ホンダ シビックタイプR のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,108
0

86(BRZ)をスポーツカーじゃないとか言ってる人がいますが、なぜスポーツカーと認めないのでしょうか?

そういう人たちは何の車ならスポーツカーと認めてるんですか?

スープラ?GTR?シビックタイプR?

まず86って、どう見ても普段使いするような車じゃないですよね。できるできないは人によりけりでしょうけど。

ミニバンみたく荷物詰めないし、
4人乗りとは言え、後部座席なんかろくに人を乗せられない。軽自動車のアルトより使い勝手悪いですね。

普通の乗用車より燃費悪い。
セダンみたいな乗り心地の良さは全くないし、今流行りのSUVの見た目とは大違い。
当然、プリウスのようなハイブリッド車でもない。

じゃあ何に分類されるかっていったら、もうスポーツカーしかなくないですか…?

前型の86は知らないけど、
GR86は、ディーラーではスポーツカー扱いされました。

いまだに86はスポーツカーじゃない!ってネットで息巻いてる人がわりと見られたので驚きです。

86、BRZを頑なにスポーツカーと認めたくない理由でもあるんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカーですよ

馬鹿にする人は・・・
①車が買えない
②トヨタが嫌い(エンジン・フレームなど自社で製造してない?)
③NAをバカにする人

また、昔のターボ世代のシルビアやRX-7などのブーストあげれば300馬力!を乗ってる人たちは、パワーがないなど・・・単純にパワー競争で馬鹿にする訳です。
実際、GR86はボディーが強く、タワーバーなどつけなくてもよいレベルで、足を固くしてもボディーがやれる様な印象はなく、非常にしっかりした車ですが、批判する人は乗った事がない!と思いますよ。

現に私も過去ターボ車乗ってましたから、パワー不足は感じますが・・・そんなパワーどこで使う?って思えば十分過ぎますよ

質問者からのお礼コメント

2023.7.12 20:21

こういう質問には86はスポーツカーじゃないって意見する奴は出てこないんだ…。
まあ結局、買えない維持できないトヨタスバル嫌いの奴らの意見ってだけですね。

86はどう見たってスポーツカー。

もし、上記の理由以外で86はスポーツカーに見えないと言い続けるなら、ほんまマジで眼科にいったほうがいいし、
もはやなんかしら頭の病気を疑ったほうがいいレベルだと思います。

その他の回答 (10件)

  • メーカーが持てるノウハウと莫大な開発費をつぎ込んだ車をスポーツカーだと言って売るのだからスポーツカーで正しいのです。100人に問えば、恐らく8~9割の人はスポーツカーとして認識する(してる)でしょう。ただ、人の意見は十人十色、1~2割の認めない人がいても普通のことだと思います。大きい声の人の口を塞ぐわけにもいきませんからね。

  • トヨタ/スバルがスポーツカーとして販売している以上、スポーツカーなのは間違いないです。インターネット上の意見は過激化しやすいので、話半分に聞いた方がいいかと。私はBRZに乗ってますが、現実世界ではスポーツカーじゃないって意見は言われたことないです。むしろ、年配の方から羨ましがられる方が多い。

  • >86、BRZを頑なにスポーツカーと認めたくない理由でもあるんでしょうか?

    ↑それ言ってる人って、86の加速が遅いからとか言う理由が多いですね。

    ロードスターもよくそれ言われますね。

    結局のところ、スポーツカーには確固たる定義は無いわけだし、個人個人が「スポーツカーとは」みたいなmy定義があるわけで、そのmy定義から86が落ちる人にとってはスポーツカーではなく、尚且つ他の人がスポーツカーだと判断することすら認められない人と言うのもいるわけです。

    my定義=世間の常識と思ってしまうタイプですね。

    しかしスポーツカーには馬力が無くても軽い車体でヒラヒラ走るのが売りの「ライトウエイト」もジャンルとしてあるし、86もロードスターもメーカーが「スポーツカー」として売ってますんでね。

    一般的な認識では間違い無くスポーツカーでしょうね。

    でもね、個人的にはどうでも良いと思ってるんですよ。

    MR2って昔、あったでしょ。

    「スポーツカーとは」を語る人の中でわりとよく聞く定義。

    ◎専用ボディーである

    ◎リヤシートはあってはならない

    ◎ミッドシップ

    ◎ハイパワーエンジン

    ↑これらの条件を満たしています。

    パワーに関しては「当時の同排気量の中では」と言うのも加えておきますが…

    でもね、アレ、メーカー的にはスポーティースペシャリティーでスポーツカーじゃないんですよ。

    そこまで言われたらもうどっちでも良くないですか?

