いすゞ ビッグホーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
11,027
0

自動車のヘッドライトが勝手に点灯します。原因(推定)判る方いましたら是非ともアドバイス頂けないでしょうか。
平成9年式のいすゞ ビッグホーンに乗っています。

Keyも挿していないのに、勝手にヘッドライトが点

灯している時があります。
いつも朝方(5~6時頃)に駐車場に停めてある車を見てヘッドライトの点灯に気がつき車内のスイッチをON/OFFさせて消灯させますが、その時もライト用スイッチの始めの状態はOFFになっています。
ヘッドライトが勝手に点灯している状態の時、スモールランプやテールランプは点灯/点滅していません。
この症状は、冬場の寒い時に発生しますが、春から秋でこの現象は発見した事がありません。
また、勝手に点灯する時間や外気温度、また点灯させたままどうなるのかの確認はした事はありません。
冬場も、毎日発生する訳ではなく、また昼間発生した事がないので症状を起こしている状況を修理業者に見せる事もできず困っています。

7~8年前からの症状で、2回ディーラーで診てもらいましたが原因が解りません。
リレー関係かなとは言われますが・・・不明のままです。バルブは交換した事がありますが、リレー関係は交換/破損などの経験がありません。

どなたか、車種に関わらず、同じような症状を経験された事がある方、又は推定できそうなご意見があればお伺いしたく宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヘッドライトのコントロールユニットが、「暗くなったら自動的に点灯する。」「コラムスイッチで操作したら点灯する。」「キーを抜いたら消灯する」など、いろいろな場合に応じてコントロールをしていると思います。その部分が故障するとそのようなオカルト的な現象が起こると思います。
リレーはその指示に従って最終的にON-OFFをしているだけなので、まずそのロジック回路を疑ってみるとよいと思います。家庭や工場の電気製品から出るノイズや電磁波で誤動作する場合もありますから、クルマを置く位置を変えてみたり、いろいろな電気製品を使ってみて、同じ現象が起きないか調べてみるのも一つの方法かも知れません。

それでも直らなければ、神社で「お祓い」をしてもらうとか・・・・・。

質問者からのお礼コメント

2011.1.19 23:59

アドバイスありがとうございました。コントロールユニットを確認してみます。リレー部分には異常はなさそうでしたので、他の部分だと思いますが、ディーラーや修理業者に相談しても、異常が発生している時でないと判らないとの事で、何とも歯痒い思いをしています。確認してみる対象がある事が判った事は参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1件)

  • まずはリレーを交換してみれば?1個1500円位で1~2コですから、盲目で交換して直れば有難いし、考えられる原因を1つ消し去ることが出来ます。リレーの場所と必要個数をディーラーでオーダーがてら教えて貰って下さい。

    この次ぎにコラムスイッチを疑う必要が出てくると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。