ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
334
0

車の乗り換えを悩んでいます

4人家族(子供2人、4歳と1歳)

現在乗ってるのはHONDAのストリームです。
年式は2004年で19年目、走行距離は92000km

次の車検は8月で10万km近いため、タイミングベルトの交換が必要になります。

その時点で身内からも、ディーラーからも乗り換えを勧められています。


元々の家族の予定としては2年ー3年後(子供の幼稚園入園のタイミング)に奥さんも仕事に戻れるので、そこで新車の購入を考えていました。

しかし、ベルトの交換費用またもうすぐ20年目になり、そうなると経年劣化で更にどこか悪くなればそこでまた費用がかかる、場所によっては何十万もすることもあると言われました


今悩んでいるのは下記3点

子供も小さいし
1:新車のNBOX(大き目の軽自動車)を購入
頭金無し、ボーナス年2回(3万円×2)
月々2万円
※5年で残価償却(所謂残クレ)
→5年後フリードに乗り換え


2:新車のフリード(元々2年後に買う予定の車)
頭金無し、ボーナス年2回(3万円×2)
月々3万円
※5年で残価償却(残クレ)


3:今のを乗り続ける
正直しんどい物価高、光熱費はそれこそ月2万ぐらいは上がってて
4月からまた上がるって聞いててそれだけで不安しかない

そしてタイミングベルトを変えるという事を考えればもっと長く乗りたくなりそう。

思うのはどうしても車が今まで一度も不調になったことがないので
やはり不調になるかも、とか悪いところが出てくるって言葉がいまいち想像ができないって事が一番大きいかもしれません。


確率とか知らんがなとは思いますが

詳しい方に聞きたいです
実際車が20年経ったらどれぐらいの確率で故障するのでしょうか?
というか乗り続けるのはどれぐらいやばい事なのかがいまいちわかりません。

ディーラーは車を売りたいので、そういう目で見てしまう部分もあります。


税金とか車検とかの金額もしっかり出して検討してる上で今めちゃくちゃ迷っています。

皆様はどう考えるか是非教えて欲しいのと、車に詳しい方もいたら助言をいただけたら嬉しいです。

#ストリーム
#フリード
#フリードハイブリッド
#N-BOX

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タイミングチェーンなので20万キロは余裕です。
平成年以降の車はそうそう故障しないですよ。
エンジンは1年に一回オイル交換していれば問題ないでしょう。
メンテナンスで手抜きしない方が良いのはブレーキ関係です。ブレーキオイルは2年に一回は交換しておきましょう。
車検も新しい車売るために馬鹿みたいに高い見積もりだして新車購入に誘導しているのが現実です。車検について勉強すると良いと思います。ブレーキを踏むと効くとか、ハンドルをまっすぐにした時、まっすぐ前に走ってるとか、ライトが切れていないとか基本的なことしか検査されていないですから。足回りのブーツ関連は要注意ではありますが。ユーザー車検を活用すればよほどのことがない限り10万でお釣りがくるでしょう。

家族構成からして今更、軽自動車は厳しいと思います。今の車を乗りながらフリード購入目処が経つまで頑張るのが良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.2.20 18:02

ありがとうございます。

時間がなく、最近の返信にレスを付ける事ができませんでした。

皆様、本当にありがとうございます。


最初はフリード購入に傾いていたのですが、後からの投稿と日本車は安全だというアドバイスをいただき、タイミングベルトだけ交換し、もう2、3年ストリームに頑張ってもらおうかという結論になりました。

JAFも入会しているし、しばらくは遠出に気を付けていきたいと思います。

その他の回答 (6件)

  • 新しくローンを組んで欲しいからディーラーはそう言うのです!
    ではなぜ、距離数の走った車が海外で乗られているのに
    日本車の評価が高いのか?それは壊れにくいからです。
    日本の車は日本の環境にあったように作られているので
    よっぽど手入れをしていない限り、壊れません。
    むしろ、壊れるまで乗って乗り換えた方がお得です(^^)/

