ホンダ フィット のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • ジムニー、良い車ですよ!
    娘さんがそれを好きで乗りたいと言っているなら
    そうさせてやって下さいな。
    若い娘がジムニーなんかに乗っていると言う
    近所の目なんて気にする必要はありません。
    その人達が資金援助するわけでもなく、
    まして今の世の中、軽のジムニーごときで
    目くじらを立てる非常識な人を
    相手にする必要はありません。
    (セルシオやランクルなら多少おかしいかも?)
    支払い総額170万とのことですがジムニーは
    大切に乗ればパッソ等のコンパクトカーに比べ
    値落ちの少ない車です。
    4WDは無駄に思える気持ちは分かりますが、
    世の中、質実剛健な品物ばかりではありません。
    私のようなオッサンにはブランドバックに
    何万円も払う神経が分かりませんが
    趣味性の高い物なのでそれも
    ありなのかなと思います。

  • あなたの価値観がわからないですね。

    車は乗りたいものを乗ればいいんじゃないでしょうか?

    あなたの言う、いわゆる『女の子はかわいい車に乗っていてほしい』という気持ちはわかりますが、私の姉(21・学生)は現在、bBに乗っていますが、最近、コルベットに乗りたいだなんて言ってますw

    そんな姉を『女がそんな車を・・・』とは思わず、逆に『カッコイイ』と思っていますww

  • 私立大中退→キャバ嬢3年→浪人1年→別の私立大入学
    親に迷惑かけまくりな人生送ってきました。
    そんな私に生活が不便だろうとフォルクスワーゲン・ゴルフを買い与えた両親。車の維持費は全てカード払い。
    そんな私に比べるとあなたの娘さんはとても親孝行ですね。
    ジムニーに乗る女性・・・かっこいいじゃないですか!

  • あんたのカーチョイス・反対の理由がナンセンスかつ没個性的だからどっちにしろボツ!

    >ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

    むしろあんたのその偏見が近所から引かれるだけです。「女の子は可愛い軽やコンパクトカーに乗らねばならない」という紋切り型の思考はファシストの思考そのものです。治しましょう。

    >私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。

    あんたがそう思う分には自由ですよ。何せこの日本国という国は今や自由民主主義国家であって、ファシズム国家じゃありませんから。しかし、そうやって車選びにファシズム的かつ没個性的なチョイスを押し付けをするあんたには、車を選ぶどころか運転する資格もありません。もし免許が有るなら、悪いこと言わないから免許証を自主返納した方が良いです。

    >わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・

    「娘さんの嗜好に合致しており、娘さん自身が全額負担できる」のであれば、それで文句を言われる筋合いはありません。

    最後に一言
    価値観の押し付けはもってのほか!

  • へー。
    そう思ってるんだーって感じです。
    20代女です。
    女の子らしい車ねー。
    確かにココアもラパンも女の子らしいですね。
    だから何?って感じです。
    車も個性だと思います。

    ジムニーは高いけど売るときも高く売れますよ(笑)

  • 例えば軽自動車の安全性を疑問視して反対するとか、釣りやスキーやスノーボードといった趣味も無いから反対するというのならわかりますが、正直、質問者様の理由で反対されるのは理解できません。

    ①車という高額商品を買うのに、経済性や実用性、環境性能のみで選択するのはナンセンス。趣味性も重要な要素になるのは当たり前です。質問者様がいう価値観で考えれば、車を買わない(乗らない)ことが一番正しい常識です。必要なときに電車、バス、タクシーなどの公共機関を利用するほうがよっぽど安くつく。

    ②お金も出さないくせに、親の価値観を押し付けるのはおかしいということがわからない質問者様自身が常識外れです。対立自体、成立してませんよ。はっきり言って、カネも出さないくせに口だけだす親は甲斐性無しです。最低でも足りない分は親がだしてやるからもう少し大きくて安全な車を買えば、ぐらいのアドバイスをする甲斐性はありませんか。それが出来ないなら、口を挟まないのが大人の常識です。

