ホンダ フィット のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • 「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」
    「前から気になっていて乗りたかった車」
    「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」

    良いと思います。至極まっとうな購入動機だと思いますよ。

    「車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない」

    とありますが、全員がそういう考えを持っている訳ではないので、それを無理に押し付けるのはどうかと思います。
    個人的には車やバイクはパーソナルな乗り物ですから自分で稼いだお金で買えるのであれば自分の乗りたい車に乗るのがいいと思います。環境やエコと声高に叫んだところで、一体どれだけの日本人が真に地球環境のことを考えて、エコカーに乗っているかは甚だ疑問ですしね。ハイブリッドカーに乗って高速のSAでエアコンを使うために、アイドリングしながら仮眠しているような人を見かけますが、要するにその人がハイブリッドを選んだ理由は、減税や燃費目当てのエゴから来てるんです。それでも環境に良いから・・・などと言うなら、もはやそんなものは偽善者以外の何者でもありません。

    あくまで個人的な考えですけど、環境よりもパワーや運動性能を重視したターボ車のスポーツカーに乗りたければ、乗ればいいと思います。女の子らしい車に乗った女の子って、あまりに普通ですよね?逆に男らしい車に乗った女の子の一体何が気に入らないのかが疑問です。流行に流されずに自分のスタイルを貫いている人のほうが魅力的に感じますけど。別に仕事で車を買う訳ではないのですから・・・なんといっても人生は一度きりですからね。

  • 確かに車は実用も大切ですが、趣味や好みも大きく影響する物で、高い買い物だからこそ、自分の納得する物を買いたいと思うのでは。
    愛着ひとつで、扱いから車の寿命まで変わってきます。どんな価値があって良い物でも、それを理解してなかったり、好きでなければ粗末に扱うでしょう。
    娘さんご自身がお金を出して買うのでしたら、親としては、ここは口を出さず、黙って首を縦に振ったらどうでしょう。
    ジムニーは確かに趣味の車ですが、頑丈ですし、決して悪い車ではありません。
    ああ見えても女性オーナーも意外といます。
    また、貴方の言う所詮軽自動車という価値観も、所詮貴方の価値観です。
    ここでそれを娘さんに説いても、それは教育ではなく価値観の押し付けです。
    娘さんには娘さんの価値観があります。
    普通車が買えたって軽自動車を選ぶ人はいます。
    特にジムニーなら。
    それを理解しましょう。

  • ジムニー程度で「あそこの家の子は一体・・」などとは全く思いません。

    それはMAXランクルやパジェロクラスに適応すると思います。
    所詮軽、少し行動派の女の子にはジムニーは似合うと思いますし、案外男子からの受けもいいんだよ。
    そういう車に乗っているカッコイイ女のほうがね。
    まあ、値段は高いけど、軽はもともとマーチクラスより高いものです。

  • 女の子らしい車=あおられたりする危険大、ですよ!娘さんは賢い選択をしておられます。

    1車線しかない道を、ピンクの軽で法定速度で走ってたら、完全にあおられます。

    夜にちょっとトイレに行く際もとても危険です。


    いま不況で、車で生活されてる方がとても増えています。

    それでなくても例えばロックする瞬間にドアを開けて来られたら、娘さんは抵抗出来ないでしょう。


    女性らしい新車に乗る20代の女の子なんてホント危ないです。

    ジムニーなら『彼氏かお父さんと一緒かも』とそういう輩に思わせることが出来ます。

    昔、一人暮らしの女性が玄関に男性の靴を置いたり、物干しに男性のシャツをわざと干したりしたでしょう。

    あのかんじで防犯対策になりますよ!

  • 自分のお金で買うなら何を買おうが文句はないでしょう

    ジムニーに女性が乗ってても、なんら可笑しくはありません
    女性にもジムニーは人気はあります

    あなた様の価値観をもう少し見直されては?

  • ジムニーっていっても軽自動車ですよ。ジムニーは女性にも人気あります。
    ちょっと普通の軽より燃費は悪いですがそれだけです。
    全額本人持ちだし、維持費の高い外車が欲しいとか言ってる訳でもない。
    反対する要素がどこにも無いです。
    そんなにラパンとかに乗らせたいなら買ってあげたらいいです。それなら納得するでしょう。

    そんな小さなことで頭ごなしに否定すると・・もっと今後、大事なことを相談してくれなくなりますよ。
    娘の話を聞き、人間性や嗜好に理解を示して信頼される、頼ってもらえる親でいて下さい。

  • わからせるために、ジムニーを買わせて、乗っていくうちに、いろいろとわかってくるでしょう。

  • その無駄にこそ価値ありです。ちょっと勘違いされている様ですね。あなたの車ではなく娘さんの車。そして娘さんはいつまでもあなたの所有物ではありませんよ。経済的云々って、まさか親が買い与えるんじゃないですよね?

    僕に娘が居たとして、もし軽車選びの相談を受けたなら、ジムニーやコペンを薦めます。女の子らしくのイメージが些かオジさん過ぎる気がします。女性を低く見過ぎていませんか?


    正直いいまして『わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない』このフレーズに非常に引っ掛かりました。分てないのは…。

  • コンビニに寄って、コンパクトカーまたは軽自動車専門の本を買って2人で眺めて話し合えばいいと思います。
    僕は車好きな方だと思いますが親と車について語るなんて正直羨ましい…

    本を見ながらこんな形やこんなオプションや色があるんだねって雑談すれば娘さんの好みや 実はまだ知らない車なんかを知って他の車も検討するかもですね… 余談ですが僕は母に小型のベンツを買いました。買って欲しいと言われたホンダのライフ新車が僕の好みじゃなかったから僕の独断で選びました。納車日まで車種が何か親は知りませんでしたが欲しがった車よりは高級でした。忙しいのに購入の手続きに裂く時間や自分で買えよとか
    家が近い姉にタカれよ等口に出しませんでしたが少し不快でした
    僕の支払いなので実家で使われる車なのに(年に一度見る程度)僕の好みで選びました。正直今では選ばせてあげれば良かったかなと思ったりします。
    何が言いたいかというと
    結局…資金を出す人が強いって事です。
    親は親らしく意見は伝えていいと思います。相手のあることですからどう響くかは色々あるでしょうが
    心配しすぎって事はないですよね 親の特権だもの

    娘さんのいいカーライフを願ってます

  • ジムニーは女性も好きですよ。

    車には、自分にない物を求める傾向があり、ジムニーの場合は、力強さです。

    だからジムニーは女性ファンも多いです。

    自分の母親も、次はジムニーに乗りたいと言っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離