ホンダ エアウェイブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
429
0

20歳女で、マニュアル免許証持ってます。
夏に免許を取ったばかりでとりあえず急ぎ足にしたいと古いムーブ(28年くらい前の車でターボ無し)を8月に買って乗っていましたが思ってた以上に旅行に

運転が楽しくて走りすぎました。走行距離は既に19万に近いです。
なので2.3月には車を乗り換えたいです。
予算は頑張って100万ですが、いい車を探そうと思ってもあまり詳しくなくてよく分かりません。

できれば、マニュアルが欲しいなぁと思っています。が、オートマでも最近はマニュアル風のものも多いのでその辺は期待はしていません。
好きな車は、プジョーの207、アテンザスポーツの2.3、アクアやエアウェイブなど…
好きな車にあまり統一性はありませんが、乗りやすく、不具合があったらすぐ相談できる車が良いです。

プジョーが値段や性能等など無理しても欲しいなと思うくらい一番好きですがディーラーは県内に無く今ムーブを見てもらってるところでは扱って貰えないらしく論外…
アテンザは値段は安いけど古く税金が高いし大きいのに窓も小さく視界が悪そう…

エアウェイブは兄が乗ってるので眩しい以外にあまり文句のない車ですがお揃いになるのは悩む…

アクアは中学生の時に新発売され「免許取ったらこの車欲しい!」と思っていて憧れていた為、好きですが今となってはオートマしかないし燃費がいいくらいでこれといった決め手はありません。

性能は特に選ばないのですが、燃費は今のムーブが下道はリッター15キロ、高速に乗ってもリッター12キロをキープしてるので最低限同じかそれ以上がいいです。
足回りは5年ほど乗りたいので次の車検も通れば文句ありませんし
乗り心地もムーブ以下でなければ大丈夫…って感じです。
少し前に部品の交換の際に代車でミラにのりました。おしゃれで良かったのですが、サイドミラーが小さくかなり座席を後ろに下げないとミラーが見えなくて。(今のムーブに乗る時はサイドブレーキに足が届かず座席を限界まで前に出してるので違和感がありました)ちょっと乗りにくかったなぁと思います。
さすがにムーブほど背の高い車は求めてませんが友達のベンツは乗る時に頭を打つので140以上は欲しいなぁ。と思ってます。

日産は顔が嫌いで、スポーツカーが好きです。ロードスターとかRXシリーズ、86、インプレッサなど。
でも乗りたいとはいまいち思いませんが…
比較的綺麗に乗ってる車が多い車種がいいなと思います。

こんなアバウトな説明ですが
なにかオススメの車はありますか?
私の地方は峠も多く11-4月まで雪がよく降るので四駆かFFがいいなって思ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

208GTi乗りです
書いてる内容見る限りもうプジョーに惚れてますね
問題はどの車種にしようかじゃなくて
妥協できるかどうかだと思います

車の運転が好きで遠出もしたいなら、
自分の一番欲しい車に乗るのが一番楽しいです
自分はプジョーに乗ってから行動範囲が倍近くになりました
用もないのにとにかく運転してるだけでハッピーです

ただ維持費も掛かるのは事実です
中古車なら不具合抱えてると仮定して、
乗り出し価格+2,30万は見といたほうが無難
近場で見てくれる整備工場を確保するのは大前提です
自分は乗ってた軽を維持したままプジョーも持ってて
正直カツカツですが、惚れたもんは仕方がないんです

背伸びして手が届くのならおすすめします

その他の回答 (12件)

  • 予算100万でMTなら、
    スイフトスポーツ
    アクセラスポーツ
    (マツダ車はOEMの軽自動車以外は殆どMTあります)
    くらいですかね・・・。

  • MTは少なくなってしまいました。
    AT免の人が増えたからでしょうね。

    プジョー、昔は良かったと思うんです。
    ドイツ車と違う乗り味、猫足とか言ってました。それと内装。
    それがだんだんドイツ車化してしまいました。
    世界的にドイツ車が強い(=売れている)から。
    それでドイツ車にすり寄って行っちゃった。
    だったらVWでいいじゃないかってことに。
    わざわざプジョーを選ぶ意味がなくなっちゃったんです。
    プジョー、がんばれ!

