ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
5,992
0

AT車で峠に走りに行くにはやめたほうがいいですか?

あと、AT車での走り方を教えてください。
この前、行ったらなんかエンジンが傷んだような機がしました、、、
自分なりに、なるべくMT車見たく走りました。
宜しくお願いします。

ストリームRN3 2000CCです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AT車で、と言うより、ストリームで走りに行くことに無理がありますね。ストリームは三列シートでホイールベースも長く、高速直進性は優れていますが、峠道などは面白くもなんともありません。しかし傷むようなこともありませんね、AT車はオーバーレブはしないからです。MT、AT問わず、キビキビと走るにはタコメーターの半分より上の回転域をキープするようなギアを選択する事が大切ですが、ストリームのエンジンはホンダらしからぬ高回転のフィーリングの悪さで、結果的には回しても楽しくはありません。ホンダだとVTECエンジンの搭載車両がおすすめですね。

その他の回答 (12件)

  • 自分の友達もストリーム乗ってました!
    1度出先で峠を越えることがあり
    煽られたり危ない思いするの怖いから峠だけ運転変わって?と言われ運転しましたが
    自分の感想からすると
    どんな車でも限界はあるものです。
    車両の限界を引き出してあげるのも運転手です!
    ATのストリームですとDCTとかと違ってトルコンですから
    ギヤを上げ下げを繰り返して使うとやはり壊れるのかな?と思いますよ!
    あくまでも一般の方が普通に乗っていて
    下りなどでエンジンブレーキを使う時に落すためにあるからです。
    峠やサーキット等で上げ下げする為に作られてるものではありませんからね!
    けど、サーキット行くと1台ぐらい普通のAT居ますね!

    ATでの走り方と言うよりはFFとかFRとか4WDの走り方を学んだ方がいいです。
    それぞれ走り方違いますから!

    間違えていたらすみませんが
    例えばFFならフロントで曲がりますので
    あまりガッツリブレーキ踏まずにリヤタイヤが流れても気にせずガンガンアクセル踏めますね!
    FFの特権とも言える左足ブレーキも使えます。
    ただフロントが流れたら危ないですね!!

    FRなんかですと
    ガッツリブレーキ踏んでアクセル操作で車両の向きを変えいかに立ち上がり重視にしていかに速くアクセル全開に出来るか
    FRの場合ですとかなりのオーバースピードではない限りフロントは流れませんのでアクセル操作だけでコントロール出来るか

    等々ですが
    ATでもそれなりにギヤを変えてちゃんと走らせればそれなりに走りますよ!
    壊れるかは分かりませんが(笑)

    乗る人が乗れば何を走らせても速いです。

    ATでの走り方と言ってるのでまだ歳が若いのか分かりませんが
    限界超えて事故だけは気を付けてください。
    自分も大変ですが
    回りも迷惑しますからね!

    あと、ここで何を説明されても話だけでは上手くなりませんよ!
    やはり実際に助手席に乗るなりしないと分からないことの方が多いです。

    頑張ってください。

  • 峠道に速度制限の標識が立っていますが、ほぼ100%が直線部分に立っています。
    AT・MT車は無関係に、その制限速度でカーブを駆け抜ける事が出来たらすごい事。

    実際には、直線部分のみ速く、カーブは亀で峠を攻めたなんてのたまう方多し。
    この手の方の大半は、青葉、青葉開け、そしてホリディドライバー。

    >AT車での走り方を教えてください。

    <ストリームRN3 2000CCは5速ATですよね。
    シフトダウンはエンジンブレーキ装置に非ず。
    5速ATでしたら、3速をフル活用(時には2速まで使用)してシフトダウン&シフトUP、そしてフットブレーキ&アクセルを有効活用すれば速く走る事も出来る。
    5速AT(OD)の4速(D)は速度域によっては、MT車のトップギャ(変速比1.000)的、更にシフトダウンしないとキビキビ走れない。

  • 峠走ってエンジン傷むの!?
    攻めたなら分かるけど走っただけでエンジン悪くなるとか車がどうかしてるよ
    走り方なんて法廷速度で走ってコーナー前でブレーキ減速、立ち上がりにアクセルと至っていつも通りの運転すれば良いかと
    MT見たく走りたいなら登り2速、下り2速状況に合わせてDレンジにしてれば良いかとシフトガコガコしてるからぽいっしょ!

  • ATであまり攻めたことはないんだけど
    登りではOD-OFFでライン取りを正確に
    ブレーキング時だけLにして回転を維持するようにしてブレーキを抜くと同時にD
    パワーがないのでしっかりアクセルは付け根まで踏むように
    ブレーキはコーナーを引き付けてからハンドル正位置から切り出しまで強く短く
    コーナー中はしっかりアクセルを踏んでいく減速不足で滑り出したらアクセルを緩めてソーイング。

    下りはノーマルではかなりコーナー手前から減速しないと飛んでいく。切角を小さくできるようにラインに気を付けてください。

  • 頭の中身は崖っぷちですな(笑)

    回答の画像
  • yyuuta19970716君・・・・

    その車じゃMTもATも関係無い。峠以前の問題ですよ。

    家族で平和に法定速度以内で乗る車です。

  • 基本的に自由ですが、お勧めできませんね。
    ところでブレーキは大丈夫だったの? 異臭とかはしなかった?

  • AT乗りが「峠」なんて言葉は使わない欲しい。「ATで峠」笑える。

  • そもそも峠に走りに行くなどという反社会的な行為を止めましょう。
    クローズドコースで思う存分走りましょう。

  • 〉峠に走りに行く
    〉ストリーム

    ATとかMTとかいう前にそんな車じゃなくてもっとスポーツ寄りの車にしようよwww

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ストリーム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ストリームのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離