ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
44,786
0

某ミニバンを新車で購入したばかりですが、正直後悔しています。

主人の希望で某ミニバンを新車で購入しました。
私(妻)は、フリードやシエンタくらいの大きさ希望でしたが、主人の希望で某ミニバンになりました。

現在、私専用の軽自動車もありますが、購入したミニバンの運転に私が慣れ次第、軽自動車は売却する予定でした。
しかし、実際は大きくてとても慣れそうにありません‥。こわいので運転したくないです。
子供を病院に連れて行ったり、少し遠い大きな公園に連れて行ったり‥平日気軽にできません(泣)

主人は念願の車を手に入れて嬉しそうですが、私は負担が増えたばかりのような気が‥
この先2代分の駐車場と保険料、維持費がかかるなんて‥
この先とうぶん軽自動車は売却できそうにありません。

わたしはフリードが良かったなぁ‥
女性のミニバンの運転って慣れるものですか?
頑張って貯めたお金でせっかく買った車なのに。気分が沈んでいます(泣)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
ガソリンスタンドスタッフです。

当店にもエルグランドやグランドハイエースを運転してくる
女性のお客様は居ますよ。

確かに、普段軽自動車に乗られていた方からすれば
ミニバンの車幅感覚などは全く分からないと思いますが、
確実に慣れます。

両方乗って感覚がごちゃごちゃになってしまうよりは
初めは怖いかもしれませんが、思い切ってミニバンに乗って
感覚を覚えたほうが良いと思います。



「頑張って貯めたお金でせっかく買った車」であれば
なおさら乗ってあげないと、、、
何かの縁で質問者様のお宅に来たミニバン君が、
質問者様に嫌われてしまってはかわいそうな気がします。

質問者からのお礼コメント

2012.3.23 14:24

皆様本当にありがとうございました。
励まされました!!練習する勇気がでてきました。頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (17件)

  • 国内A級ドライバーズライセンス取得者です

    結構ベルファイヤやアルファード、エスティマ運転してる
    奥方をたくさん見ますよ

    こんな方々に負けじと貴方も頑張ってみてください

  • 当方、大型トラックの運転手です。
    私も免許取り立ての頃、父のランクルを冷や冷やしながら乗った記憶があります。
    要は車両感覚が身につけば、乗用車レベルでは、大きい車も小さい車も大差なく乗れると思います。
    旦那様に車の前後、左前、左後ろ、ギリギリに立ってもらい距離感を覚えてください。
    あと車は後輪を軸に曲がります。(前進も後退も)
    後輪を意識して右左折、車庫入れを行ってください。
    女性だから大きい車は難しいって事は無いと思いますよ。
    同僚でも女性の大型トラックドライバー居ますし!

  • フリード
    高さ 1715
    幅 1695
    長さ 4215

    アルファード
    高さ 1905
    幅 1840
    長さ 4885

    Lサイズミニバンとフリードと比べるとこんな感じです。
    高さで約20cm
    横幅で約15cm
    長さで67cm

    Lサイズでも大柄のミニバンと比べても長さ以外は30cm定規以下です。長さも2個強です。様は慣れの問題だけだと思います。せっかく買った車ですから、思い切って運転してみましょう。

  • 大きさも原因でしょうが、自分が気に入って買った車かどうかも関係してきますよね、やっぱり。

    自分も女です。
    ミニバンではありませんが、大きい四駆乗ってます。

    はじめて大きい車を乗るときはおっかなびっくりでした。
    とにかく道路幅いっぱいに走ってて対向車とぶつかりそうな感覚でしたし、この車を乗りこなせるか心配になりましたが、自分で乗りたかった車なので乗ってて楽しかったですね。

    質問主さんも、まずその車を好きになることから始められたらどうでしょ?