    MTで、運転して楽しく、あまり値段が高すぎない。
    雪の多い土地柄なら屋根付きがいいですね。
    だからロードスターとかコペンは選外。
    思いつくのはデミオ、スイフトかな。
    ヴィッツやフィットよりクルマの基本が良くできている。
    MTにこだわらなければシートの作りなどヨーロッパ基準のスプラッシュ。

  • コンパクトカーでMTがある車種ならデミオ、フィットRS、ヴィッツRS、スイスポ
    あたりはどうでしょう どれも普段使いできてスポーツ走行もでき、程度のいいものが見つけやすいはずです。国産だから維持費も知れてるし。外車はよく壊れますよ。細かいところがよく不具合をおこすのです。

    ちなみに一番速いのは新型のスイスポだと思います。そのへんのスポーツカーとも勝負できます。

  • プジョーの207ではなく、
    206のMTがお勧めです。207よりコンパクトで200kg近く軽いので、動きのすべてがいいですから。
    100万以下で、十分に状態の良い個体があります。

    実用重視なら4ドアで1、4LのMT。
    速く走りたいなら、2ドアで2LのMT。
    いいとこどりなら、4ドアで1、6LのMT。

    いいシートといい足と50Lの燃料タンクで、長距離ドライブが最高です。
    実燃費は14~18。
    FFですが、MTですから、雪道も大丈夫。

    ディーラーや中古車屋が遠いなら、そこまで行けばいいだけのことです。
    ※中古車の場合、プジョーに限らず国産でも「必ず試乗」してみてください。
    中古は「その一台」がどうか?が大事。新車の時のカタログスペックではなく「その一台」の今の状態がどうなのか?を確かめずに買うと絶対に後悔します。
    必ず試乗をした方がいいです。


    あるいはプジョー208のMTもお勧めです。
    新車でも、
    ルノー・トゥインゴ・ゼンのMTなら200万以下で買えます。
    これも楽しいです。

  • 男女に人気な
    インプレッサSTiのGC8に決定だ✨

    中古車アプリ
    カーセンサー/グーネットをダウンロードしてじっくり見てみたらいいです

    回答の画像
  • 実用性を重視するならホンダのシビックやアコードユーロRはどうだろう。
    ・FFでキビキビ走れる
    ・MTがある
    ・ターボではないので燃費良い
    ・荷物もそこそこ載るので旅行にも使える

    使い方、予算からすると妥当なあたりだと思う。あとはデザインが質問者好みかどうか。

  • 若い時にMT運転しないと、人生の後半で乗る事が不可能になる。

    MT探して乗った方が良い。
    MT運転すると知能が高くなる❗️

    人生の後半で勝組になる確率が高くなるのがMT。

    GTRの中古なら値崩れが少ないからお買得。

    軽自動車ならラパンSSの4WD5速。

    予算が有れば。
    RXR4WD、SC
    RSR4WDターボ
    カプチーノ
    この辺なら100馬力回復手術が簡単5万円コース。

    ドリフトマシンなら
    180SX
    世界の名車になってる。

  • スズキスイフトがお勧め
    走りの質が高くハンドリングが楽しめます。
    MT車にはこだわった方がいいですよ、飽きが来ないので永く楽しめます。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0169964598/index.html

    四駆なら先代エスクードもいいですね。

    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU9251724648/index.html

  • カーセンサーあたりで必要な条件入れて検索するのが良いと思うけど
    100万でそこそこ燃費良い方なら
    旧スイフト、旧フィット、イグニスのFFかな。
    雰囲気的にモデルも新しめだし燃費も良いし車高が高めで雪道も通常普通車より良いからイグニス推薦しておく。

  • ご予算が100万円で、燃費が良くてFFか四駆なら、スズキ・スイフトなんてどうでしょうか?
    年式を言わなければ四駆も手が届くし、排気量が小さいから燃費も良く、ランニングコストもお手頃。
    丸っこくて可愛い外見ながら、走りのほうは性能を発揮すれば「全然可愛くない」勇猛な走りを見せます。

    税金は少し割高になりますが、ホンダ・インテグラtypeSもオススメできますね。
    2000㏄のi-VTECで160馬力を発生するパーソナルクーペです。typeRほど過激な性能を持たないかわりに「毎日乗って、毎日楽しいスポーツクーペ」です。
    MTは希少ですが、ATでも十分に楽しめるし燃費も良く、FFだけに後部座席やラゲッジスペースも十分確保されています。

    インプレッサならG4が出る前のインプレッサ・スポーツ、アネシスが良いでしょうか。1500㏄でパワー面では数値は低いものの車体がしっかりしているので余裕があり、燃費も良いのでコストパフォーマンスは非常に高い車です。また、出力が低いぶん吹かしても車体・ブレーキには余裕があるので良いタイヤさえ履いていれば、まずもって破綻しない安定性を誇ります。

    ご予算からしてMTは厳しいと思ってください。
    ATにはATの「走り」があるので、ATの扱いをしっかり覚えれば刺激的な走りも楽しめますよ。

    あなたに良い出会いのありますことを、祈っています。
    ランニングコストを我慢できるなら、GG系アテンザはお勧めですよ。私も昔乗っていましたが、また乗りたいと強く思える車です。事故で中破したことで手放しましたが、後悔しています。

    人によって違いますが、あなたにとってそう思える車に出会えるなら、それは幸せなことですからね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エアウェイブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エアウェイブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離