ホンダ フィット のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
128,464
0

ディーラーのローンの金利が高いです。ホンダでフィットを新車を購入するんですが、金利が5.5%です。JAや銀行に行って審査を受けて見たほうがいいですか?


いつも給料振り込み等で利用している銀行の方が通りやすいとかありますか?

そもそも車を購入する時は、その車屋のローンを使っていたため初めてなんですが、
銀行等で『車屋を買うのでローンの審査をお願いしたいのですが…』と言って、審査をしてもらうものなんですか?

もし審査が通ったら、ディーラーで契約する時に、
『ローンは〇〇銀行のカーローンを利用します。』
とか言って契約していくんですか?

経験したことがないので、流れがイマイチ解りません。流れを教えて下さい。

審査が通らなかったら、通るまで銀行やJA巡りをするんですか?
一社通らなかったらどこもダメなんですか?

補足

スイマセン、『車屋を買うので…』でなく、『車を買うので…』です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の場合はいつもディーラーローン以外でローンを組みます。

ディーラーでローンをすると所有権がディーラー使用者は自分,自分のものではないから自由に売買できないのが一番イヤかな。

一般的にはJAマイカーローンが金利は一番安いが,収入・勤続状態により借りる限度額は300万まで。

会社の労働組合が労金というものとつきあいがあれば,そこからも借りられる。限度は収入により500万でも600万でも返済可能と判断されれば貸してくれる。組合が保証人となり返済は給料天引き,会社をやめたら金利はUPする。

JA・労金は審査が厳しい。

だが,車屋は商売だからローンが通らないから契約破棄して下さい,と言われるのが困る。
よって,金利の高いディーラーローンは収入の不安定な人でも審査にとおる,通りやすくしている と思っていい。

クレジットカードによる支払いの遅延など,ブラックリストに載っていなければ審査はとおりやすい。

ちょっとでもブラックだとお金を貸すほうも慎重になり,保証人をつけろとか,貸せる金額を少なめに提示したりする。

その他の回答 (8件)

  • 先日まで銀行で融資を担当してました。
    給与振込みで利用している銀行へ まずは仮申し込み(インターネットなど)をしてみてはいかがかと思います。
    取引があると審査が通りやすいとかはないですが。取引があると金利が下がることがあります。
    金融機関にもよりますけど。
    不備がなければ,2、3日中に回答があると思います。
    私の勤務していた銀行では最高でも金利は3%
    保証料は込みで融資手数料は発生しません(振込み手数料は若干発生します。ディーラーによってはディーラーがおまけしてくれることもあります。)印紙代は融資金額によりますが多くて2000円くらい。。
    流れとしては 購入金額がわかったらFAXやネットで仮申し込み
    OKが出たら 見積書と 本人確認書類を持って支店へGO
    お金はまず通帳に振り込まれ、その後すぐに車屋へ振込まれる。という流れです。
    車屋にはいついつお金を振り込むといえばいいかと思います。

    銀行のローンは手続きが面倒ですが その分金利が低いですよ。
    記入書類が多く時間もかかるし 必要な書類も多いですが
    今後のことを考えると銀行がいいと思います。

    もし銀行で審査が通らなければほかの銀行も厳しいと思います。
    以前ディーラーのローンを組まれてたということなので
    その後消費者金融からの借り入れや 他金融機関からの借り入れの延滞がない限り
    審査は通ると思いますが
    転職などしている場合勤続年数が1年未満ですと申し込みが不可能な場合もあるので注意してください
    アルバイトでも申し込み可能な銀行もありますが単独では厳しいかもしれません(保証人が必要になる場合も)
    複数の給与がある場合は収入を合算することも可能です。

    銀行→信金・JA→信販 という流れでディーラーへのローン申し込みは最後にした方がいいかと思います

  • 金融機関(信金)の人間です。
    正直、ディーラーローンよりも銀行などの金融機関でのマイカーローンをぜひ、検討してください。長い期間借りるなら尚のこと!

