ホンダ フィット のみんなの質問

解決済み
回答数:
44
44
閲覧数:
1,119
0

中古の車を買おうと思っています

目に付いたのがマツダのcx-5とアテンザ、デミオ(顔が好み)です

今まで軽自動車しか乗ってこなかったのですが子供が大きくなったし安全性を重視してということで普通車に

ググってみたらディーゼルカーがほとんどでよく分からないのですが、ガソリン車と比べてメリットが大きいのはどちらでしょうか?

軽油で走るから油代は抑えられますが燃費や車検はどうでしょう?
夫がヴォクシーに乗っており車検代は10万いかなかったくらいでしたがそこにも差がつくんでしょうか?
メンテナンス費用がかかるとありましたが具体的にどのくらい差があるかとまでは書いておらずで…


天秤にかけて得な方を選びたいです!

ガソリン車ではアクア、ヴィッツ、フィットなど検討しています


予算は60~80万円以内です

補足

用途は通勤20分往復、週5~6日 休みの日のお出かけ→実家や義実家(チョイノリで行ける距離では無い)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中古車販売店で働いていたので。
参考までに。

ディーゼル車は車体本体価格が高いので60万円の予算ではかなり古い年式になるし、走行距離数もその分増えるので購入後数年でエンジンオーバーホールなどの修理が出たりして、修理代がかさみすぐ買い替えになるかと。

私なら燃費だけで見ればアクアですが。見た目と予算的にはデミオです。中古のビッツは燃費は良いとは言えないです。フィットのハイブリット中古があればそちらでしょうか。60万円の予算では難しいですが。

ヴォクシーは燃費は良い方ではありませんが、
車検代がその金額であれば車の状態としてはかなり状態が良いです。
これからご購入される中古車の方が車検代がかかります

個人的におすすめはスズキのスイフトです。デミオも見た目が綺麗で女性に好まれますがスイフトも可愛さがあります。
平成26年ごろのスイフトあたりだと、予算範囲内で購入できるかと思います。アクア、ビッツ、フィットより天井が高く、内装が広いので乗りやすいかと。
スイフトは500ナンバーガソリン車です。フィットやビッツと自動車税金額が一緒です。
(アクアの自動車税が少し安いくらいです)

それ以前にお持ちの車の年間走行距離数は何kmでしょうか?
片道20分、週5の移動でとのことですが道路の混み具合もあるので判断できないので汗

あくまで目安として
2年間の年間走行距離数が
1、5000km未満であれば
新車もしくは新古車(走行距離少ない)を長く乗る
2、5000〜10000kmであれば
中古車の走行距離数が4万キロ以内の中古車
3、10000km以上
中古車の走行距離4万キロ以上の安い中古車

1→長く乗って節税&節約、給油回数下げる
2→そこそこ体の良い安めの車を購入して、それなりに長く乗って節約。給油回数は下がらないが、総合的には安く済む。
3→安い車を消耗品だと思って壊れたら乗り換える。給油回数は増えるが総合的に安くなるように。

中古車を買うときは、今乗っている車の年間走行距離数で判断することをオススメします。

答えにはなっていませんでしたが、
ガソリン車だろうとディーゼル車だろうと。その車のかかる総合トータルでの費用で計算することをお勧めします。

※ガソリン車とディーゼル車の修理差額は修理工場によりますがディーゼルの方が高いです。
ガソリン車との差額で見るとすごく高いわけではありませんが、同じ大きさの車で、修理代が高くつくのは気持ちとしては良くないかと。
燃費はディーゼル車の方がかなり良いですが中古車なので年式により一概に良いとは言えないです。
自動車税は今はディーゼル車の方が安いですが、今後2030年ガソリン車販売中止になるので自動車税がもっと上がってくる未来が来ますよ。

あくまで私からの提案にはなりますが、
検討する車に
日産ノート(ハイブリット車)も検討ください。
安全性や燃費で言うとかなり優秀です。何より走りが気持ちいいです。
また新古の軽自動車(新車のまま展示していた未走行車)も視野に入れてみてください。
維持費で言えば軽自動車が一番です。
ワゴンRやダイハツミラココアあたりが広くて良いです。
運転をする質問者さんが女性なので物を置くところが細やかにあった方がいいので軽自動車の方が何かと楽ですので。
普通車(デミオやスイフトなど)だと、小物を置くところが少ないので不便ですので。

60万円の予算では限りはあります。
その予算を頭金にして、年式が新しめの走行距離数が少ない中古ハイブリット車を長く乗ることをおすすめします。中古車であればジャックスあたりで、ローンを60回払いが出来ますので。
仮に質問者さんが現在50才だとしたら、あと20年間乗る、人生最後の車だと思えばこの買い方も有りです。

