ホンダ フィット のみんなの質問

解決済み
回答数:
44
44
閲覧数:
1,119
0

中古の車を買おうと思っています

目に付いたのがマツダのcx-5とアテンザ、デミオ(顔が好み)です

今まで軽自動車しか乗ってこなかったのですが子供が大きくなったし安全性を重視してということで普通車に

ググってみたらディーゼルカーがほとんどでよく分からないのですが、ガソリン車と比べてメリットが大きいのはどちらでしょうか?

軽油で走るから油代は抑えられますが燃費や車検はどうでしょう?
夫がヴォクシーに乗っており車検代は10万いかなかったくらいでしたがそこにも差がつくんでしょうか?
メンテナンス費用がかかるとありましたが具体的にどのくらい差があるかとまでは書いておらずで…


天秤にかけて得な方を選びたいです!

ガソリン車ではアクア、ヴィッツ、フィットなど検討しています


予算は60~80万円以内です

補足

用途は通勤20分往復、週5~6日 休みの日のお出かけ→実家や義実家(チョイノリで行ける距離では無い)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中古車販売店で働いていたので。
参考までに。

ディーゼル車は車体本体価格が高いので60万円の予算ではかなり古い年式になるし、走行距離数もその分増えるので購入後数年でエンジンオーバーホールなどの修理が出たりして、修理代がかさみすぐ買い替えになるかと。

私なら燃費だけで見ればアクアですが。見た目と予算的にはデミオです。中古のビッツは燃費は良いとは言えないです。フィットのハイブリット中古があればそちらでしょうか。60万円の予算では難しいですが。

ヴォクシーは燃費は良い方ではありませんが、
車検代がその金額であれば車の状態としてはかなり状態が良いです。
これからご購入される中古車の方が車検代がかかります

個人的におすすめはスズキのスイフトです。デミオも見た目が綺麗で女性に好まれますがスイフトも可愛さがあります。
平成26年ごろのスイフトあたりだと、予算範囲内で購入できるかと思います。アクア、ビッツ、フィットより天井が高く、内装が広いので乗りやすいかと。
スイフトは500ナンバーガソリン車です。フィットやビッツと自動車税金額が一緒です。
(アクアの自動車税が少し安いくらいです)

それ以前にお持ちの車の年間走行距離数は何kmでしょうか?
片道20分、週5の移動でとのことですが道路の混み具合もあるので判断できないので汗

あくまで目安として
2年間の年間走行距離数が
1、5000km未満であれば
新車もしくは新古車(走行距離少ない)を長く乗る
2、5000〜10000kmであれば
中古車の走行距離数が4万キロ以内の中古車
3、10000km以上
中古車の走行距離4万キロ以上の安い中古車

1→長く乗って節税&節約、給油回数下げる
2→そこそこ体の良い安めの車を購入して、それなりに長く乗って節約。給油回数は下がらないが、総合的には安く済む。
3→安い車を消耗品だと思って壊れたら乗り換える。給油回数は増えるが総合的に安くなるように。

中古車を買うときは、今乗っている車の年間走行距離数で判断することをオススメします。

答えにはなっていませんでしたが、
ガソリン車だろうとディーゼル車だろうと。その車のかかる総合トータルでの費用で計算することをお勧めします。

※ガソリン車とディーゼル車の修理差額は修理工場によりますがディーゼルの方が高いです。
ガソリン車との差額で見るとすごく高いわけではありませんが、同じ大きさの車で、修理代が高くつくのは気持ちとしては良くないかと。
燃費はディーゼル車の方がかなり良いですが中古車なので年式により一概に良いとは言えないです。
自動車税は今はディーゼル車の方が安いですが、今後2030年ガソリン車販売中止になるので自動車税がもっと上がってくる未来が来ますよ。

あくまで私からの提案にはなりますが、
検討する車に
日産ノート(ハイブリット車)も検討ください。
安全性や燃費で言うとかなり優秀です。何より走りが気持ちいいです。
また新古の軽自動車(新車のまま展示していた未走行車)も視野に入れてみてください。
維持費で言えば軽自動車が一番です。
ワゴンRやダイハツミラココアあたりが広くて良いです。
運転をする質問者さんが女性なので物を置くところが細やかにあった方がいいので軽自動車の方が何かと楽ですので。
普通車(デミオやスイフトなど)だと、小物を置くところが少ないので不便ですので。

