ホンダ エアウェイブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
941
0

車検について、ぼったくられてないか聞きたいので回答よろしくお願いします。
また明らかに不足してると思われれば言ってください。
平成17年7月式のホンダ、エアウェイブです。20年に3年落ち

で購入し、今に至ります。前回二年前の車検はホンダのディーラーで合計12.8万円くらいだったのは覚えていますが、お任せにしていたこともあり、何を治したかは何も覚えていません。(多分過剰に直してます)車に対して無知で触っていません。
運が良かったのか、故障もなく二年経過し、車検時期が近づいてきました。ちなみに前回車検距離は102000km、今回は127000kmです。
雪道はスキー場に行くので、年10回ほど行きます。
今後も行くと思いますが、転職したこともあり、すっかりサンデードライバーになり距離は月間500キロです。
あと5年くらいは乗りたいと考えています。
今回の車検で治す箇所が
ワイパー部品1200円、工賃3000円
発煙筒部品800円
オイルフィルター部品1000、工賃500円
ブレーキオイル部品1000円、工賃3000円
リアカップキット部品1000円、工賃7000円
タイロットエンドブーツ部品1000円×2個、工賃3000円×2
マフラー錆止め工賃5000円
下回り錆止め工賃5000円
ブレーキ調整工賃1000円
ヘッドライト光軸調整工賃2000円
パーツクリーナー工賃1500円
12ヶ月点検予約工賃1000円
VIPカード購入3000円
法定費用53540円
合計120500円
あと追加でエンジンオイル交換(ボンネット開いて見たら少なかった)とバッテリーも3年前以来変えてないですが、半年〜1年くらいは持つと思いますよと言われましたが、変えようかと悩んでいます。以前バッテリーが上がって自宅付近で止まりました笑
またタイヤはまだ1年しか使ってないのでまだいいと思っています。
車に対して関心はほぼないので、今後も乗れればいいやという感覚です。
見てもいないのに判断は難しいと思いますが、まだここから安くできるとこや過剰修理ではないか疑いがあるところを教えてください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ぼったくりとは思いませんが
ディーラーは過剰請求と思います
無知な人は 車の事を知らないから
ディーラーは ここを変えた方が良いですよ
と進め 解らないから ではお願いします というパターン
ディーラーが間違っているとは思いませんが安全の為に・・

でも実際はまだ変えなくても良い
事が多々私の場合はありました(笑)
だから交換部品を見て 立ち会って判断するのも良いかと思います
もちろん知識がないと駄目ですがね
それから自分で車検をするようになり1台23年乗ってます
2000cc5ナンバーで車検代も6万ぐらいです

状況は見れませんが もし自分であれば
12ヶ月点検予約工賃1000円
VIPカード購入3000円
マフラー錆止め工賃5000円
下回り錆止め工賃5000円
ブレーキ調整工賃1000円
ワイパー工賃3000円
は 外して 10万くらいかと

バッテリーは 2年で変えてます
ちなみに知り合いのタクシーは
10年変えてないそうです(笑)
常に走っているからと 本人は言ってました
ようは 乗り方距離かもしれませんが 2〜3000回転からバッテリーは充電されるそうです
それとバッテリーはよく冬に弱くなるといわれてますが 夏の暑さで弱って 冬かかりが悪くなるのが
正しいそうです

個人的な意見ですが 参考になれば幸いです

その他の回答 (14件)

  • ワイパーと発煙筒は自分で交換・購入出来るので
    カット出来ましたね。その他は必要な整備なので
    仕方ありません。

    しかし、車検費用が気がかりであれば、日ごろから
    クルマに対する興味を持たないとダメだと思います。
    車検前にディーラーで見積もりを取って、不要な個所は
    カットして節約出来ますよ。

    車検費用が気になるのなら車検の度に買い替えれば
    良いかと思います。

  • ディーラー車検なら妥当な金額ですよ。
    ディーラーの場合、工賃は整備項目毎にキチンと設定されてるので、ぼったくりは少ないですよ。
    もし、安くしたいのなら、ご自分で作業出来るところを作る事です。勉強して手を汚した分だけ工賃分が安くなります。
    ただ、単純に「ぼったくりの心配」をされてるだけなら問題無いレベルなので、車検を頼んで良いと思いますよ。
    ただし、ワイパーの工賃3000円、これがワイパーゴムの交換なら高過ぎます。ワイパーのリンクなど機械的なパーツ交換なら妥当な金額なので、整備内容の確認はされた方が良いと思います。

