ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
237
0

車に疎いので教えてください。

現在軽二台所有(夫婦互いに通勤に使うため)
お互い独身自体のを乗っていて、現在子供が二人。
旦那の方がもう古くなってきたので買い替えようかなぁと思ってますが、どのタイプの車がおすすめですか?ちなみにそれほど裕福ではないので…安いとありがたいです笑
年に2度ほど旦那の実家に帰省(二つ隣の県で片道3時間ほど)
それ以外に遠出も特になく…たまに週末遠くに遊びに行っても片道2時間とかです。
旦那の通勤でほぼ毎日使います。
やはり軽だと家族四人乗れば狭いし、重いから走らないし…と限界を感じてます。
旦那はミニバン?が欲しいようですが、家族四人以上乗ることもないし、毎回大荷物抱えてキャンプにいったり遠出することもないので…個人的にはそこまで大きい車いらないけどなぁとは思ってます。
ネットでソリオを見つけてこれくらいでいいのでは?と思いましたが旦那曰くそれならNBOXでいいんじゃない?と…。(ちなみに旦那も車疎いです)
ソリオ系統は車内狭いですか?たしかに画像で見る限り後ろの荷物乗せ?のとこは軽と大差ないのかと思いましたが…。
やはりソリオとかその系統の車だと軽と大差ないですか?それ系統買うくらいならミニバン買ってた方が間違い無いですかね?
かと言って大人数で乗るわけでもなく…そんな荷物乗せたりもしないのにわざわざミニバン買ってもなぁ…と悩んでます。ミニバンは車検も高いし燃費も悪いイメージで…
アドバイスやその他おすすめあれば教えてください。
ただセダン?とかの車高が低い車は私が運転できないのでそれ以外で教えてもらえれば嬉しいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

子供の年齢にもよりますが、チャイルドシートが必要な年齢の子がいるならスライドドアの方が良いです。

その中でソリオと対向車のルーミーは確かに小さい方ですが、軽よりは大きいです。
軽の制限サイズと登録車の5ナンバーのサイズはかなり違います。
特に全幅(車の横幅)には20cm違いがあるので、かなりゆとりがあります。

荷室もモデルチェンジでソリオは広くなりましたしね。

それよりももうちょっと広い方がというならシエンタかフリードがいいかと。
グレードを選ばなければソリオとあまり変わらない位の値段で買えます。

その他の回答 (8件)

  • 試乗しかしてませんが、今のソリオ、私としてはベストサイズでした。
    中は広いし、とにかく運転しやすい。
    ダイハツのライバル車よりかなり静かだったし。

    ただ、買ったのは、奥様の強い希望で軽(ルークス)になりました。

    数ヶ月乗ってみて、軽でも広く感じるし、運転してて不満はないです。

    後部座席の座面は、ソリオがいいですね。


    軽でもいいですし、ソリオを買う意味もあると思います。

    最後は維持費を出せるかどうかだけでいいのでは?
    毎年の税金と車検以外は、似たようなものです。

  • 適当な回答が多いようなのでお気を付けください。

    結論から言えば「ソリオ」で良いと思います。
    N-BOXは保有していますが、ソリオとは広さが違います。左右も広いですし、荷室も広いので今よりは色々と楽になると思います。

    排気量が大きくなることで、高速道路でもそこそこ走りますから、片道2時間の旅も十分こなせます。それでいて、フリードやシエンタよりも小さいので運転の苦労は少ないです。

    「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、子供もつれてディーラーに見に行って、試乗されてみると良いと思いますよ。最初は少し大きく感じるかもしれませんが、パワーもあり快適に乗れると思います。


    ちなみに、フリードは実家で保有してますが、リアシートが低くて大人が乗るには疲れます。シエンタについてはハイブリッドにしたいところですが、購入すると300万円オーバーですし、来年にはモデルチェンジですから購入のタイミングとしては良くは無いです。

    軽自動車にしておいて、レンタカーという話もありますが、年に1回レンタカーを借りたら普通車と軽自動車の税金の差額分も埋まってしまいますし、レンタルするのも面倒なものですから、「ソリオ」の購入がお勧めです。