  • 同じくストリームを所有しています
    趣味の車でサーキットも走っているので、車屋ではありませんが車に詳しい方だとは思います

    まず、他の方のタイミングチェーンと言うのは間違いです
    ストリームは2代目でタイミングチェーンに変更されていますが、2004年式は恐らくタイミングベルトです

    趣味の車(平成元年式、走行距離20万キロ)は自走不可になる故障も何度か経験しました
    今では、壊れそうな部品はほとんど新品に変わりました
    壊れるタイミングは、車種、使われ方等で大きく変わるので一概には言えません
    私は、サーキットでエンジンを壊して載せ替えています(コミコミ80万円)

    他にも、クーラントがいきなり漏れたり(自走不可となりロードサービス利用)、ショップのミスでエンジンオイルが漏れたり(店所有の積載車がお迎え)パイピングが抜けたり(その場で自分で修理)、セルが回らなかったり(叩いて誤魔化し2ヶ月間放置)、信号待ちでエンジンストップしそのまま起動せず(イグニッションコイル死亡でそのまま積載車)言い出すとキリがありません

    高速道路上でエンジンが止まった時はさすがに焦りましたが、経験上、JAFや保険のロードサービスに入っていれば何とかなります笑

    私がオススメするのは
    「このまま修理せず乗り続けて何もしない」

    タイミングベルト等は交換せず、とりあえず車検を通す

    高額な部品が壊れたら車購入

    これでいいかと思います


    私の個人的な意見ですが、正直車は消耗品だらけです
    新車から劣化してる部品は、タイミングベルトだけでなく山ほどあります
    タイヤ、エアクリ、ブッシュ類、オイル類等…
    故障が心配なら、2年ごとに新車にするべきです

  • まず、2004年ストリームを下取り、買取りに出すなら、今です。グレードにもよりますが、意外な金額になると思います。
    20年 92000Km 距離は問題ないでしょう。今までの整備内容にもよりますが、経年劣化するゴム、樹脂の部品が問題になってきます。足廻り部品の繋ぎ目部、エンジンの振動を抑えているマウント部、エンジン、ミッションのパッキンやシール類、各ホース、パイプ類・・・いろんな部分で不安要素が有ります。又、部品がもう無い!と言うことも起き始めます。
    18年超えで税金も上がってます、今が替え時ですよ。
    5年で乗替えなら、ディーラー系中古車も良いのではないですか、消耗品ガッチリ交換するし、保証も長いし安心だと思います。
    ザンクレは距離オーバーや傷、事故などが減点対象なので、距離などは契約時に自分の使用状況が分かれば大丈夫ですよね。傷や事故は普通に下取りに出しても下がりますからね。満了前に査定してもらったら、残価を上回っていたケースも有るようですし、一概には言えないですよ。

  • うちだったらフリード一択ですね。
    実際ライフからフリードに変えて、快適になりました。
    妻は乗る回数減りましたが。
    キャプテンシートならドア閉めたまま3列目へも移動できますね。
    子供の世話や物置に活躍しました。

    物価高がしんどいならフリードの中古。
    初代フリードガソリン12kだった燃費が現行HVで20kになりました(同じ使い方、基本左をゆっくり走ってます)。
    どちらも7万キロ乗りましたが、メンテ以外の故障はありませんでしたね。

  • お子さん小さいからこそフリードだと思いますよ。
    大きくなったらそれこそスライドドアでなくても上手に乗り降りできるようになりますし、あまり普段長時間車に乗ることもなくなります。
    (送り迎えの必要もなくなる)
    なにより、軽自動車はやっぱり怖い。
    自分だけならいいけど、子供を乗せたくないです。
    旅行や帰省で高速に乗ったりすることもあるなら尚更。

    そして普通自動車の平均使用年数は10年を超えていますが、15年は超えていません。
    つまり10年を超えると売る価値もゼロになりますし、何らかの故障が起こる可能性が高いということです。

  • 新車のフリード残価なしのローンで自己所有
    した方が良いと思う
    残価で計画通りに行くとは限らない
    知り合いもほとんど残価で購入した人後悔って言ってます。友人も今更に残価組んで失敗したって毎回愚痴言います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ストリーム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ストリームのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離