ホンダ シビックタイプR のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
13,399
0

ホンダのタイプR(シビックやインテグラ)はスポーツカーといえるのでしょうか?

スポーツカーが欲しいと言ってた私の後輩がいつのまにか中古のインテグラタイプRを買いました(シビックと迷ったそうです)。もし私がスポーツカーを買うとしたらRX-7やフェアレディZといった車は考えますが、まさかファミリーカーベースのFF車を買うとは思いませんでした。まあ、インテグラは2ドアクーペということもありFFですがスポーツカーっぽく見えますが、シビックはどんなに頑張っても早いファミリーカーだと思うのですが、みなさんはこれらホンダ車はスポーツカーだと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

(´H`)スポーツカーをどのように定義するかで変化するんじゃないかな。

君が定義するスポーツカーとは、フェラーリやポルシェ、ブガッティー等のスーパーカー的な物なんでしょ。
確かにその観点から見れば、ファミリーカーから派生した物は除外されるよね。

ただね、ランチャ・デルタやフォード・シエラなど、ファミリーカーベースのとんでもないマシンがあるけど、こいつ等はどう扱うの?
ラリーやサーキットで大活躍した、これらのマシンは、スポーツカーじゃ無くなるけど、納得できるかい?
どれも戦闘的な美しいフォルムと、実戦経験に裏打ちされた、もの凄い性能があるよ。

もし、これらを認めるのなら、ホンダのタイプRもこの仲間だから、認めてあげて。
生まれこそファミリーカーからだけど、実戦に使われるマシンであり、スポーツカーと呼ぶ資格は十分あると思うよ。

質問者からのお礼コメント

2007.9.17 00:56

かつて私はZ32からエボVに乗り換えたのですが、そのとき友人が「またスポーツカーなんか買って」と言われたことがあります。そのとき私は「エボはスポーツカーじゃないよ、ラリーベースだよ」と言い返しましたが、世間から見るとラリー車もスポーツカーって思うんですよね。だからishikari styleさんのいうとおり、実戦に使われる(サーキットで走っている)タイプRもスポーツカーってのは納得できました。

その他の回答 (7件)

  • かつてインテグラTYPE-R(96スペック)に乗っていた者としてお答えします。
    ホンダのTYPE-Rは間違いなく本物のスポーツカーであると断言します。
    確かに生い立ちは、「ファミリーカーベースのFF車」ですが、見た目に騙されてはいけません。
    ノーマルのインテグラやシビックとは何もかも違います。エンジン・足回り・ボディ剛性・・・ets
    カタログには、走りを追求した為、快適さを犠牲にしているとわざわざ書いてあるくらいです。

    実際走ると、地面に張り付いたようにぐいぐい曲がります。これがFFか!?と思うくらい
    曲がります。さらにホンダのお家芸、VTECエンジンは6千回転を越えると「官能的」と
    言われるようなビート音を奏でます。8千回転くらいまで回ります。

    RX-7やZはFRや4WDですが、FFはスポーツカーでない、なんて認識は過去のものです。
    速さを求めるならランエボやインプSTIとかになるんでしょうけどね・・・

  • シビックのタイプRの隣に乗せてもらった事があるのですが、隣に乗っている限りでは普通の乗用車という感じでした。
    普段ガチガチの足の車に乗っているので、乗り心地も良く感じました。

    ファミリーカーベースだとしても、メーカーがチューンしてサーキットでも速さを証明済みとなればスポーツカーと言わざるを得ないでしょう。
    ところで、私の中ではフェアレディZはスポーツカーではなくてツーリングカーという認識です。

  • 乗用車の中ではスポーツカーですが、スポーツカーの中では改造セダンといったところです。
    高性能エンジンをのせて、少し補強して、サスを硬くして、18インチとブレンボをはかせて、レカロをおまけにつけて出来上がりみたいな感じです。
    車としては好きですが、何か楽しさや上品さを感じさせる工夫が欲しいです。

  • ホンダのタイプR系はサーキットを意識してます。
    ノーマルのNSXよりスポーツカーです
    ファミリ-から苦情がでる乗り心地ですよ。
    ここまでやれるメーカーは他にはないでしょう

  • こんな人に限ってスポーツカーをファミリーカーより遅く転がす人です。そもそもスポーツカーとは何ですか?外形ですか?あなたの考え方ですと国産市販車の中にスポーツカーなる物は存在しません。あなたがスポーツカーと思っているRX7はシャシーはファミリーカーベースですし、フェアレディの日産に至ってはスポーツカー専用のエンジン等は作っていません。すべて汎用エンジンです。

  • スポーツカー=クーペの固定観念に縛られてはいけない。旧車の類は良く解りませんが、箱(4枚ドア)で速い車にこだわる人もいます。今のご時勢、速いだけならセダンでも何でもスピードが出ます。専用ボディーでスポーツカーを作るより、ファミリーカーであれセダンであれベースとなる車両からスポーツ仕様を作るほうが安く開発できるわけですから、そういう考えを受け入れられるならば、スポーツカーとして認めてあげるべきではないでしょうか。

    デザインにおいてスポーツカーっぽさを求めたスペシャリティカーという分野がすたれている昨今、スポーツカー作りは、「高価になるけど専用クーペボディーを与える」か、「ベース車両を生かして開発費は抑えるが、つぎ込むポイントには技術を惜しまない」かの二局化になっているのではないか。

    あと数年後、その状況もちょっと変わる気配が車雑誌等から見て取れますが、少なくとも現在は二局化状態。

    端的に私は、シビックタイプRをスポーツカーと認めています。

  • 私は現行CIVIC TYPE Rを所有しています。
    他にも某2ℓ4WDターボ車(○○○ーターボⅥ)も併用しています。
    そうですどちらも4Dセダンなんです。

    ドアの数で呼称がどうのこうのなんて気にしていませんが、乗ってもい
    ないあなたが意義を唱えること自体おかしくないですか?

    しかもまた、ホンダだからという括りで答えを導きだそうとしているのが
    アリアリですし単なる自車メーカー贔屓ですよね。

    自分の思考回路の中でのスポーツカーの定義をただ声高に取り上げ
    るのではなくせめてオーナーになってからにして欲しい。

    そうであれば率直に意見として聞き入れるが自分でどんな車を乗って
    いるのか判りませんが非常に姑息な質問であると感じます。

    最後に”早い”ではなく”速い”が適切であると思いますが?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビックタイプR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離