60万円の予算では限りはあります。
その予算を頭金にして、年式が新しめの走行距離数が少ない中古ハイブリット車を長く乗ることをおすすめします。中古車であればジャックスあたりで、ローンを60回払いが出来ますので。
仮に質問者さんが現在50才だとしたら、あと20年間乗る、人生最後の車だと思えばこの買い方も有りです。

長くなりましたが、予算だけではなく、現在の2年間の走行距離数、ご自身の年齢、あと何年この車に乗りたいか、自動車保険料金は今より下げられるかなど
たくさん調べてみて中古車販売店への相談を。

質問者からのお礼コメント

2023.4.19 07:22

分かりやすいご回答ありがとうございます!
是非参考にさせていただきますね

その他の回答 (43件)

  • デミオのディーゼルを2ヶ月くらい前に中古で購入して乗っています。
    ディーゼルはトルクもあり、燃料代も安く、燃費も今の所20キロを切ることが無くこの部分のコストは非常に経済的です。
    車検費用も、1500CCなので同じ排気量のガソリン車と大きく違いはありませんでした。

    ガソリン車よりコストがかかる部分として、
    オイル交換はクリーンディーゼル専用のオイルが必要で量も少し多くガソリン車より割高です。(指定以外の安いオイルは入れられません)

    一番はデミオなどディーゼルの中古は前オーナの乗り方により、エンジンに煤が貯まっていると、8~10万キロの距離で煤取りの清掃・DPFという排気系の洗浄を行う必要がある車も出て来ます。
    こちらは10万円~20万円で専門業者で行って頂くことに有ると思いますのでこの費用に許容できれば購入しても良いかもしれません。
    私は、購入時にこのあたりを把握し購入し煤清掃を行い今は非常に快適に乗っています。

    チョイ乗りが多く1回の通勤移動距離が20分位であればガソリン車の方を他人には勧めます。
    (私は複数の車を所有して自分でメンテナンスするのが好きなので、デミオはそれなりの距離を走るときに乗るようにしています)

  • cx5に乗って10万キロのりましたが、
    車検も燃費もガソリン車と遜色ないですね。
    あえてデメリットは
    エンジン音が気になるくらいかも。
    (私は気になりませんが)
    トルクが大きいので高速の坂道もグイグイ行きます。

  • CX5とアテンザは幅が広いです。エンジンも大きく2200CCなので通勤にはデミオディーゼルが良いかと思いますが離走ればディーゼルの良さも解りますが通勤には燃費はガソリン車と変わらないと思います(L当たりの軽油は安いですが)。距離乗っているディーゼルはエンジンの不具合(バルブ回り)に起きるとの事です。ユーチューブ参照してみてくださいhttps://www.bing.com/videos/search?&q=%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96+CX5%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e5%88%86%e8%a7%a3&view=detail&mid=FB9AF0A61BFE5D63F339FB9AF0A61BFE5D63F339&FORM=VDRVSR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25E3%2583%25A6%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%2BCX5%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%259B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2589%25E5%2588%2586%25E8%25A7%25A3%26go%3D%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%26qs%3Dds%26form%3DQBVDMH&ajaxhis

  • 予算60〜80万ですとデミオの魂動デザイン前の4代目デミオをお考えと察ししました。

    4代目デミオで言うなら、ディーゼルよりガソリンがいいと思います。というかそもそも4代目デミオには未だディーゼルは出ていません。

    グレードで言うなら、
    スカイアクティブシューティングスタースポルト、か、スポルトがいい選択だと思います。

    スカイアクティブシューティングスタースポルトの方は1300ccですが、スカイアクティブ搭載なのでカタログ値ではありますが、25km/lと低燃費になってます。実測20km/l位になるかと。

    スポルトは排気量1500ccになります。
    燃費はカタログ値で17km/l位、実測は13km/l位です。

    どちらもスポーツタイプですが、張り切ってない感じで、気軽に乗れて走るのが楽しくなります。

    車検についてはその時の車体の状態によって変わりますので割愛します。

    何れにせよ、可能であれば実車を見て、触れて、乗って決められた方がいいです。

    CX-5とアテンザは排気量、車体共に1クラス上になりますので、デミオとの比較対象にするには無理があります。よって除外しました。

    以上、選択決定のお助けになれば幸いです。

  • デミオのクリーンディーゼルは静かでトルクが太いです。燃費も良くて(高速でリットル20㎞以上)安く済みます(車検等もガソリン車と同じぐらい)が、元の車体価格が高いので、10万㎞以上乗らないと得ではない(要計算)でしょう。もっとも私は太いトルク(2.5リットルのガソリン車が4000回転ぐらいで出るトルクが1500回転ぐらいで出ます)での運転の楽しさと楽さでディーゼルに乗っています。走行距離からはpayしないでしょう。
    デミオのガソリン車も良いそうです。
    他社の小さな車は安っぽいですが、デミオは高級感があるのもポイントが高いです、もちろんその分割高だと思われます。
    こだわりと趣味で乗る車だと思っています。

