ホンダ シビックタイプR のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
327
0

今大学生で車の免許を親にMTで取れと言われMTで取りました。別に車に興味はありません笑

大学の友達やバイト先の人とかと免許とかの話になった時に、どっちで取ったのか必ずと言っていいほど聞かれます。その時にMTで取ったと言ったら今の時代にいらないだろとかなんで難しい方でやるとか意味わからんとかよく言われます。昔の人はMTしか免許がなくてしょうがないと思いますが、今の時代MTで取る人は変わった人とか車好きしか取らないもんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通免許の限定の有無ってのは必要か否か?って話ではなく、選択肢が広がった方が良いでしょ?時間も金も変わらないんだから限定無しで取る方が良くない?って話なんですよ

旧い車が欲しくなればMTも含めて探す方が程度が良いモノを探せるでしょう
再販ランクル70とかシビックタイプRが欲しくてもMTしか存在しないです
近年、軽トラを趣味車にして遊ぶ人は多いですが、改造しまくるので安く探そうとすればほぼMTになります
MTに乗れるなら安く買えるという事です

パッと思いつくだけでもこれだけあります
結局、免許なんてモノはそれを使って何が出来るか?何をするか?という事なんですよ

そもそもMTなんて難しくなかったでしょ?
なんなら出来ない事を修得するのが楽しかったのでは?
一見難しそうでもやってみるとそうでもないって事は沢山あります
それを知ってる人はとりあえずやってみようとなります
それを知らないで面倒事から逃げまくる人より貴方の方が偉いと思いますよ

その他の回答 (9件)

  • 大は小を兼ねる。
    これから取るのならともかく、すでに取ったんなら「自分は周りの連中より上の免許を持ってる」と優越感に浸りましょう。

  • 今の時代要らないだろと言われても、私はMT車に乗っています。
    乗れない人に言われても、酸っぱいブドウ理論にしか聞こえません。

  • >その時にMTで取ったと言ったら今の時代にいらないだろとかなんで難しい方でやるとか意味わからんとかよく言われます

    先輩や友人の「負け犬の遠吠え」に捉えられますし、
    3ペダル普通免許で得た技能や知識、経験スキルに対する。

    覚える気があれば人種も性別も問わずに操作が出来るようになるし、
    実際には3ペダルの操作はそんな大袈裟な事ではありませんが、
    限定者の人には所詮2ペダルしか分かりませんし。
    あぁこう言ったAT限定者はそんな事も知らないんだ、
    と心の中で思っていることです。

  • 何故「どっちで取ったのか」を尋ねるのか。
    要は「AT限定であって欲しい」から尋ねるのですよ。

  • まず勘違いしないでほしいのが
    MT免許などというものは存在しないと言う事。
    【普通自動車免許 】です。
    そしてその下にあるのが
    【普通自動車免許(ただしATに限る)】
    です。

    名前を見て分かる通り、本来車の免許というのは、MTを操作できるのが【普通】なのです。
    個人的には、MT操作が面倒だと言うならまだしも、難しいとか言うようなレベルの人たち
    には公道を走って欲しくないと思うくらいです。

    結論
    あなたは普通の人です。

  • AT=自動変速
    MT=手動変速
    「手動」を知ってこその「自動」変速だと思いまして、MTを知っていることは少なからずATの運転に役立ちますので、そこは誇っておいてください。
    これは車に興味あるないの問題ではなく安全に関わる話ですからね。「使わない」と「使えない」は違います。想像以上の差を生みます。

  • 普通免許をMTで取っても、使い道はない。
    どうせなら、大型、大型二種、大型特殊免許を取ればいい。
    どれもこれも、MT車ばかり。
    NHKで、バナナマンの日村勇紀がバスを運転するドキュメンタリー番組をやっている。
    あれも、日村が大型二種免許を持っているからできること。

  • まあ、教習が高くなりますからね
    実習も多少面倒になるし
    MT車に興味がないなら、なんでわざわざ?という気持ちは出るかもしれません

    でもそれ言い始めると、ほとんどの事柄で似たような話になっちゃう気もします
    なんでわざわざ高い服/スマホ/外食のメニュー選んだの?みたいな
    大学も、技術職じゃないのになんで学費の高い理系選んだの? その専攻の知識いつ使うの?
    みたいな

    だからMT選んだ如きで意味わからん言われてしまうと、お前の人生そんな合理的なの?って思っちゃいますね
    その割には今この程度やな…って鼻で笑っちゃいそう
    人生なんて雰囲気ですよ

  • 今の時代MTで取る人は変わった人とか車好きしか取らないもんですか?
    →はい

    ちなみに私はMTで取らなくても良いだろと思いつつ、MT取りました。車には興味無かったです。
    かくかくしかじかでMTの軽トラを運転したり、
    のちに車が好きになりMT車に乗ったりしたので、
    結局MTで良かったと思ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離