ホンダ エアウェイブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,908
0

WISHとフリード(ハイブリッドでない方)の7人乗りの中古車では、どちらが良いのでしょうか。
まだ先の話ですが、秋に子どもが生まれて5人家族になるので、いま乗っているエアウェイブからの乗り換えを検討してい

ます。
車格が異なるので、新車価格は全然ちがう2車ですが、私が購入しようと考えている3年落ちぐらいの、近辺のメーカー正規中古ディーラー扱い車では、どちらもそれほど価格に差がありません。
フリードが人気車ゆえに高いせいかもしれませんが。
いま私が乗っているエアウェイブに比べて、WISHだと全長が約20cm長く、フリードだと全長はわずかに短いようです。
サイズのことを考えなければWISHにしたいところなのですが、私の家の敷地は旗竿地で、車庫入れがしづらい環境です。
エアウェイブならバックで切り替えなしでなんとか1回で入れられるのですが、WISHだと車庫入れに手間がかかりそうです。
もっとも車は休みの日に乗る程度ですが。
快適性で上まわるWISHか、コンパクトで車庫入れがしやすいフリードか・・・。
できれば、実際に上記の車に乗ったことがある方か、所有している方、車に詳しい方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

回答というより提案になってしまいますが…
子供さんが3人ならチャイルドシートやジュニアシートやらでミニバンの3列目まで常用することになると思います。
私は信号待ち中に追突されたことが2回あるのでこの点をつい心配してしまいます。ですのでバックドアぎりぎりの位置に3列目のシートがある車に子供を乗せようとは思いません。なるべくバックドアから距離があるものか、3列目を前へスライドさせることが出来るものが望ましいと思います。なのでウィッシュもフリードも候補外です。
3年落ちぐらいの中古車も考えておられるということですので、先代の日産セレナか先代のホンダステップワゴンを考えてみられてはいかがですか?両者とも2列目、3列目が前へスライド出来るので安心だし荷物も多く積めるようになりますよね。
それにミニバンなら大きさはあまり心配しなくても良いのではないでしょうか?ミラーの写る範囲が大きい事と角ばったボディデザインのおかげで案外運転しやすいですよね。
GW中にレンタカーでトヨタのアルファードを借りて旅行しましたが、軽より大きな車が苦手な妻にも運転させてみました。人と車でごった返すSAや道の駅でもスイスイとバック駐車することが出来ましたよ。バックモニターが付いていかったにもかかわらず、見切が良いので運転しやすいと言っていました。
下で回答されているhermmangrafさんのようにいつもは2人で乗り、時々しか3列目まで人を乗せることがないのであればフリードでも良いでしょう。小さい分、扱いやすいでしょうね。でもtennkawayurikaさんは3列目まで使うことが多いでしょうから安全にも着目していただきたいと思います。
なお、私の職場でもフリードやシエンタに乗っている人は多いですが、この中に5人以上家族がいる人は1人もいません。このような人は土地や家の入り口の道が狭くとももう少し大きいミニバンを使っています。やはり3列目まで常用するのはちょっと無理だと判断する人が多いという証拠ではないでしょうか?
では私だったら2車のうちどちらを選ぶか… 私の住む地域は道路が舗装はされているのですが段差や窪み、皺が多いので乗り心地の良さでセレナです。個人的な好みはステップワゴンなのですが、地域の道路の性質上、低床のデメリットが大きいので… 低床について私の見解を詳しく書くと長くなるのでこちらを参照してください。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101491862
今お乗りのエアウェイブも同じ低床車ですね。エアウェイブの乗り心地が良いと思っておられるのなら、ステップワゴンも良い選択と思いますが。

質問者からのお礼コメント

2013.7.6 21:10

私の質問にご回答いただきました皆さまにお礼申し上げます。どのご意見も、たいへん参考になりましたが、p_taro33さんをBAとさせていただきます。セレナとステップワゴンも検討してみることにいたします。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • 私と全く同じ選択肢でのお悩みでしたので書かせていただきました。
    我が家は旗竿地ではありませんが、袋小路の一番奥に位置します。
    2人家族ですが、近所に両親+姉&姪がいて、月一程度6人揃って
    外食などに出かけるので ウイッシュやフリードで検討しました。

    車庫入れは転回場があるので、それほど苦になりませんが大通りに
    出るまでに1ヶ所 細い三叉路があるため全長と回転半径に注目。
    ウイッシュ 全長4.59m 回転半径5.4m(2.0Z) ※1.8Sは5.2m
    フリード 全長4.21m 回転半径5.2m(Gエアロ)
    ウイッシュでも一発で曲がれましたが、歩行者や自転車がいた場合
    後退や切り替えしになってしまうので、フリードのほうが楽かなと。

    フリードの室内の広さですが、私(身長1.8m)が運転席を一番後ろから
    ノッチ一つ前に戻した位置にして、真後ろの2列目に姪(身長1.58m)が
    3列目に親(身長1.55m)が正面を向いて座った状態で、膝と前席の
    背もたれとの空間は、私の手のひらの厚みくらいです。
    ウイッシュでは私(身長1.8m)と妻(身長1.6m)+ディーラーの人(多分
    (身長1.7m位)で試しましたが、テストした人間が大きかった分を考慮
    すると、フリードより余裕がありました。

    何より決定的な違いは、シートレイアウトです。
    ウイッシュは、7人乗りでは一般的な 2+3+2 ですが、フリードでは
    2+2+3 となります。 2列目が独立したキャプテンシートです。
    このため、中央に通路が有りますので室内での移動が可能です。
    3列目に座る人がシートベルト着脱などに補助が必要なお年寄りや
    年少者の場合には車内から(雨天時は助かるゥ)でもできますし。

