ホンダ シビックタイプR のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
267
0

新型のシビックタイプrが出ましたが、これはスポーツバッチバックでスポーツカーまではいかない感じですか?

よく分からないのですが、スポーツカーの86やbrzよりはスポーツ性能は劣るのですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

完全にスポーツカーですよ。0-100等だと86より速いんじゃないかと。

その他の回答 (7件)

  • 立派にスボーツカーですよ?
    快適性、使い勝手も犠牲にしてないようですが、逆にそれを犠牲にするのがスポーツカーの定義ではないし。

  • どんなに高性能でも、ベースがスポーツカーでないので、スポーツグレードになるかと思います。

  • 厳密にいえば、スポーツカーには定義があって、英国が発祥です。
    ただ、今は、いろいろななりたちの車種があるので、
    もともとの定義にはあてはまらないスポーツ車も多いと思います。
    シビックは、5ドアハッチですね?
    スペック的には86やBRZを大きく上回るものを持っていますが、
    車体構成として、大パワーのエンジンと、大きな車体を支えるような
    頑丈な足回りになっています。
    結果、ひらひらと向きを変えたり、反応速度が速い車にはなっていませんし、車体設計上、なりえません。
    電子制御で補っていても、車体の物理特性を書き換えることはできないのです。
    どちらかというと、GT(グランツーリスモ)だと思います。
    GR86/BRZは、一応スポーツ車なのですが、
    構成的にも味付けも、だいぶGTっぽくはなっています。
    それでも、なるべく軽く、応答性能やバランスにふっていますので、
    その観点でいえば、スポーツ車の範疇でしょう。
    絶対的な速さや、パワーは、スポーツカーの定義には、ぜんぜん関係ありません。
    パワーが低くても、バランスがよければ、アベレージはあげることができますし、だいたい、減速比をいじれば、加速性能は稼げるのです。

    経験上、やはり4ドア、5ドアは、スポーツを名乗るには、車体が大きくなって、反応が遅くなりますので、ちょっと、きびしいですよ。

    フェラーリ、ロータス、AE86、先代BRZ、GR86などいろいろ持っていますが、うちで、スポーツだな・・・と感じるのは、
    嫁のロータスエリーゼや私のエスプリです。
    まあ、スポーツというか、コレ、レーシングカーっぽいな・・・
    と、思って乗ってますが・・・爆音だし。
    イメージでいえば、AE86やBRZは、スポーツしてます。
    乗って楽しいですし。
    GR86は、カッコは、マッチョですが、GTっぽいです。
    フェラーリもGTですね。
    快適なんですが、このご時世に、燃費が容赦ないです。

  • フェラーリだって昔はデイトナ、今なら812スーパーファストなどのハッチバック車がありました。ですからシビックTYPE-Rはスポーツカーの定義に入ると思います。ノーマルのシビックはファミリーカーですが、TYPE‐Rはエンジンも違うし、ボディにも補強が入って86やBRZよりよっぽど本格的なスポーツカーだと思います。

  • 見た目がハッチバックのスポーツカー

  • スポーツカーとは、走ることが楽しくあることを第一の目的として作られた車です。
    シビックはファミリーカーをベースに、スポーツチューンを施しただけです、スポーツカーではありません。

    何をベースとしていても速いならスポーツカーだとしたら、マツダロードスターよりクラウンの3.0ハイブリッドのほうが速い、クラウンはスポーツカーでロードスターはそうではない?

    違います、走る喜びを追求した車がスポーツカーであり、速いエンジンを積んだのもスポーツカーと言うなら、基準が2つあることになり、明らかに間違っています。

    スポーツカーと言う言葉に何かステータスがあると定義付けるから、あれもスポーツカーだ、これもスポーツカーだと、枠を広げたくなるんです。
    そうではなくて、スポーツカーとは単なるカテゴリーの名前だと思ってください。

    ちなみに、スポーツカーはサーキット走行念頭に置いた車ではないので、他の方の定義付けは明らかに間違いです。

  • スポーツカーの定義は人によってまちまちなので、
    スポーツカーでもスポーツハッチバックでもお好きな方で。

    自分はスポーツカー=サーキットを走ることを念頭に置いている車だと思ってるので、タイプRはスポーツカー中のスポーツカーと思ってますし、86もスポーツカーであると思ってます。

    性能で言ったらそれはタイプRの方が高性能ですが、比べてもしょうがないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビックタイプR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離