長くなりましたが、予算だけではなく、現在の2年間の走行距離数、ご自身の年齢、あと何年この車に乗りたいか、自動車保険料金は今より下げられるかなど
たくさん調べてみて中古車販売店への相談を。

質問者からのお礼コメント

2023.4.19 07:22

分かりやすいご回答ありがとうございます!
是非参考にさせていただきますね

その他の回答 (43件)

  • デミオはいい車ですが、子供の安全をというのであれば、
    CX-5かアテンザでしょう。
    私だったらSUVタイプが好きではないのでアテンザにしますが、
    どちらでもいいよというのなら間違いなくCX-5です。
    ガソリンかディーゼルかなのですが、市街地を長く走るのだったらガソリン、
    郊外の、信号のあまりない道、高速だったらディーゼル。
    車両価格が20万円ほど差があれば、迷わず安い方にします。
    (恐らくガソリンの方)

    あまり何も考えず、乗りたいと思った方を買った方がいいですよ。

  • 予算的にデミオ、マツダ車はきついと思います。ネット中古車の価格ですぐ判ります。この予算ではヴィッツ辺りでしょう。乗りやすいですね。

  • 中古買うの?
    わたしは新車しか買ったことないです。
    新車買うべきです。

  • cx-5乗りです。車に求める安全性と予算との折り合いをどこまでで妥協できるかですね。cx-5は初代から4代目になりますが、安全装備はどんどん進化しています。
    ただ、衝突直前の自動ブレーキは万能ではないし、追突事故も相手次第ですよね。
    以前知人から車の相談があってディーゼルデミオをお薦めして、結果は性能には満足だったけど、ディーラーの対応が悪くて日産に乗り替えたと。でも乗り心地などはデミオの方がずっと上だったと聞きました。

    とりあえずお近くのディーラーで新車を試乗させてもらい、サイズ感や乗り心地、運転のしやすさを良く検討されてみてはいかがですか?
    やっぱり予算が難しいから、中古車を探して欲しいと伝えればよいのだから。

    これから付き合うかも知れないお店の判断もできます。

  • ディーゼルはチョイノリには向きません
    購入するならガソリン車にしてください
    マツダ車は後席は広くないのでお子さん乗せるなら先代シエンタはどうですか?

  • 2016年式アテンザセダン2.2DTに乗っています。田舎ですが、普通乗りで
    15ℓ/㎞で長距離通勤では、最高19ℓ/㎞です。グレードを選ばなければ同エンジンは予算内であろうと思います。トルクがあるのでいざとなったら踏めば踏むほど加速する感じです。

  • 普通程度の2WDのデミオディーゼルなら少し古くても程度のいい中古車で予算近辺の物は探せると思います。軽油は燃費もいいし(同じ容積ならガソリンより多くのエネルギーを発生)日本は政策的にガソリンよりはかなり安く(イギリスは同程度の価格)1500回転から最高トルクを発生するので、走りもパワフル(追い越し気持ちいです)なのでとてもお勧めです(唯一無二の1.5Lディーゼル)。ただし走らせ方は1500回転以上キープはすすのたまる具合を考えると必須でしょうね。

  • どなたかも書かれている様にやはりデミオのディーゼル1500がいいと思います。
    トルクが太く思ったより乗り易い。
    また乗り方にもよりますが安い軽油の割に燃費も良く平均で20km/Lと維持費を抑えられます。
    室内も座席も不自由無く使い勝手も良好
    一番おすすめしたい車です。

  • デミオのガソリン車に乗っています。
    近距離、街乗りがメインのためディーゼルは検討しませんでした。
    燃費はリッター13kmぐらい、購入して5年経過しましたが、走行距離は2万km未満です。
    購入時にフィット、ノートも検討しました。後席は両車ともデミオよりもはるかに広くて魅力でしたが、デザインと運転した時の感覚が良かったのでデミオにしました。後席も狭いながら家族4人で問題なく乗れています。
    デザインが気にいったのであれば是非デミオをオススメします。

  • デミオのディーゼルに乗っていました。
    ディーゼルなので軽油が燃料となり、ガソリンより、平均的に10円ぐらい安いと思います。
    又、給油の時、給油の列がガソリンと別れている場所では、比較的早く給油できます。
    燃費は街中でチョコチョコ乗ると、リッター13キロぐらいですが、高速ですと、20キロぐらいまで伸びます。
    トルクは厚く、ガソリンの2リットルの車ぐらいあり、ATでも結構スポーティーで、エンブレも良く効きます。
    斜め後ろの視界は余り良くありません。後部座席も、他のファミリーカーと比較すると狭いです。
    内装は、他メーカーの車に比べると、丁寧に作られています。
    良い車だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離