ランボルギーニ ディアブロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
392
0

自分でオイル交換するのって貧乏くさいですか?

以前は趣味のスポーツカーを乗っていました。

その頃はオイル交換はもちろんサスの交換まで

自分でやっていました。自宅は住宅街なのですが

自分でクルマを弄いじる人がいません。

せいぜいタイヤ交換くらい。

現在軽自動車に乗っているんですが30代の

男性がオイル交換していたら変ですか?

近所は平均年齢が高くクルマを触っていると

何をしているの?という目で見られます。

補足

とおりがかりの人の視線も感じるのですが変には皆さん思わないんですね。 ホッとしました。 話は変わりますが隣のおばさん(多分70代)が私と同じクルマ、色も同じを購入されました。 複雑な気持ちです。買い替えたいなとも思います。 救いはグレードが違う事です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いえ、別に普通だと思います。

私なら気にしませんけどね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
複雑ですかね。

フェラーリなんて20代の若造が乗ってるとどう思います?

ディアブロに70代のジェントルメンが乗ってるとどう思います?

あなた少し他人の目を気にしすぎです。

私はサバーバンに乗ってますが、
オフ会で集まるときは20代の女の子も、
60代のおじいちゃんもいます。

やっぱり回答は変わりませんが・・・私は気にしません。

その他の回答 (15件)

  • 別に貧乏くさいなどとは全く思いませんが自分でやる場合はガレージ.ジャッキ等を使ってリフト.アップし下に潜り込んでやるので馬等でしっかりと固定してやらないと万一ジャッキが外れたりしたら即命に関わる程に危険な事なのと.その割にはドレンボルトを外しての下抜きは思った程は完全に抜けずに古いオイルがかなり残ってしまいますので業者で真空ポンプを使ってやる上抜きの方がオイルが残らず良く抜けるので私はもっぱらそちらを使っています。だから自分でオイル交換が出来ないのでは無くやらないだけです。でも自分で出来るに越した事は無いと思いますよ!

  • 自分でやったほうがかっこよくないですか?
    私は20代ですが、車、バイクの基本整備やバラシができるだけでも周りからどうすれば?などの質問が結構ありますし、すごいといわれることもあります。
    何よりそれが趣味だったりもしますし^^

  • 変じゃないです。オイル交換くらい出来ない男の方が恥ずかしい…なんてね(笑)私は出来ないし、面倒なのでお店でやって貰ってますが。

    >私と同じクルマ、色も同じを購入されました。
    気持ちわかります。私も以前、斜向かいさんが同じ車を購入された時思いました。
    それが理由ではないですが、数年後ちょっと珍しい色にした買換えたところ、車種は違えど同じ色の車を姉に買われ激怒&唖然。
    あまり人が乗っていない色が良いな~と思い選んだ色なのに…それを姉も知っていたはずなのに…「綺麗な色だから真似しちゃった~」って言われ…あぁ、やっぱりこいつ天然だな~。と再認識。我が家に姉が遊びに来、2台同じ色の車が並んでいると変な気分です。しかもあっちの方が大きいしグレードも高いんだよね~(笑)

  • 昔はじぶんでやってたし、今でも出切るが、、
    廃オイルの始末に困るから、ディーラーにてやってます
    自分でやった方が、車の調子もわかるので正解なんですがね、、

    回答の画像
  • 近所の人は貧乏くさいと思って自分でやらないわけではなく、自分でできないからやってないだけかもしれません。
    自分でできる技術があることを誇りに思ってください。通行人の視線は、「へぇ、自分でやってんだ、すごいな。」かもしれません。

  • 整備経験者なら道具も持っていますし、自分でやったほうが安心できると思います。
    さすがにタイヤ交換は自分ではできませんが。チェンジャーもバランサーもありませんし。

  • 私は、自分の車のエンジン健康状態を知る為に
    自分でオイル交換しています。
    レーシングメカをしてましたので、自分で確かめないと不安ですので!
    オイルを見れば、メタルのヘタリ具合も予想出来るし
    何か、いつもと違うとチェックします。
    まぁ、乗っている時に予兆は出ますけど。
    たかがオイル交換ぐらい自分で出来ないとね!

  • 本来は自分で交換するべきですよね。
    出来れば他人にさわられたくないし。

  • 何故、周りの目ばかり気にするのですか?
    ご自身も常に人が何をしているのか気にされているのかも知れませんね。

    違法ではなく、迷惑は勿論嫌悪感を与えてもいないなら、個人の趣味として楽しめば良いのでは?

    隣の住人が同じ車を買っただけで乗り換えたいなど、常に人がどうしたかを気にしているのは理解が出来ません。
    車が好きだと言いながら愛着も何も無いのでしょうか。


  • 私も変だとは思いませんが、このカテに書き込みを
    するくらいですからほとんどの人が車好きです。

    一般の車に興味がないひとがどう思うかはわかりません。

    補足について
    金銭的余裕があるのなら買い換えも良いのでは?
    車なんて所詮は大量生産品ですから同じものに出会います。

    ちょっと批判的な意見ですみません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ランボルギーニ ディアブロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランボルギーニ ディアブロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離