険回避能力、ブレーキ操作、ハンドル操作で回避する,そのため運転中の車載ドライブレコーダの映像をパソコンで見て自分の安全運転の反省をしている、

自分の子供には安全装置ガ付いたAt車でマイカー通勤している、運転中は音楽、ラジオを聴くな、補助ミラーで車庫入れの時は傷がなし、バックブザーで後退時、歩行者に警告する、左右のミラーだけでなく、頭を左右に振り目視確認をすること、「右良し、左良し、歩行者よし」と安全呼称をさせてゴールド免許です

質問者からのお礼コメント

2014.3.27 17:28

的確かつ分かりやすい回答をありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (14件)

  • プロドライバーです

    運転の仕方については男性と女生徒では脳の構造に違いがあります
    これは科学的に証明されています。無理に男性に勝とうとしないでください。
    私の過去の発言からでも確認できると思います

    さて、はっきり言って文面で説明するのは難しいです
    もし私の指導がお受けになりたかったら
    あなたの容姿次第では無料で手ほどき致しますので
    一度ご相談ください。

  • 一言で言うと下手な人はリズム感がないんですよ。交通の流れに乗れてない。オーケストラでひとりて違う曲ひいてるみたいな。周りを見ないて唯我独尊。ゆっくり走れば安全運転と勘違いしてる。流れを無視してね。そういう人に限って、ブレーキを変な所でパカパカ踏み、加速にむらがあり、交差点の左折でなぜか右にハンドル切ってから大回り。どんな人が運転してるのかと覗きこむと女性や老人が多いですね。
    じゃあ、どうしたらいいかというと、上手い運転する人から盗むことですね。上手い運転とは事故を起こさない、もらわない運転をする人です。

  • 一つ言えることはフラフラしたりしているおかしな車やブレーキランプの球切れなどあからさまな整備不良の車からは離れる(´・ω・`)

  • 質問者様が仰る通り、性差だけではなく個人の資質に関わる事の方が多い様にも思いますが、敢えて私なりの女性ドライバーに対するイメージを挙げると、大方二つのタイプに分けられる様に感じます。

    一つ目は、判断が遅く、全般的に消極的な運転になりがち。
    二つ目は、判断基準が全て自分の、マイペースな運転になりがち。

    一つ目のタイプは、初心者や普段余り乗らない比較的若年の方に多い様に感じますが、基本的に運転技術の不足が原因です。
    経験を積めば良いドライバーになる方もいらっしゃいます。
    問題は二つ目のタイプで、女性には怒られそうですが、私の経験上は比較的中高年の方に多い様に感じます。
    周りが見えないのは一つ目のタイプと同じなのですが、技術はともかく、運転の経験だけは長いためか、根拠の無い自信だけは持っている方が多い様に感じます。
    そのため、自分のミスは認めない傾向が強く、万が一そんな女性ドライバーとトラブルになった場合、決して自分の非は認めず、相手を一方的に責め立てる傾向がある様に感じます。

    何れにせよ、個人的に女性ドライバーに望むとすれば、笑顔と譲り合いの精神です。(こんな事言うとセクハラって言われそうですが)
    こちらが道を譲った時や相手が割り込む時、男性ドライバーの多くは笑顔で手を上げてくれたり、ハザード焚いたりしてくれますが、女性ドライバーは恥ずかしいのか何の反応も無い事が多い様に感じます。
    中には、譲らないこちらが悪いみたいな表情の方もいらっしゃいます。
    スムーズな交通の流れのためには、確かに運転技術も必要ですが、感情がある人間が運転する以上、笑顔とマナーも大切だと思います。

  • 子宮ではなく、脳ミソ使った運転をしてくれ。

  • 女性は基本的には守りの走り方を好みますね。
    なので、男性から見たら、「本来は止まる必要のない場所で急停止する」場面が非常に多いです。
    しかも、どういうわけか、止まるほうが危険な場合が多いんです。

