いすゞ ビッグホーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
11,886
0

ディーゼル車規制地域なのに・・・

名古屋市に住んでいます。当地方はディーゼル車規制地域で,登録はできません。
ところが最近,いすず自動車のビッグホーンという車で,3.1ディーゼルが名古屋ナンバーで走っているのを見かけました。
どうしたら登録して走らせることができるのか分かる方,教えて貰えませんか。
私もクロカン4WDが好きなのですが,ディーゼル車がいいのです。しかし,名古屋では登録ができる車種が限られています。
ビッグホーンはちょっと昔の車ですから,なにか対応策を講じれば登録できるのでしょうか。おしえてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ナンバーの管轄と規制地域の不一致でしょう。

ざっくり調べてみましたが、名古屋ナンバーの管轄でも、知多市、常滑市、半田市、愛西市、弥富市の5都市は規制地域ではないようです。

Nox-PM規制が始まった頃、愛知県内は国道1号線が通過している市町村が対象と言われていました。
隣接する市町村は個別に決められたようですね。

愛知県の東のほうに住んでいますけど、豊橋市、豊川市、岡崎市は当然として、旧音羽町、旧小境町は規制地域でした。
国道1号線は通っていませんでしたが、旧御津町、蒲郡市も規制地域でした。

それに対して、新城市、田原市は規制対象外でしたし、旧一宮町も対象外でした。

実は、一宮町、小坂井町、御津町、音羽町はすべて豊川市に合併されました。
豊川市は地域によって対象地域と対象外の地域が存在します。


で、肝心の質問ですけど、その地域に引っ越すのが唯一の方法ですね。
車庫飛ばしなど考えないように

質問者からのお礼コメント

2010.3.28 22:35

ありがとうございました。やっぱり名古屋に住んでいてディーゼル車の4WDに乗ることは不可能みたいですね。ガソリン4WDなんて,とても維持できないでしょうし,出かけるにも燃費が気になり二の足を踏んでしまいそうです。燃費が良くて,走破性の高い,ヘビーでデューティ4WDってないでしょうかね。。。ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • ディーゼル規制される前に登録していたからではないでしょうか。

    規制後には登録出来ないので乗れませんが、規制前の車には該当しないので乗れると思います。

    ビックホーンの発売時期から考えても、規制前になるのではないでしょうか。

    多分、ランクルなら改造しても乗るユーザーはいると思いますが、ビックホーンにそこ迄お金を掛けて乗らないと思います。

  • 例えば、名古屋ナンバーの管轄である愛西市はNOX・PM規制地域なのですが、その愛西市の中でも以前、立田村・八開村だったところは規制地域ではありません。そこで登録してあれば、名古屋ナンバーでも乗ることができます。そこへ引っ越すというのがまずひとつの手です。

    正攻法で行きたければ、DPFを取り付けた後、試験を受けて規制値をクリアする必要があるのですが、金に糸目をつけない覚悟が必要です。業者に頼めば100万以上かかります。

    知多市、常滑市、半田市、愛西市(上記以外)、弥富市は規制地域ですよ。

  • 既出の排気ガスをクリーン化する装置を装着しなければならないのはその通りなんですが、装着しただけでOKではありません。車検場とは別に存在する、排気ガス検定試験場に車輌を持ち込み、10・15モードに該当する走行パターンでの排気ガステストを受けて、NOxPM規制法に合致できているという証明書を発行してもらわなければなりません。設備利用料金や証明書発行には4~50万円くらいの費用がかかりますので、部品代+取り付け費用+ガス検施設利用料+証明書発行費用で約60万円弱程度かかります。

    その証明書を持って運輸局に持ち込んで、記載事項変更を依頼して晴れて「車種規制(NOxPM規制)適合」の車検証が発行されます。

    ----
    愛知県におけるNOxPM規制地域は下記の通り。

    名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、瀬戸市、半田市、春日井市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市(旧藤岡町、旧小原村、旧足助町、旧下山村、旧旭町及び旧稲武町を除く)、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市(旧祖父江町を除く)、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、愛西市(旧立田村及び旧八開村を除く)、東郷町、長久手町、西枇杷島町、豊山町、師勝町、西春町、春日町、清洲町、新川町、大口町、扶桑町、七宝町、美和町、甚目寺町、大治町、蟹江町、十四山村、飛島村、弥富町、阿久比町、東浦町、武豊町、幸田町、三好町、音羽町、小坂井町、御津町

    http://www.env.go.jp/air/car/pamph/02_03.pdf

  • 排気ガスクリーン装置を使えば登録できますよ
    ただ、金額的に高いのでそれに見合うかどうかは個人の主観の問題になります


    http://www18.ocn.ne.jp/~kongou/sub40.htm

  • よく存じませんが (名古屋ナンバーの管轄区域)
    愛知県 名古屋市、津島市、知多市、常滑市、東海市、半田市、大府市、豊明市、日進市、愛西市、弥富市、愛知郡、知多郡、海部郡
    となっておりますが、 排ガス規制は、名古屋市だけではないのですか?

  • こちらはまだ規制がないので
    本当かどおかわからないですが
    排気をクリーンにする物を
    付けないと登録できない
    って感じの事を聞いた事が
    あります。

    気になるのでしたら
    陸運局に聞いてみてわ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。