ホンダ インサイト のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
57,665
0

2年前よりHONDAのインサイトに乗っています。40000kmでHMMFの交換を促す表示が出ます。HMMFとは何なのでしょうか?ミッションオイルということは検索でわかりましたが詳しい方教えてください。

また料金を聞くと(2年目の)定期点検(足回りをばらして?点検らしい)とオイル交換(エレメント込)、HMMFの交換で20000円とのこと。
友人は買ったとこなんだしもっと安くなるんじゃない?
といっていますが相場も出来たら教えてください。
(ちなみにHMMFのオイル代だけで6000円といわれました。)

またHMMFの交換はどのように行われるのでしょうか?
ディーラーの人が工賃が高いんで。。。といっていたのですが
ネットで見るとカー用品店でやると3000円~8000円程度との書き込みが多く
そんなに手間なのかな?と疑問が出てきています。

ご教授宜しくお願いいたします。

補足

皆様ご意見ありがとうございます。勘違いされているので補足します。 ただ安くしたいのではないですし担当の営業の方が契約、納車時にだいぶミスなどあり 信頼しきれていないので後学の為に少しずつ勉強しようと思い調べてもインサイトが 特殊なせいか明確にわからない部分が多く有識者の意見を聞きたかった次第です。 ご指摘の通り大事に乗ろうと努めております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CVTオイルでしょうねー、
交換したほうが良さそうです。

ATFも3万kmでしますしね!

こればっかりは、ディラーが安心です。
純正オイルですしね!

その他の回答 (4件)

  • ウチではワコーズ製品を扱ってるが、ホンダの「CVTフルード」は
    純正を使ってる。あのCVTだけは他とチョッと違うからね。
    GS等で他のフルード入れると、不具合が出るから辞めた方がイイ。

    ミッションオイルって、ただのミッションオイルじゃないよ。ATFの一種だが
    CVTは金属ベルトと可変プーリーを組み合わせた「無段変速機」だから
    滑っちゃいけないし、油膜が切れたらベルトやプーリーが削れるし、
    要求される事がキビシイから、普通のATFじゃダメなのよ。
    そんなCVTの中でもホンダだけは、制御方式が他とは変わってるから
    CVTフルードも専用のを使ってるワケ。チョイと高いが他の安いフルード使って、
    壊せばもっと高くつくからね。

  • その作業で2万だったら安いと感じますが?ホンダのCVTは他社のと違ってフルード入れ換えて終わりって作業ではないし。クラッチの当たり付けとか。交換おこたるとスタート時のジャダが発生したりしますし。
    CVTFだけはショップとかを使わずディーラーでしてください。知識の無いショップで普通のCVTF使われて壊され、泣きをみるかもですよ。

  • HMMFはホンダ・マルチ・マチック・フルードの略です。

  • 相場って、あんたディラーの値段が相場だ。もしそのカー用品店の方が高ければ、みんなホンダのお店に行ってますがな。

    んで、まぁこれみてよ
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/atf010.html
    4385円だ。オイル単品でこの価格なんだから、6000円なら作業時間から見てそんなモンだ。そして2年の点検というと12ヶ月法定点検も含まれるんでは? 毎年行う点検で、これだけでも1.2万円はする。

    大体からして、疑うのは結構だと思うし、安いところを探そうとか相場とかを気にするのも構わないけど、あなたはそのインサイトという200万円を超えるようなクルマを買っておいてそのたった1%の価格に右往左往する心理が判らないし、おかしい。良いクルマを買ったんだから、ちゃんとやろう。20万円で子犬を買って、その後は残飯喰わして早死にさせるようなことをするのかい?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。