現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > NSX > みんなの質問(解決済み) > 2代目ホンダ NSXについて質問です。

ホンダ NSX のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
325
0

2代目ホンダ NSXについて質問です。

今購入を考えている訳では無いのですが、気になり近所のホンダディーラーに市場を申し出たところ、「NSXは特殊な車なので販売チャンネルが限られます。お客さんのお住まいに近い販売店を紹介します」とのご回答でした。

そこで疑問に思ったのが、
①NSXが何をもって特殊な車としているのか
②何故販売チャンネルを限定しているのか
(私が乗っているレクサスLCは日本全国どこのレクサスディーラーでも面倒を見てくれます)

私の仮説は、
他の市販ホンダ車よりもかなり高出力でありこの出力に並ぶ市販車はホンダには無い。よって各部品に高い組付け精度と専用工具が必要になる。おそらくテスターも専用になると推測される。それを扱う整備士の教育も必要になる。

ところが高出力車が数車種展開しているレクサスと異なり、ホンダはこの1車種限り。

1車種のために全ディーラーに整備に必要な設備と人材を置くのはコストがかかり過ぎる。

従って現在の体制になっていると考えたのですが、間違っているでしょうか?

また、
③初代の様にリフレッシュプランは存在するのでしょうか?
LCの困るところは部品が淘汰され、20年、30年と長く乗れないのでは?という点です。

④あのダッシュボードのセンターにあるダイヤルって将来ボタン式に意匠変更されることは無いと思います?

⑤またダッシュボード、シートの黒い部分のカラー変更が将来できるようになると思います?

お手数かと思いますが、どうか教えて頂けると幸甚です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

たしかに謎なんですよね。

部品のassy交換やコンピューター診断をディーラーの整備士さん達が出来ないことはありませんし、その機器の用意もそんなにコストかかるとは思えません。
例えばトヨタなら、レクサスとUSトヨタ車のコンピューター診断機は国内車とは違うものだったりします。
もしかしたらアキュラ仕様だったりするのかもしれませんがソフトウェアを配布するのなんてたかがしれてます。
SH-AWDやHVシステムも同じかどうかはともかくレジェンドやHV車と大きく違ってるって事は考えづらいんですよね。
そんな作りしてたら数千万円じゃ済まないですから。

割と本気で謎です。

その他の回答 (2件)

  • ただ「貧乏人には購入出来ない高額車だから、貧乏人には試乗させない」ということでしょ!

  • ごちゃごちゃゆうてんとフェラーリ買う方が得やろ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。