ホンダ シビックタイプR のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,668
0

マニュアルのスポーツカーについて
次の車をスポーツカーのMTにしようかなと少し考えている者ですが、いくつか懸念があり、挙げますので所有経験等あればお答えいただけますと幸いです。

検討車種はTOYOTA 86 / SUBARU BRZです。新型のデザインと、エンジンサウンドに惹かれております。

1.現状は100ps程度のコンパクトカーMTで満足し公道しか走らないもので、私のゆったり運転スタイルからしても最大235psは間違いなく持て余しますが、世間で公道しか走らないタイプのスポーツカー乗りはこれについてどのように考えているのか。
当方の周囲で車好きの方も同じ理由でシビックR(最大300ps)に500万払うか迷っている……等あります。

2.身長160cmですが、これでシート調整しても、やはり後ろは拷問レベルなのか。現状コンパクトカーの広さで満足(私が小さいので後が広い)、しかも後ろは殆ど買い物の荷物置き、本当にたまにしか人は乗りませんが一応は考えてしまいます。
なお、一身上の都合により人生設計(婚姻、出産)については考慮不要です。

なお、そんなに深刻に悩んではいませんので世間話くらいに思って気軽に回答いただけると幸いです。また、質問に関係ない回答や誹謗中傷はご遠慮願います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクセルを踏み込まなければ、今の車と大差無いと思いますよ。
逆に、いつも高回転を多用する様なスタイルでしたら有り余るかと思います。

GT-Rを所有した事が有りますが、3千回転以下では普通の車。
公道では3千回転以上回せない=ストレスに感じ、今はNA・280psの車に乗っています。

質問者からのお礼コメント

2023.6.12 20:15

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 買い替える必要は無いと思いますが・・見た目優先でしたらお好きなのをどうぞ。

  • シビックタイプR

    気にしているなら、買うべきです。


    300馬力あるからと言って、わざわざ使い切る必要ないだろうと思いますが。

  • 使い切れないパワーは意味がないと思います。
    ある程度がっつりスポーツカー乗ってる人はそれなりに使える場所を持っていることも珍しくない気がします。

  • 1. 300馬力超えの車に乗ってましたがびっくりするぐらい持て余してました笑
    特に雪道では無駄にあるパワーのせいでアクセルコントロールがめちゃくちゃ繊細さを求めてきます。
    その後スイスポは乗り換えて、使い切れるパワーの楽しさを見出しました。高速でも力不足に感じる事なく、少しハイペースに峠走る分には十二分なパワーで最高な車でした。
    2. 86は私も購入検討しましたが完全な2シーターと思って良いと思います。私はスノーボードジャンキーでもあるので、板と自分が眠れるスペースが確保できるのかも問題でしたが、86では色々厳しそうでスイスポに決めた経緯があります。

    なんかスイスポ推しになってますが、結局今は荷室2m超えのミニバンで快適車中泊ライフを送っています。

  • 160センチ同士で乗るならいいと思います。
    後ろは運転席前に出しても165以上あるとガラスに頭が当たります。
    あと横のCピラーにも。

    ギア比がサーキット寄りでブチ回した時に本領発揮するので、街中ではコンパクトカーの方が軽々加速しますよ。
    レース用のベース車なのでしょうがないですね。
    GRになって排気量あがったので、良くはなってますが。
    まあ、ゆったり走りますよ。
    逆に周りに合わせて加速しようとすると一台だけかっ飛んでるみたいになるのでまあ、ゆったり走った方がいいでしょうね。

  • 最高出力235psはベタ踏みで回し切らないといけないので中々出ないです。
    高速道路で合流からそのまま追い越し車線に出る時など、ギャンギャンに回さなければ普通にベタ踏みできると思います。

  • 逆に街乗りだと3000ぐらいしか回さないので235psでもめっちゃハイパワーって感じではないと思いますよ。

    身長170cm位までは後部座席でも近所の買い物程度なら問題ないです。とはいえ旅行レベルだと辛いと思います。後リアガラスが曇ります。

  • 私もTOYOTA 86 / SUBARU BRZが候補でしたが、結局WRX STIを買った者です。
    公道でも十分パワーを感じれます。
    高速、田舎道、坂道、合流など。
    一気に加速するので合流もストレスフリーです。
    他の車だと、このタイミングだと加速しないから後続車にブレーキ踏ませるハメになるとか躊躇しますが、この車なら後続車にブレーキ踏ませる事なく加速して合流できます。馬力は最高速に影響するので公道ではあまり恩恵に預かれないけど、トルクは加速なんで公道でもかなり恩恵に授かれます。あ、86BRZはあまりトルクはないですね。

    私もBRZの試乗行きましたが、後部座席は大人は少しキツイですね。駅から送迎で数キロなら狭いけどちょっと我慢してねくらいでなんとかなるかと。
    私は親がたまに来て旅行とかの可能性あるので結局候補から外れました。もう少し足のスペースあれば、BRZにしてたと思います。あと10センチ。

  • 1.馬力があっても持て余すということなく、逆に余裕があっていいです。
    ただ燃費はその分、無駄に悪くなるので、それを割り切れるかです。

    2.人は乗れると思いますが、利用は年に数回程度の想定かと思います。

  • 自分の用途に合っていて好みのデザインで予算が許すなら
    買っても良いと思います。
    後部座席の狭さは乗車する前に「狭いよ」と言っておけば済む事ですし
    オーバースペックは余裕の部分と解釈すれば良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離