    「大きい」「怖い」と思って乗るよりは、「視点が高くて見やすいな」「子供もゆったり乗れるね」とか、その車の良い所を見つけて乗ると次第に運転も慣れて楽しくなってくるのではないかな?…と思います。

    せっかくの新車なんですから、その車で楽しい思い出を沢山作って欲しいです(^-^)

  • 維持費については何とも言えませんが、車の大きさについては全く問題ないと思います。今時の主婦はミニバンやSUVに普通に乗っていますし、女性のトラックの運ちゃんも今や普通ですからね。運転に違和感があるのは大きさのせいではなく、車種が変わったせいだと思って頑張って下さい。

  • 一番肝心な車種がわからないのでなんですが、慣れの問題ですよ。軽自動車は小さいので取り回しが楽ですから、小型車や(5ナンバー)や普通車(3ナンバー)に乗り替えたら違和感があって当然です。ご主人が休みの日に協力してもらって、練習されたらいかがでしょう。
    僕の彼女も軽自動車に乗っていて、実家周辺でしか運転出来ないと言っています。そろそろ僕の車(ランドクルーザー・プラド)で街中を練習してもらって、慣らせようと考えてます。

  • アルファード、ベルファイアやエルグランドなどは慣れですね。ただ文体からご主人の念願な車両を運転して擦ったり傷つけて嫌味や愚痴を言われるのが嫌な感じが見えます・・・・・がただの私の思い過ごしでしょうか?

    それならいっそ乗らず自分の乗っていたほうが気が楽ですね。
    物はお金で買えますがその人柄の本音なんて見たくないですし。

    まぁぶつけても擦っても仕方ないなーで済ます方ならじゃんじゃん乗って間隔つかんでください。
    それが一番の近道です、但し人身事故にならないように注意ですが。

  • 開き直って乗っちゃえば何とかなるもんです。自分も知らない土地で、いきなりハイエース転がせ言われたときは緊張しましたが、バスとかトラックじゃあるまいし、何とかなるさの一念で何とかなったものです。慣れてしまうと、高いとこから見下ろすような感覚になるので、かえって楽だという人もいます。何事も経験です、言い方悪いの覚悟で言いますが、やっちまったら直しゃいいじゃん位の意気込みでトライしましょう!。

  • Lサイズミニバンは運転席に乗り込むのも、よいしょ!って感じだし
    曲がるときの感覚も、車の幅の実感や後ろのタイヤがどのへんにあるのか
    かなり不安です。
    たしかにLサイズミニバンに乗っている女性も多いのですが、軽自動車がいいという女性も多いのですから
    自分なりの車を使った生活の中でLサイズミニバンが適切ではないと判断したなら
    このまま軽自動車に乗り続けるのがベストだと思いますよ。
    保険料や税金はそれなりに安いのですが、駐車場はどうしても必要!と言ってこのまま
    2台体制でいきましょう。

  • うちのスタッフの若い女性が軽に乗っていましたが、追突されて廃車です。

    代車で軽に乗っていましたが、旦那の選んだのが中古ですがオデッセイでした。

    大きい車は嫌だと言ってたらしいですが、同じく旦那さんの好みのようです。

    軽自動車は既に有りませんから、なんとか乗っていますが、1ヶ月もすれば慣れたようですし、当てたりもしていません。

    それでも5ナンバーを超えるサイズですから、駐車するのに何度も切り返していますし、

    買い物などに行っても、お店まで遠くても大きく空いている所に停めて歩いて行ったり、

    少し狭い道は避けて遠回りをしても広い道を走るようにしているようです。

    有ると思えば気持ちが逃げますから、思い切って軽は処分して気持ちを切り替える方が良いかもしれません。

    バックモニターやセンサーなどは便利ですが、なるべく頼らずに、

    バックして一杯と思った所で一度止めて降りて実際にどれくらい空いているか確認する・・

    等を繰り返す方が車の感覚もつかみやすくて慣れます。

    下手にバックモニターなどに頼ると逆に当ててしまったりする事もあるようですから、体で覚える方が良いと思います。

    男女の区別は無いと思いますが、私は男で運転歴も長いですが、コンパクトなフリードクラスや軽に乗り続けていますから、

    年に一度の複数家族旅行でハイエースなどの大型ミニバンを借りた時は、嫌ですから若い者に任せて運転はしたくありません。

    軽専用の駐車場に停めても前に少しはみ出る程度のフリードの方が駐車等には便利である事は間違いないと思います。

    何年かは乗ってみて、次の買い替えの時にはじっくりと、そこまでの大きさが必要かどうかをご夫婦で相談されると良いと思います。

    仮に当てて修理代が高くついても「嫌だと言ったのに、あんたがこんなでかい車を買うから・・」と言い訳が出来る分は気を楽にして頑張って乗られてはどうですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離