    金融機関の窓口には「マイカーローンを検討しているのですが…」と一声かけていただければ大丈夫です。給与振込や公共料金の引き落とし等をされている場合、融資の利率をさげてくれることもあります(これは各金融機関のプランにもよります)。
    ただ、当然ながら審査はします。過去に消費者金融でトラブった、または返済に延滞があった場合、残念ながら融資の承認はおりないこともあります。…とはいえJAで×、他銀行で○、なんてこともありえなくはないです。

    車の販売会社には購入代金を振込するべきなのか、現金で持参するべきなのかを確認すればよいので、「〇〇銀行のカーローンを利用します」の話は特に伝えなくとも差支えはないです。
    基本的にローン相談には給与所得証明(源泉徴収票)が必要ですし、マイカーローンであれば自動車の見積書・注文書が必要となります。これらを持参のうえ、お近くの金融機関へLet,s GO!
    利率の計算方法とか、わからないことは銀行などの職員に積極的に聞いてください。『月々の支払いを¥OOにしたい』…とかも!決して恥ずかしいことではないですし、こちらもプロですから!大きな買い物するので、些細なことでも、気になったら相談しましよ。

  • 銀行等で借り入れした場合は基本残債を返済した後クルマを売却出来、
    ディーラーローン使用の場合、同じメーカーなら次のクルマの支払いに残
    債を組み入れる事が可能です。ただし「雪だるま」になる可能性大なので
    現実的ではないです。

  • 銀行などで借りたほうが断然安いでしょう。 銀行で借りれないような人がディーラーでローンを組むのです。
    販売促進で金利ゼロとか1%とかやるディーラーもたまに見かけますが・・・・売れないメーカーですね。

    まずディーラーで見積もりをもらい銀行審査通ったら買う!って言えばOKです。
    その見積もりを銀行に持って行きましょう。

  • 実質年利が5.5%なら十分安いでしょ。1年当たりの金利を計算しましたか?金利の総額を所要資金で割ればローン回数分の率が計算できます。その率を借りる年数で割れば1年あたりいくらの金利なのかわかります。5.5%なら1年当たり2.8%ぐらいです。
    ディーラーローンは5.5%で5年借りたら27.5%かかる金利計算ではありません。実際は2.8%×5年で14%ほどです。仮に複利式計算の銀行ローンが1年3%なら5年で15%・・・金利だけならかえって高くなります。
    ディーラーローンは買ってもらうための販売店の手段ですから、低金利の場合のバックマージンは期待していません。お客さんはお客さん。手軽なのがディーラーローンです。銀行等は立場が逆、貸すのはあっち、条件が厳しければ向こうの土俵に合わせないといけません。どこで借りるかは個人の自由ですが、今一度金利計算の検討が必要ですよ。

  • 自動車や以外のローンは、見積書と収入を証明する書類
    (源泉徴収書)を持って行って審査してもらい
    契約完了後にあなたの口座のお金が振り込まれます。

    そのお金を車屋に支払って車の契約をします。


    銀行系のローンなのですが、車の所有者を銀行や農協にしない場合
    新しい法律に引っ掛かって、年収の1/3以上はお金を借りられなくなります。
    今現在も、かなり貸し渋りがあるようなので、一度審査してみないと
    借りれるかどうかわかりません。

    基本的に銀行系は審査後不可の場合は半年間データを共有しているので
    他でも借りれないと思いますが、銀行巡りをすることになりますね。

    銀行よりディーラー系のローンの方が審査が甘いです。
    ですから手数料も高いのです。

    銀行で借りれるならそっちの方が経済的です。
    6月から新しい法律が始まるので、それまでに借りておくのもよいでしょう。

    借りるローンの返済能力があり、勤続年数も5年以上あるのであれば
    銀行ならまず借りれるでしょう。
    他に借金があれば、銀行は貸し渋りますよ。

  • mercedes_benz_s350longさん
    銀行などのローンはクルマ屋の見積書を持っていきそれを元に審査をして貰います。
    審査が通れば貴方の口座またはクルマ屋の口座に入金されますので形的には現金購入と同じ感じになります。
    メリットは金利が安い事と所有権を取られる事が無いので即売却も可能です。
    デメリットは審査がディーラーのローンより厳しく日数が掛かる事でしょうか。
    給料の振込口座だったり公共料金の引き落とし口座だったりするとチョットだけ審査に有利ですね。

  • 銀行で借りると言えば何も問題ないですが・・・
    5.5%はかなり低い金利だと思いますよ
    銀行系は安いと思っていても実際は保証料等でけっきょく変わらなかったりします

    ディーラーローンでも所有権をつけられる場合とそうでない場合があります
    入金も自分の口座に入るのと、直接に販売店に振り込まれる場合があります
    自分が口座を持っていて給料の出し入れをしている銀行が話がし易いですが、保証料を含めどっちが良いかよく判断したほうがいいですよ

    新しい年収の1/3ルールは自動車ローンは対象外です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離