  • 予算的に言うとデミオ一択になるのではないでしょうか?
    CX-5やアテンザのディーゼルで60~80万では無い事もないでしょうけど
    走行距離がかさんで後々部品交換に費用がかかりますね。
    デミオのディーゼルで注意したいところは走行距離でしょうか
    ディーゼルなんでDPFが詰まる事があるのでそこのメンテナンスが
    いずれ必要でしょう。
    デミオではありませんがマツダ3のディーゼルで
    リッター21kmは走ると知り合いから聞いてますので
    デミオもそこそこ良いと思います。
    私のデミオ1.5Lで16km位です。

  • アテンザディーゼルに7年乗りました。
    結論から言いますと、車の構造についての知識が並み以上と自負できるのであれば、ディーゼルの選択は賢いと思います。
    燃料が軽油ということで安価であり、しかも航続距離も伸びるし、トルクが強烈で登り坂でもラクラク登れるというメリットのみが注目されがちですが、煤の問題というデメリットを十分に理解してから検討すべきです。

    DPFにより完全に煤が燃焼されるとは考えにくく、どうしても燃料しきれなかった煤が溜まることは避けられません。
    で、燃料しきれなかった煤をできるだけ少なくするためには……
    それが、チョイ乗りをしないだとか、高速走行に特化させるとかです。
    で、中古車とのことですが、前のオーナーがどのような乗り方をしていたのかが分からないとなると、煤の堆積具合が全くわかりません。
    要は、オーバーホールをした方が良いと思われる個体もあるということです。
    その辺りが、皆さんが新車を購入した方が良いということに繋がります。

    スカイアクティブDの維持費ですが、まずエンジンオイルは安価とは言えません。
    燃料代は、高速走行であれば高いレベルで合格点ですが、街乗りでは高いギヤを持て余すようなセッティングですので、悪くはないですが良くもないです。


    車選びは、ご自身がどのようなシーンで走行するのかによって、メリットやデメリットは他人とは異なってきますので、その辺りを考慮すべきですね。

    もしディーゼルの知識が稀薄と思われるのであれは、ディーゼルはオススメできません。

  • デミオディーゼルは長距離はもちろん近距離を走っても、軽快でとても気持ち良いです。他の方も書いておられますが、ディーゼルエンジンはその構造上、煤が溜まりやすいので、月1000km未満の走りならエンジンオイルの交換が半年ベースで必要と思います。エンジン不調にまつわるメンテナンスは費用が掛りますので注文の際にはよく検討してください。

  • MAZDAアテンザ(ディゼル使用)に乗り始め約7年7ヶ月になりますが、ディゼルタイプはガソリンタイプよりトルクが高く出だしがスムーズで乗りやすいです。CX-5はアテンザと比較すると運転席しやすいです。トランクは縦長タイプ・アテンザは横長タイプで使い勝手が良いのは、CX-5の方が良いのではないでしょか?

  • アテンザのディーゼルは、街乗り燃費(東京、神奈川の郊外)は10~12 km/L くらいです。高速道路中心だと、19~21 km/L ですね。CX-5はもう少し悪いと思います。
    エンジンのパワーはスペックにもある通り、やたらにトルクが太いので荷物を多少積んでいようがいまいが、坂道をぐいぐい上るし平地での加速は気持ち良いです。最高出力は190馬力くらいですが正直そこまで高い速度で巡行していないのでわかりません。少なくともパワー不足を感じたことはないです。
    あとトランクはものすごく広いのと後部座席が倒せるので、背が高いものとか余程特殊な形状のもの以外は運べます。もちろんミニバンには遠く及びませんが。
    総合的にはアテンザのディーゼルはかなり満足できる車だと思いますが、ご予算からすると前期型のある程度走行しているものということになるので、メンテナンスに掛かる費用がどうか、というところでしょうね。バッテリー交換だけで5万円弱なので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離