  • SUVなどはどうですか?
    スバル XV, フォレスター
    MAZDA CX-3, CX-5
    HONDA ヴェゼル
    などお勧めです。

  • 今と同じ軽で良いかと。

    ご家族4人での遠出は年に数えるくらいですよね?
    その際に軽が小さいのであれば、
    その度にレンタカー借りる方がよほど経済的でしょう。
    年数回の移動のために、
    初期費用と維持費が余計にかかる車両に
    される必要はないと思いますよ。

    質問者さんは車高が高くないと運転できないなら、
    なおさらかなと思います。

    以前自動車メーカーさんの依頼で、
    軽自動車の調査をしました。
    2ドア車と4ドア車の利用状況を把握するのが
    目的の調査です。

    軽自動車の場合、ほとんどが4ドア車を買われます。
    その理由は、
    ・買い物に便利
    ・3人以上でのることがあるので
    というものでした。

    ですが実際の利用状況を確認すると、
    本当に4ドア車が必要な局面というものは、
    年に数回あるかないかというレベルで、
    本来4ドア車が必要ではないのに
    4ドア車を購入しているという実態でした。

    なのでお車にかんしては
    メインの用途と経済性を優先されて
    かんがえられた方が良いとおもいます。

  • 個人的にフリードプラス5人乗りをおすすめします。軽はやはり狭いです。可能ならフロントカメラも装着すれば切り返しや駐車時便利です。わたしはアマゾンでsw-190というのを買いました。超おすすめっす。

    回答の画像
  • お子さんがチャイルドシートを卒業しているならシャトル辺りも良いと思いますよ。


    > ソリオを見つけてこれくらいでいいのでは?と思いましたが旦那曰くそれならNBOXでいいんじゃない?
    実車を見に行ってみると良いと思います、比べればソリオの方が広いですしシートのレイアウトも多いので印象は変わると思います。
    ただしソリオはハイブリッドはダメです、マイルドハイブリッドと比較して燃費が良くなる訳では無いのに値段だけ高くなります・・・
    ※時々EV走行する位しか差が無いです・・・(辛口)

    コロナ禍でなければ家族全員で言って乗ってみると良いと思いますよ。

    アウトドア趣味とかあればミニバンお勧めですが、軽から比べたらとても燃費が悪いですからね、必要な時にレンタルするくらいで問題ないです。

    中古でも良ければプリウスαなど値段も安くなっているので良いかもしれないですが、セダンは苦手と言う事になるとちょっと大変かもしれません。
    あとはカローラ フィールダーとかも良いかもですね。

  • 一台をシエンタにしたらよいのでは?と思います。

    帰省等で、もう少し大きな車が使いたいときには、レンタカーで間に合わせるのが合理的だろうと思います。

  • ソリオだと室内は軽より広いです。
    幅も有るので軽よりは積載性も良いです。
    後部座席もスライドしますし・・・・
    一度見てみると良いです。

    ただ、帰省とたまに遊びに行くだけなら軽で十分だと思いますが・・・

    我が家にはミニバン(23年経過)とハイゼットバン(私の通勤用と車中泊用)
    息子のワゴンRが有ります。
    私90kgと妻と息子84kgが乗って、日帰り400kmほどのドライブにも行きました。
    非力とは感じないですね。
    高速も余裕で80~90km/hで走りますし(最高130km/hでした)
    (普段はハイゼットかワゴンRしか乗らないですよ)
    なので、どれくらいを求めるかで車選びも変わってきます。

    そして今後を考えないといけないって事も有ります。
    子どもが大きくなって、中学・高校になった時に、
    部活で遠征に行くとか・・・
    乗り合わせで行くなど地域差も有りますが、その辺りも考えておかないと・・・
    その都度買い替えを考えることになります。

    我が家は子どもが3人だったので、
    3男が生まれた時に、ミニバンを買いました。
    なので3男はミニバンと同じ23歳ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離