    具体的には高速道路などの合流のための車線変更でよく見かけます。

    せっかくこっちが減速して前に入れるスペースを作ってやってるのに半身以上本線に車が乗り出しているのにも関わらず、いきなり急減速したかと思うと途中で停車してしまうんですよね…
    で、結局、追いつきそうな車も急停止…次の車も急停止…大迷惑ですねorz
    この心理は男性には理解できない「止まる必要のない場面の一つ」です。

    そこまでやってるのになぜ止まる?ってのは男性にはわからない女性特有の動きですね。
    #まぁ半分くらいは「習熟度」によるものかもしれませんが…

    なので、合流の途中で急停止するのはやめたほうが良いですね。
    てーか、大抵の場合、停止するくらいならそこまで本線に身を乗り出してくるな!ってかなり遅いタイミングで停止を決断してるんですよね…

    なので、合流の時はとにかく、「減速」はしても、「急減速・急停止はやめたほうが安全」に合流できます。
    追いつかれて追突しそうと思ってるのか?でも、追突されそうでも、ブレーキを掛けたら、確実に追突されちゃうからゼンゼン【危険回避になっていない】んですよね…

    合流車線からの合流では絶対に急停止や急減速をしないでほしい。
    追突されそうでも、ほとんどのばあい、相手のほうがスピードを調節してくれます。

    合流の時に限っては相手を信頼してください。
    #追い越しのばあいの車線変更では別の話になります

    まぁ、そもそも、加速にためらいがあるのが原因なんですけどね…

    僕からは合流時の急停止と急減速は厳禁とアドバイスさせてもらいます。

  • はっきり言って、「慣れ」です。
    場数を踏むことで、なんでも覚えていくので、
    とりあえず事故を起こさないことを考えればいい。

    たとえノロノロ運転で渋滞になったとしても、
    事故で通行止めになるよりは、よっぽどいい。

  • ご自身で既に答えがわかってらっしゃるように見受けます。

    技能不足で
    要領の悪い
    空気の読めない
    (危険な)自己中

    これらが改善点だと思いますよ。


    改善策は

    練習して
    自信をつけて
    周囲に注意を払って
    他者(車)を尊重する

    だと思います。


    改善点が当てはまってしまうのは女性に多い印象ですが、自己中については男性にも多くいますよ。

  • 男、女にかかわらず言えることは、ルールを守ることです。

    別に法定速度内でぴったり走れという話ではないし、教習所でやった通りに運転しろとは言いません。

    だけど、最低限事故にならないためのルールは守れ。

    今日もありましたよ。相手は一時停止無視で私が急ブレーキ、なんていう状況が。ちなみに女性でした。

    赤なのに交差点侵入、左からの追い越し、無茶苦茶なスピード、つめつめの車間距離。
    こういうことを平気でする奴らが事故を起こすし、渋滞の原因にもなるんです。

    ルールは守って運転しようよ。

  • 「自分がこの先どう動くのか?を周りに知らせる努力をして欲しい」

    例えば、脇道に質問者さんが入る場合。
    ブレーキより先にウインカーを出すだけで、後続車はその後の挙動を充分に理解出来ます。
    これが、ブレーキが先でウインカーを後出しした場合、後続車は質問者さんの減速の原因や理由を考える事を要求されます。
    それにより後続である自分の行動も変化するから。
    ・右左折?・猫やカルガモの横断?・子供の飛び出し察知?・よそ見していて何となくブレーキ?・突然持病のシャクが……!

    コンマ数秒でも先にウインカーを出すだけで、これらの可能性の多くを排除出来ます。
    だから、質問者さんが事故に巻き込まれる可能性もグッと減るんです。

    それ以外にも、交差点程度の右左折でイチイチ膨らむな!とか、意味不明なブレーキランプ点灯はヤメロ!とか色々ありますが、先ずはこんな所かと…………個人的には、運転にも美意識が必要。『立ち居振舞いの美しさ。気品のある運転』というのは、あると思うのです。

    運転は自動車単位の個人行動に見えて、実は大きな群れの中での団体行動を要求される。
    群れの秩序を乱さないように行動して欲しいんです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ランチア テーマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチア テーマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離