ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
11,711
0

車検について。10年目の距離75000キロのストリームです。ディーラーの見積もりで20万越えでした。金額にびっくりしました。下記は妥当でしょうか。
また同じ内容でもディーラーじゃなければ安

くできますか?

保安確認検査料…8925
スチーム洗浄…5250下廻り錆止め…2100
24ヵ月定期点検…21000
税金+自賠責+印紙…56050
タイヤ二本…20420
スタビリンクブーツ…21419
ロアアームブーツ…10752
タイロッドエンド…8672
ブレーキオイル…3150
ブレーキメンテ…6930
シリンダーセット…15960
キャリパーセット…18333
シリンダーセット…1070
エアクリーナ…3675
ATFチェンジャー…10500

必要、不必要なども含めてご意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

補足

エアコンガスクリーニング…9800 エアコンユニット洗浄…5633 もありました…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

保安確認検査料…8925
スチーム洗浄…5250下廻り錆止め…2100
24ヵ月定期点検…21000
税金+自賠責+印紙…56050
タイヤ二本…20420

ここまでは、必要なのは納得されると思います。
タイヤに関しては2本がアウトということなので
カー用品店で交換すればいくばくか安くなります。

スタビリンクブーツ…21419
ロアアームブーツ…10752
タイロッドエンド…8672

すべて劣化していて交換が必要なのだと思います。
特にブーツはひび割れていると車検に通りません。

ブレーキメンテ…6930
シリンダーセット…15960
キャリパーセット…18333
シリンダーセット…1070

これはブレーキのオーバーホールだと思いますが
このシリンダーセットなのか分からないので
説明をよく聞いたほうがいいと思います。

エアクリとATF交換はしてもいいのでは?と思います。

ノーメンテで10年目なら妥当な金額だと思いますが
ブーツなんかは、玉にでも自分で点検すれば劣化が分かるはずなので
車検と同時にはならないと思うのですが?

あと、タイミングベルトの交換が追加されれば+10万ぐらいかかりますよ。

普通の車検屋に行けば、適当な整備で
かなり安くなると思いますが
10年目の整備ですので、
ディーラーでしっかりしたほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2012.1.20 11:51

みなさん詳細に回答いただき、本当にありがとうございます。とても参考になりました。ブレーキ整備の部分は油圧発生装置の交換、ブレーキ油圧装置の交換と書いてありました。無知な自分が悪いので、再度ディ―ラーに確認し、理解してから決めたいと思います。みなさんの回答を頭に入れていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • >ブレーキメンテ…6930
    シリンダーセット…15960
    キャリパーセット…18333
    シリンダーセット…1070
    意味が少し解りません。キャリパーのオーバーホールと思いますが、それにしては高い。
    基本的にブレーキの固着、引きずりが無ければ必要なし。引きずりがあれば、パッドの交換が入っているはずですがないようですね。

    ↑このようにアブソルート以外のRN1がリアドラムブレーキということも知らずに、ホイールシリンダーのカップ交換費用ということもわからないような回答者がいるので、知恵袋なんぞあてにしてはいけない。

    1つずつディーラーに説明してもらって、必要か不要かを自分で判断するべし。

  • >保安確認検査料…8925
    必要

    >スチーム洗浄…5250下廻り錆止め…2100
    必要なし。よほど腐食が酷く錆びが出ているなら考えても良いが、省くべき。(うちの工場なら必要なければ、余った塗料でサービスで塗ってますよ。

    >24ヵ月定期点検…21000
    税金+自賠責+印紙…56050
    必要

    >タイヤ二本…20420
    ディーラーは高い。スリップサインが出ていれば車検NGですが、0.1ミリでもスリップサインより山があれば車検はOK
    量販店で買いましょう。

    >スタビリンクブーツ…21419
    ロアアームブーツ…10752
    タイロッドエンド…8672
    ガタがあれば危険なのでASSY交換必要。破れて中のグリースが出ていなければひび割れがあっても車検はOK
    その場合、後に破れて交換必要になります。

    >ブレーキオイル…3150
    交換お勧め

    >ブレーキメンテ…6930
    シリンダーセット…15960
    キャリパーセット…18333
    シリンダーセット…1070
    意味が少し解りません。キャリパーのオーバーホールと思いますが、それにしては高い。
    基本的にブレーキの固着、引きずりが無ければ必要なし。引きずりがあれば、パッドの交換が入っているはずですがないようですね。

    >エアクリーナ…3675
    その距離で一度も交換していなければ交換しても良いかも。お勧め

    >ATFチェンジャー…10500
    後貴殿がどれくらいこの車を乗られるかによります。私なら必要なし。私自身、平均5年10万キロ以上の車に乗ってきましたが、一度も交換したことがありません。

    >エアコンガスクリーニング…9800
    エアコンユニット洗浄…5633
    エアコンが異常が無いなら特に必要なし。するなら暑くなる春の終わりしてもよい。

    こんな感じかな。

  • スチーム洗浄、ブレーキオイル、錆止め、エアクリナー、ATF、手数料、ブレーキオイル、
    内訳、ちゃんと説明してもらって、必ず必要か、再度聞くことです。
    省く事は何点かできるはずです。
    デイラーは、そんな感じで、何点も、替えます。
    私は去年、ディラー、2000ccクラス、23年目、21万キロ、見積もり18万円、手数料、や、洗浄、部品交換
    省いて、14万円で車検しました、その他の費用は、部品は持ち込みで工賃だけディラーに。

    あはは笑、f^_^;)、キリが無い整備費用です〜ね。半数は、し無くてもどうでも良いような気がします。(^_^;)
    車検で、必ず必要かって事です。ついでに替えよう、これも、やってあれもしてって感じですね。
    補足分の必要はーーー、笑ってしまいました。♪( ´θ`)
    てんこ盛りです〜ね。

    再度ですが、必要最小限で、見積もり出して下さいって交渉です〜ね。
    はっきり言って、そこまでするぅー~?って思いますよー。
    車検通すのに関係ないものは省いて下さいってね。

    トヨタでしましたが、そこまでお節介な、整備部分請求は無かったです笑。

  • 下回りの洗浄に5000円は馬鹿げてますね。断りましょう。

    車検通すだけなら、タイヤとブーツ類だけ換えれば通ると思います。

    ただし、ブレーキ関係は責任問題も出てくるので、絶対にやってもらわないと車検受けさせないっていう販売店も多いです。

    そこは折れるしかないでしょう。

    とにかく、現状で異常が目視確認できない部分のメンテナンス、事前交換は全部省いてくれと言えば、2~3万円は安くなると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ストリーム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ストリームのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離