ホンダ NSX のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,673
0

徳大寺有恒さんがNSXのデザインには美しいラインが一つもないと言っていましたがどう思いますか?

補足

ほぼ同時期に出たホンダのビートのスタイリングについては絶賛していました。NSXに関してはオーバーハングが長すぎ、ホイールベースが黄金比ではなく、同時期のフェラーリ348に対しては神が乗り移ったかのような仕事ぶりだ!と絶賛していました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そうですねぇ 徳大寺 有恒氏は他のヒョウロンカと比べても豊富な経験と独特の持論を持っている方だと思います。 NSXのデザインについても、そうゆう経験の中から導き出されたものなのでしょう。 まぁデザインの専門家ではありませんが、当たらずとも遠からず じゃないかと思います。 カッコ悪いとは言いませんが、フェラーリをヒョロ長くしたような そのフォルムは、 同年代のフェラーリ348やZ32、FD3Sあたりと比べても、オリジナリティに欠け、情感に乏しく、デザインレベルとしては幼い印象は拭えません。 氏の仰ってることも 概ねそのようなことを言ってるのではないかと思います。

その他の回答 (15件)

  • 昔から、評論家やモータージャーナリストなんて人間は、
    バックに、どこの自動車メーカーが付いているとかあって、
    大体が寄生虫のような存在ですよ。

    徳大寺有恒(芸名)について、若い方は知らないかもしれませんが、
    過去に、自分が関係した自動車紙や一部メーカーに有利なやらせ記事を
    出版本に書いて、日本自動車ジャーナリスト協会を追放になった人間です。

    その時々で、同じ車を褒めたたえてみたり、他でクソ車と言ってみたり
    昔から、金のにおいがする評論家ですね。
    私達の世代では、よく(得だ自由人)がまた吠えてな・・・と言ったものです。


    NSXについては、確かベストカーのNSX特集ビデオか何かで登場して、
    自身がNSXを購入したことや 発言でも、

    「車は、残念ながら自分の物にしてみてわかる事がある」
    「想像以上に良い車」

    挙句の果てには、彼のNSXの評価は、

    「ライトウエイト スーパーカー」なんだそうです。

    確か同時期に他の所では、NSXは買う気がしない車と
    発言してるんですけどね。。

    こんな適当人間の感想は、真に受けない方が良いと思いますよ。

    多くのエンドユーザーが支持した車こそが、
    人を魅了するデザインを持つ魅力ある車であると思いますしね。

    そういった意味では、NSXは、国産スポーツカーとしては、
    世界で売れた車の1台でもあると思うし
    美しいラインが一つもな車であったならば、支持する人間も
    いなかったと思うわけで、やはり、「得だ自由人」の感覚的な主観発言に
    過ぎないと思いますよ。

  • 348や355はフロントオーバーハングが長すぎてまるでフロントエンジン車みたいじゃ。ロングノーズでミッドシップらしくない。好みの問題じゃね?

  • この人はNSX、出た当時に゙間違いだらけの クルマ選び〟で「すごい奴が出たもんだ 」と誉め R35GT-Rが出た当時は雑誌゙ENGINE〟で「まさか、こんなクルマに乗れるとは!」と誉めたのが、今はNSXを「カッコ悪い」とか、R35GT-Rを雑誌゙ベストカー〟で なんの興味もない ちっとも欲しくない と言ってます。
    評論家の言う事は意味が分からん。

  • ボディーラインの美しくない人が行っても説得力に欠ける。

  • 結局それは徳大寺氏の「個人的な主観」よる感想でしょう?
    まあ車に限った話ではないですが【評論家】と呼ばれる方々がご大層に批評したところで結局それって個人の感想に過ぎないのですから。

    私の個人的な感想を言えばNSXはとても美しい車です。
    写真などではさほどその美しさを感じませんが実際に目の前で見ると本当に吸い込まれそうになります。

    まあ美しいと感じない人も当然いるのは承知の上です。
    当たり前ですが人にはそれぞれ【個人の好み】があるんですから。

    ただそれだけの話だと思います。

  • それは好みの問題

    最近のフェラーリやランボルギーニのどのモデルも
    まったく美しいとは思えない(むしろ醜悪)

    NSXが美しいと思ったことも一度もありませんが

  • >ゴルフバッグを入れるためにトランクを大きくしちゃたんだか。
    もう少しちゃんとNSXを勉強して発言しないと笑われるよ~
    トランクを広くできたのは副産物です。NSXのロングテールは、空力で一番効率の良いスポイラーの位置であるということ、熱対策の為にマフラーをエンジンから遠ざけたかったのが一番の目的です。現代ならロングテールにしなくてもいい技術があるんだろうけど、当時ではホンダにとってはあれがベストな選択だったということ。
    個人的にはNSXは未だ日本一美しいスポーツカーだと思います。

  • まあ、一人の有識者の意見、であって絶対ではないですからねぇ

    ・・・といいつつも、NSXのデザインが破綻しているのは事実。なんでゴルフバッグを入れるためにトランクを大きくしちゃたんだか。まあそうしないと売れない、という判断だったんでしょうが、逆に言えばホンダの考え方だと、「純粋なスポーツカーは日本では売れない」ということなわけで、なんか悲しいですね。

    補足:
    koji0914さん
    調べました確かに貴殿のおっしゃる通り。ちゃんと空力的な考えがあっての話だったんですね。ゴルフバッグありきのデザインだった、という点、訂正致します。NSX開発主任の方が記者発表で「ゴルフバック二個を納める為にトランクを広くした」という話をした、と聞いていたので、まさかそれが冗談だったとは考えもしませんでした。

    ただ・・・それでもNSXのデザインは認められませんねぇ。なにせフェラーリの呪縛が・・・(苦笑)。

  • デザインの好みは個人差があると思います( ・ω・)ノハイ
    徳大寺さんはそう思っているのでしょう(  ̄▽ ̄)
    自動車評論家は輸入車びいきの人が多いのであまりあてにしないほうが良いかと…(  ̄ー+ ̄)ニヤリ

  • あの人の評論家としてのセンスは大分古いですからね。メカニズムの評論に関して基礎技術についてはツボを押さえた事を言ってますが、デザインに関しては素人センスです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ NSX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ NSXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離