ホンダ インサイト のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
42,767
0

15インチのホイールで
鉄とアルミでは
重量はやはりアルミの方が軽いでしょうか?

同じ幅で平均的な重量のアルミで比較して

補足

鉄チンホイールを履きたいと思っていて 重量が気になりました。 現在は15インチアルミ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルミは材料としては軽いですが強度が落ちるので結果として製品にすると重くなる傾向にあります。

以下はホンダの公表しているホイールの重量の例です。

インサイト>15インチ
スチール:8.1kg
アルミ:8.5kg

フィット>15インチ
スチール:約7.7kg
アルミ:約8.5kg

フィット シャトル>15インチ
スチール:7.9kg
アルミ:8.3kg

フリード スパイク>15インチ
スチール:7.85kg
アルミ:8.26kg

というようにどれもアルミのほうが重いです。
ただしフィットのように純正オプションで軽量アルミホイールを用意している場合もあります。

また市販の社外品でもデザインを重視した安価なアルミでは重いものが大半ですが、軽さを売りにしているものであれば鍛造で無くとも軽量で強度もきちんとある安いアルミもあります。

ちなみに私のアルミの15インチモデルの参考重量は4.7kgになっています。鋳造ですが国産モデルで強度基準ももちろんクリアー。
その上タイヤ・ホイール専門店のオリジナルブランドなので定価は高いですが実売価格はかなり安いです。

質問者からのお礼コメント

2014.2.22 15:42

スチールもそれ程重くは無いと言うことがわかり
安心しました。

その他の回答 (3件)

  • 純正アルミなら
    抗張力鋼板のテッチンホイールが軽いです

  • 基本的にアルミホイールの方が軽い事が多いと思いますが、鋳造品で強度を保つ為、肉厚になってしまい鉄チンより重いアルミホイールも意外と存在します。
    特に純正ホイールは見た目以上に耐久性や強度を重視する傾向にあるので結構重いです。

  • アルミの場合ホイールのデザインの関係で強度を保つ為に肉厚を上げるので結果鉄ホイールより重くなるホイールが多いようです。
    軽くしたいならBBSなどの鍛造アルミホイールを履かないと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。