    ③あくまで私見ですが、実用性や経済性などばかりを追い求めたり、それを教え込まなければならないと娘さんにあれはだめ、これはだめと必要以上に大して社会で役に立たない価値観を押し付けてませんか。一見無駄と思えるような行動や遊びも無ければ、本当にくだらなくて魅力の無い人間になりますよ。

    ④現状で娘さんが外で遊ぶ(釣り、キャンプ、スノーボード等)趣味をお持でないようですが、もし計画しているなら反対する理由にはならない。

    はっきり言って①でも述べましたが、車を買うこと自体が不経済なことです。金額云々は別にして、外で遊ぶ趣味が無いのにジムニー(とてもいい車ですが)を買うのは、もったいないと思います。どうしても嫌なら、安全性を主張して普通車のSUVを勧めたらどうですか。もちろん親の甲斐性をみせないと、双方の落としどころには成り得ません。

  • ジムニーのどこが悪いですか?私の住んでいる所は田舎ですが、別に山道があるわけでもないですがジムニーをはじめ、パジェロなどが多いです。
    私は女ですが、愛車はエリシオンです。(四駆ではないですが。)燃費は悪いし、質問者さまの言う、女の子向けのかわいい車ではない。でも好きだから、気に入っているから後悔なんてないですし、愛着があります。親御さんの気持ちも分からなくはないですが、娘さんが自分自身で選んで買うんですから、いいのではないですか?ジムニーをやめさせて、女の子が乗っていそうな車を買わせて本人は満足でしょうか?私はごめんです。買ってくれるなら話は別ですが(笑)車はどれも高い買い物です。せっかく買うのなら、気に入った車に乗りたくありませんか?
    私は初心者の時に、改造費だけで車一台買えるくらいの車に乗ってましたよ。(さすがに親は嫌がりました)それよりはジムニーはまだかわいいですって(笑)パジェロミニ、ジムニーのオーナーが友人にいます。ぬいぐるみをかざったりして女の子がオーナーってすぐ分かるようなかわいい車にしてますよ~。

  • じゃあジムニーに乗っている人、特に女性は間違った金の使い方をした人で、近所で噂のバカ娘だっていうことですか?あなたが言っているのは理屈ではなくわがままです。ジムニーではなくパッソやラパンを買うのが正しいことだなんて誰が見てもムチャクチャ。

    ジムニーは一人や二人で使うには実用性も十分、維持費も軽自動車だから不当なほど税が優遇がされますし、重くないからガソリンやタイヤの消耗も少ない。あなたの言う正しい価値観の条件も満たしてるし…。

  • なんで車買うのに、親の趣味に合わせないとダメなんですか?

    しかもジムニーでしょ?

    私の周りには女性オーナーしかいません。(別に男性はダメって意味じゃないですよ)

    貴方が反対する理由の全てが、貴方の主観的感性の話で、どれをとっても客観的な見解に基づく理路整然とした理由にはならないようですが、、、

    いいかげん『子離れ』しませんか?

    支払い能力も無いのに、車買おうとしているとか、あきらかにぼったくられてるとか、廃車寸前のおんぼろを買おうとしているとかなら、今の貴方の言い分(まだまだ親が見てやらないとってやつ)は通ると思いますが…。

    ちなみに、ご存知ないのかな??
    一般的に車体価格は、普通車、しかもコンパクトカーなら尚更、軽の方が高いですよ。

    私が今乗ってるのだって、軽ワゴン車ですが、トヨタの5ナンバー、ワンボックスタイプのものと同額でした。

  • あなたや、他の回答者さんとは私は観点が違います。

    娘さんは賢い選択してますね。

    娘さんの安全を考えてください。

    衝突事故にあったとき、着座位置が高いジムニーが
    他の軽やコンパクトカーよりずっと安全です。

    着座位置が高いものは200万以上で維持費は軽以上です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離