現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > N-BOX > みんなの質問(解決済み) > キーフリーシステムの車は、エンジンをかけたま...

ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
68,363
0

キーフリーシステムの車は、エンジンをかけたまま、キー持ち出しでドアロック出来ないのでしょうか?

わんこと出かけることが多いため、ちょっとコンビニとかで車を降りる時でもエンジン(エアコン)を切るわけにはいきません。
だからといって窓全開で離れられない…これから夏、どうしましょう(−_−#)
何か良い方法ないでしょうか?
ちなみに車は、ホンダ N-BOXです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の車の場合は以下の手順です。

①エンジンが掛かった状態で、運転席の集中ロックにて全ドアを施錠する。
②運転席インナーハンドル部のロックにて解錠(運転席のみ)して下車。
③ドアを閉めてリモコンキー内蔵のメカニカルキーにて施錠する。
④解錠するときは、再度メカニカルキーにて解錠。
以上です。N-BOXで再現できるかは分かりませんが。

…ただね、先の方もおっしゃる通り、何か起こった時は運転手の管理責任が問われます。
第三者が悪意をもってガラス破って乗り込めば、走り去られます。
坂道でサイド掛けずにPレンジのみの駐車で、外からの衝撃が加わってロックピンが外れれば…
あなたも他人も動き出した車にとっさに乗り込めないので、どこかにぶつかって車が止まるまで手が出せませんね。
その時に「犬が暑いとかわいそうだったから…」なんて言っても、そんなのは言い訳にすらなりません。
全ては自己責任で。

質問者からのお礼コメント

2014.4.19 12:55

皆様、回答ありがとうございました。
エンジンスターターかぁd(^_^o)と調べたらN-BOXは最大10分設定…微妙。
ikushin2256さんの方法を試してみたいと思います。

その他の回答 (3件)

  • 「リモコンエンジンスターター」を使ってみては?
    一度エンジンを止めて車を降りる。→ドアをロックする。→リモスタでエンジン始動。
    アイドリング時間を30分に設定しておくと、コンビニの買い物くらいなら余裕だと思いますがどうでしょう。

  • どうしましょう? って・・・・・

    NBOXは鍵が中ある エンジンが掛かっている 状態でリモコンキーロックできません
    あと犬がドアロックすることがあります(ロードサービスでよくあります)
    以上のことから 普通に降りてキーロックしてください
    アナタがコンビにの用事をすばやくこなしてくることですね

    車を持っている 犬を飼っている あなたの自覚と責任です

  • ホンダ N-BOXで可能か?は知りませんがネ

    多くはドアを開けるための従来のキー(金属の鍵そのもの)があるはず!
    エンジンを始動させたままで車から降りて
    そのキーでドアをロック--------------------すれば------------

    ただし!!!!

    鍵を付けたままで
    スペアキーでドアの鍵のみをロックしたのと同じで
    悪意有る人からみれば【盗み放題!】で【持ってけドロボー】状態なので
    車内のワンコと共に盗まれる確立は【極大!】ですヨ!


    盗まれた車が事故を起こして人を死なせたりした場合
    ワンコが---------なんて理由にならないのは判ってますよね???
    自動車保険も利用者側の不注意による盗難、として
    保険金が下りない場合も!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    盗まれた車が犯罪に使われた場合
    簡単に盗める状態で放置した!(例えコンビニへの買い物でも)という責任
    からは逃れられませんネ~

    >>>これから夏、どうしましょう(−_−#)
    ほんの少し窓を開けておけば???????
    乾電池で駆動するような卓上扇風機もあるんだし

    何かあった場合
    貴方は一躍【悪人として時の人】にも???
    って大きすぎるリスクを自己責任で理解して
    ならば
    鍵でドアをロックすれば??????????????


    そ~そ~
    エンジンを始動させたままで運転手が離れる
    のは道交法では違反じゃなかったかな????????
    駐車場内での適用は難しい?かも知れませんがネ

    一般常識では「やらない行為」に入るんじゃないの?

    エンジンが正規キーで始動された状態なら
    ドアだけロックしても、セキュリティもイモビライザーもOFFのままだから
    盗むのは窓ガラス割ってロック解除すれば、後はそのまま乗り逃げOK
    後からイモビ解除して新しくキー登録するだけ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。