いすゞ ビッグホーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
12,806
0

トラックのエアタンクからエアーを抜くことは違法ですか
荷台の貨物の間に埋めるエアバックを膨らますのに使用したいのですが・・・

補足

エアホーンを使用するのは違法と聞いております。いざというときにブレーキが効かないからなのですか 駐車中に使用予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トラック乗りです。

ダンプなんか、タンクの所から分岐して(安全弁の所からT字チャックで分岐)ホース接続してブロアー使っている人結構いますよ。

自分もタンクから荷台掃除するのにブロアー使ってますよ。

エンジン停止していると、タンクの容量しかエアーがないんで、満タンでもそんなに極端には長くは使えません。自分の4tのタンクでブロアーはせいぜい3分位ですよ。

風船みたいな荷物の充て板ですよね?結構膨らますのに容量使いませんか?カンですが、2枚膨らませたらタンク空っぽになりそうな…。

一応、エンジン始動させてタンクにコンプレッサでエアーが入るようにして使えばいいんじゃないかと思いますよ。どうせエンジン始動っても、ソコで10分も20分もアイドリングしてる訳じゃないんだし。

エアー空っぽになったらタンクに貯まるまで多少回転上げても1分~2分はブレーキ効かないから動けませんよ。

タンクのエアー漏れがあると車検はマズいですけど、ブロアーとかなら問題ありません。

因みに言うと、4t以上のホーンもエアーホーンだから、後付けのホーンも違法じゃありません。

車検NGなホーンは『残響音のあるホーン』です。新幹線ホーンとか。

普通のヤンキーホーンやビッグホーンは残響音はしないから車検OKです。ビッグホーンなんか、キャビンの上に付けているのが多いでしょ?逆にアレの方が『突起物』と判断されたら車検NGになる原因ですが、ソレがOKなんだから大丈夫なんですよ。

質問者からのお礼コメント

2013.11.25 11:46

丁寧にご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3件)

  • 純正でエアホースをつなぐ物が付いているタイプがありますが(笑)

    さて、大型車ならタンクが複数付いていて、これはブレーキ用、クラッチ用、エアサス用と別れている為で、エアを抜くなら当然エアサス用のタンクか、クラッチ用のタンクから抜けば最悪の場合も全く問題ありません

    また、直接抜いて使うのではなく、間にエアタンクを増設して抜けば長時間の安定供給も可能になります

  • それに繋いでエアブロー使ってる人いますよ。

  • ドレーンコック って物が

    標準装備です・・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。