  • それだけ交換品があれば12-3万円はするでしょう。
    価格の妥当かを知りたかったら、オートバックスか
    イエローハットで見積もりをしてもらえば良いと思います。
    ちなみに軽自動車ですが、デイーラー見積り総額11万円が
    オートバックスで総額7.5万円。
    コスモ石油系B-cleで総額6万円でした。
    オートバックスとB-cleは「後整備あり」でしたが。
    2年で20000km走行で日々出来る点検はしてましたので
    B-cleでしました。
    とりあえず車検代は安くおさえること出来ました。

  • ディーラーなら相当額です!
    ワイパー工賃¥3000は、ぼったくり。
    整備点検の項目が無い分、細かく書いてあるんですね。
    これだけやったら、他でも10万円コースでしょう。

  • 小型乗用ならこんなもんでしょう
    これだけやってれば次の2年も無事に過ごせますよ。

    ワイパー交換、オイル交換はカー用品店で十分
    あと、バッテリーは寒くなる前に変えておきましょう。
    これもカー用品店でOK
    これだけでも工賃がかなり安くなります。
    自分でやるのもありですが、廃オイルやバッテリーの処分を考えると店に任せた方が良いでしょう。
    発煙筒も保安部品ですが、これもカー用品店で買えばそれほど高くありませんよ。

    ちょっと不思議なのが、オイルフィルター交換するのに、オイル交換項目が無いのね。
    ひょっとしてオイル交換は無料サービス?


    あと他の回答者さんで軽自動車車検代が12万円てのが驚き。
    ゼストで12万円ってぼったくられていますよ。

  • ご自身で細かな修理やらメンテナンスができるなら安く抑えることもできますが、できないなら整備工場できちんとメンテナンスした方が永くそのお車を維持できるでしょう。

    その年式と走行距離、希望する今後の利用年数を考えると、オイル交換とバッテリー交換までされても良いと思います。

    過剰ではないと思ってます。。。

  • エンジンオイルの点検すらしてないオーナーさんなら仕方ないでしょうな。安心と安全をお金で買ってください。いくつか自分で出来る箇所もありましたから、その手間をかければ安くなりますし、何も整備せずに車検通ればいいならもっと安くなります。けど明日壊れても自己責任なので。

  • 私はホンダのゼストに乗っています。2回前のゼストの初回車検で12万支払いしました。 ようはエアクリーンフィルタとオイル添加剤諸々の追加で加算されたとおもいます。ちなみにホンダカーズで行ないました。 来年に今のゼストの初回車検があります。営業の担当の方にまた12万ですかと聞いたら十分ですといわれました。

  • ディーラー車検ならそんなもんでしょ。
    自身が無知なら、なおさら予防交換するだろうし。
    突然停止して途方に暮れるのいやでしょ?

    あと、スキー行くような極寒状況を知ってるレベルの人が、
    バッテリー交換しないとかあり得ないですな。
    通常以上に極寒状況では性能落ちるのは知ってるはず。

    雪山でバッテリー上がっても知りませんよ。

  • ぼったクリそのもの、
    あなたが定期点検したいのか車検と押したいのかはっきりしないとね。
    通すだけなら何も直さなくても通ります。、
    それとディーラーの工賃のばか高さ。。。驚き
    ワイパーの三倍の工賃。。あんなもの、ガソリンスタンド無料でバイトの女の子でもやってる
    リアカップ以下<まったく必要なし。車検代行に頼んで最低限で八万以下でやってもらってみたら。
    アトは定期点検でチョコチョコ出いいはず。今のにほんしゃなら十五万キロまではオイル交換だけですむよ。。こちらはマツダデミオコージー十万キロ、毎回自分で車検いっています。65000えん

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エアウェイブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エアウェイブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離