    言いたい人は何とでも言えば良いだけで…

    でも86は間違い無くメーカーもスポーツカーとして販売してるし、世間の認識もそうですよ。

    否定するのはそうではないmy定義を持っていて、尚且つそのmy定義を世間の常識と信じて押し付ける人だけです。

  • スポーツカーの基準が不明瞭だからでしょうね。しかも人によって感覚にズレがある

    私はヨンク大好きですが、そのクルマがSUVかどうかについて認定する基準を持ってます。これは他人がなんと言おうが譲りません

    1 最低地上高160ミリ以上
    2 2ボックス構造でユーティリティを拡張できる事

    1の基準を満たせなければ、それはハッチバックかステーションワゴンかミニバンです。悪路走破性がないので、それ以外の使い方ができません。160ミリとしたのは、アルトやミラが160だからです。これらがSUVですか?違いますよね?それらよりホイールベースが長くて重いクルマに悪路走破性があるはずがありません。無理です

    2の基準もシンプル。ユーティリティヴィークルなのだから平面サイズに見合ったユーティリティを要求するのは当然です。セダンの3ボックス構造では十分な積載力は持てません

    メーカーがどう言おうが、それに見合った機能を有しない限りSUVとは認めませんし、それを有していればSUVに分類します。メーカーのセールストークを鵜呑みにするのは、賢い消費者とは言えませんからね

    というワケで86をスポーツカーであるとするならば、その基準を出しましょう。質問文にはその一端が読み取れますし、気持ちの上では全面的に同意します。そもそも加速力が高くないと言ってもフツーのクルマよりは良好なのでしょう?だったら数値で表現しましょう

  • スポーツカーのスタイルなのにランエボやWRX のようなセダンより遅いからでしょう
    だいぶ前だけど知恵袋でBRZのオーナーがWRXオーナーにあんなのスポーツカーじゃないと一生懸命バカにしていた
    そうゆうコンプレックスを持っている人がいるから面白がって馬鹿にされるのでは

  • 自分はスポーツする腕がないから実際に試せないから妄想で話している為です。

  • 加速性能だけが車のスペックだと思ってるキッズが、よく86はスポーツカーじゃないと目くじら立てて貶してきますよね。
    価格は安いので買おうと思えば買える(けど事情で買えない)人が貶して自分を納得させてる場合もあります。
    マイナー車種ならアンチも湧かないと思うので、良くも悪くも人気と期待の裏返しなのだと思います。
    86BRZはコスト削減のために開発時に流用はしてますが、ほとんどが専用設計です。
    その点ではむしろ大衆車のスポーツグレードよりはよっぽどピュアなスポーツカーです。
    (の割に加速がイマイチなので余計に目につくのかもしれませんね)

  • そういった発言する人は中身(スペック)重視の人、期待外れの度が過ぎていたからの批判、そういう書き込みが多いから通ぶって批判の便乗のどれかですね。

    何の車なら
    90年前後のスポーツカーくらいのスペックや、同クラスエンジンでも特に速い車種等が基準の人が多い。

    一般的なジャンル・分類上や、メーカー云々でスポーツカーかどうかの話ではなく、個人の基準でスポーツカーに満たないって話かと。

    個人的にも普通に乗るだけならスポーツカーらしさはありますが、アクセル踏んだ時の物足りなさの印象の方が強いです。
    普通車以上スポーツカー未満なので、ジャンル分けするならばスポーティカー辺り。

  • そういう人は、大抵が遅いという理由だと思いますよ。
    じゃー速ければスポーツカーなんですか?って言いたいですけどね。

  • 認めたくない人の大多数は
    買えない僻みですからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離