ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
29,452
0

社会人が自動車学校。どれくらいで免許がとれますか?

アラサー女性です。自動車免許を持っていないのですが
とったほうがいいかなと思うようになりました。

毎日フルタイムで働いているので、あいてるのは土日だけです
土曜か日曜のどちらかだけ学校に通うとして、どれくらいで
免許がとれるものなのでしょうか?ちなみに、要領は悪い方です。

また、自動車学校の選び方でこつなどありますか?

ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それは自動車教習所に行きました、働くこと、まで、ごく最近。
しかし、それが制限のあるリリースであるので、時間は完全にはほとんどありません。
それが重大であるので、一方、ワーキング、しかし、それは、それが堅く行く場合、可能です。
それが行う場合、彼は初めは疲れていますが、世界は変わるでしょう。
さらに、ライセンスを得るために、研究テーマ中の検査は自動車局の自動車教習所から次第に変化することによりのみ無用と卒業の後に受け取られるでしょう。
これは平日だけであるべきです。したがって、それは注意深くするべきです。

その他の回答 (3件)

  • こんにちは
    33歳で教習所通いしてました。
    当時の私は小さい子どもがいて週2,3回くらいで3カ月程かかりました(個人差あります)
    これから教習所は閑散期に入るから技能の予約は取りやすくなります
    質問者さんは土日、朝から晩まで空いてて1日中教習所に居れるのでしたら私より早く卒業できると思いますよ。
    休日は休みたいと思いますが、教習所に通ってる間は極力教習所通いを最優先にすることをオススメします。

    教習所通いを始める前は免許を取れるか不安もありますが、地道に行けば必ず取れます。
    かなり要領の悪い私でも取れましたから質問者さんも大丈夫ですよ。
    教習所って普段の生活にはない人との出会いや刺激があって案外楽しかったです。
    最初は疲れるけど、やってみたら世界が変わりますよ

  • ついこの間まで仕事しながら教習所に通ってました。とはいえ限定解除なので時間数は全然少ないですが。

    経験談から言います。

    通うことも可能だし、土日のみでも可能です。※ただし、免許取得の学科試験は平日に免許センターでないと受けられませんのでご注意ください。

    まず、ご自身の通勤経路または自宅近くの教習所があるか調べます。
    次に教習所に入所します。土日でも構いません。
    通常は入所したその日に第一回の学科授業がありますので、それを受けます。
    この時から9ヶ月以内に卒業をしなければなりません。

    次に技能の予約をどんどんいれます。1日に技能教習を受けられる時間は2時間までと決まっているところが殆どです。

    土日を使って、技能2時間と学科をどんどん進めます。※基本は学科の方が先にノルマを達成出来るはずです。

    2段階に分かれており、1段階目は仮免許前なので所内、2段階目は仮免許後なので実際の道路での教習です。
    フルに土日を使えば4カ月程で卒業まで出来ます。

    先に通勤経路かご自宅から近いところと言いましたが、これは理由があり、教習所では技能のキャンセルが出た場合、キャンセル待ちが出来ます。
    私は平日でもこのキャンセル待ちを利用しました。
    朝、教習所が開く前に教習所に並び、開いたと同時に夜のキャンセル待ちを入れておきます。

    大抵は1人か2人くらいはキャンセル待ちで入れます。
    私はキャンセル待ちをうまく使い、会社帰りにも1時間の教習を受けてきました、なので検定含めて一週間で終わりました。

    教習所の選ぶコツですが、
    営業時間が長い。
    女性なので女性の教官が多い教習所を選ぶ。
    駅から教習所までが徒歩圏内

    が選ぶコツかもしれません。
    御参考になるかわかりませんが、頑張ってください。
    仕事しながらは大変ですが、しっかり通えば可能ですので。

  • 自動車学校での教習は、学科教習26時間(第一段階が10時間、第二段階が16時間)、技能教習34時間(場内での第一段階15時間、仮免許取得後に路上で行なう第二段階19時間)となります。ただし、AT限定免許は第一段階12時間です。

    技能教習は、運転技量に応じて教習時間が延長されることがあります。

    学科・技能を合わせて60時間程度です。技能教習は1日の教習時間に上限があります。土日をめいっぱい使えば、3ヶ月程度でいけるかな…というところでしょうか。

    自動車学校の選び方は、通うのに便利な所がいいでしょう。

    なお、免許を取得するには、自動車学校を卒業しただけではダメ、卒業後に運転免許試験場で学科試験を受けることになります。これは、平日のみですから、ご注意下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ランチア テーマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチア テーマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離