    後席がスライドドアか or ヒンジドアかの差も大きいですね。
    そのためトヨタのアイシス(後席スライドドア)も候補にと思いましたが
    全長4.64m 回転半径5.4m(プラタナ)と、ウイッシュよりも大きいし
    すぐに取りやめました。

    【注】
    フリードも2010年11月以降の現行型は、3列目が2人掛けになったため
    8人乗りが無くなり、2列目キャプテンシート車は定員が6人になりました。
    7人乗りは一般的な 2+3+2になっています。

    2台とも2010年後期モデルを試乗した上で、路地での取り回しや普段は
    2人以下でしか乗らないことも考慮して結果、フリードを購入しました。
    質問者様も是非、試乗させてもらい車庫入れを試されることをお勧めします。

    【追伸】
    高速道&上り坂での非力を言われていますが・・
    まだ、4人乗り(合計体重240Kg+4人分手荷物)でしか高速道&上り坂の
    使用をしていないのですが、約100Kmで巡航中の走行車線への合流加速や
    約90Kmで走る大型車の追い越しなど 特に困った事はありません。
    長い上り坂でも(周りのペースも落ちるせいもあるでしょうが)登板車線でなきゃ
    走れない・・・ なんてことはありませんでした。
    必要に応じて Sモードボタンを押して踏み込めば、周囲と同等には走ります。
    もちろん、決してパワフルではありませんから、大人が定員フル乗車で常用
    される方にはパワーや走りに不満が出るでしょうね。

    なお、私は世間で言う ホンダ党ではありません(笑
    過去に乗り継いだ車の半数以上がトヨタ車ですので。

  • フリードが人気なのは、隙間を突いた良い企画だからです。
    逆にいうと中途半端の塊です。三列目は当然、役に立ちません。子供でも足を置くスペースが有りません。
    コンパクトで三列あって・・・・・我慢する事も沢山あります。メリット-デメリットがハッキリし際立った車です。
    このため、賛否両論ある車だと思います。
    特に、走りでは非常に残念な車です。加速は絶望的です。ウイッシュも使い道は今一ですがエアーウエーブからなら
    そんなに違和感はないかとも思いますね。
    少なくとも車格は上ですし、走る事ではフリードより随分マシです。
    フリードのハイブリッドと言う手も有りますが・・・2Lのミニバンが買えちゃいますからね・・・・・。加速などのストレスは
    そんなになくなります。
    まあ、ユーザーのポジティブなレビューは当てにしない事です、ユーザーのネガティブな報告に真実が有ります。
    知恵袋も同じですが、くれぐれもユーザーレビューを鵜呑みにして買い物なんかしない事です。

    まさに 参考にしないほうが良いユーザーレビューみたいなのが出てきましたねー・・・
    登れない坂が有れば欠陥車ですし、高速で流れに乗って走るのは軽自動車でも当たり前です・・・走れない車が有れば
    高速に乗り入れできません。当たり前の事を大げさに・・・ユーザーとはこんなものです。
    実は私もフリードを使っています、ハイブリッドではありません・・・・自信を持ってお勧めしません。
    高速で流れに乗って走るのは当たり前、でも流れに乗るまでのストレスは軽並に大変・・・そんな車です。
    ホンダ爺さん、そういうことです・・・・爺さん、高速の上り坂は遅い車・・・登板車線を走るって本当ですか?
    ユーザーレビューで見つけましたよ,こんなユーザーレビューに真実味がありますよね

    子供たちが怖がっているから集会のやり方を考えてくれと電話しても法に触れてないと相手にしない人が
    人として・・・・等と言う言葉が良く吐けるものだ

    そして、爺さんは フリードに対して辛辣な回答を非難する以上に辛辣な回答をホンダ車以外に繰り返してきた。
    同じ20cmの差でも、ホンダに有利な場合と不利な場合では凄い差と書いたり、問題にならないと書いたり
    デミオに子供を乗せる親は鬼だと書いたり、ミニバンを買う日本人はバカだと言うし、フリードはミニバンとしては
    使えないと書けば立派なミニバンだと言う・・・ミニバンを買う日本人はバカだったはずですが。ホンダ車以外の車の
    スライドドアーは剛性を落して無用の長物だけど、フリードのスライドドアは便利なんですね。
    店舗で取り扱ってない(販売前の品物)を店で見てきたと言ったり・・・明らかな嘘 そんな御仁が人としてなんて・・・・。

  • もちろんウィッシュですね。
    おっしゃる通りで車格は明らかにウィッシュのほうが上で、走行性能や乗り心地、質感など間違いなく優れています。
    しかし、フリードは価格設定が高く、完全にかぶっています。従ってグレードによっては価格が逆転してしまっていて、中古車価格に差がないのは当然です。
    切り返しなしで車庫入れが可能かどうかは、宅地に面している道幅や電柱などの障害物の位置によって左右されますので、現地を見ないと何とも言えません。試乗させてもらって、実際にご自身で車庫入れをやってみるのが最も確実です。ぶつける心配があるようでしたら、営業に立ち会ってもらえば安心です。
    首都圏では、クラウンなどの3ナンバー車を無理して車庫入れしているお宅も結構見受けられますので、ウィッシュぐらいだったら問題ないと思いますよ。
    変な妥協をして、車格を下げてしまうと、必ず後悔します。大きな買い物ですので、慎重に良い品定めを。

    下の回答者は、ホンダのコンパクトカー以外は車として認めようとしない人ですので、ご注意ください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エアウェイブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エアウェイブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離