ホンダ エアウェイブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
7,120
0

クルマのバッテリー


ホンダ・エアウェイブに乗ってます。
純正サイズは38B19Lです。
今日、GSユアサ40Bの新品に交換しました。

交換してから疑問に思いました。

なぜエアウェイブのバッテリーは38Bとゆう小さなサイズ(要領)なんでしょうか?


みんからなど覗いてると、軽自動車のほうが立派なバッテリー積んでます。
『電池』ですから、電装品の装備点数や消費電力でバッテリーサイズは決まってるんでしょうけど…。


過去にEGシビックに乗ってましたが、55Bでした。
『技術の進歩により電装ユニットがコンパクトになった』
『ノーマル仕様のユーザーに配慮し、軽量化=省燃費の為に必要最低クラスのバッテリーが純正装備されている』
…とゆう解釈でよろしいですか?

また、やたらと高性能なパナソニック『カオス』でしかも大容量サイズをチョイスされてる方がたくさん見受けられますが、
ノーマル仕様で通勤に毎日往復50Kmも走る私のようなユーザーは、ユアサの¥6000バッテリーで十分ですよね?

補足

高性能=大容量は違うんでしょうか?要は…電池としての持続力ですよね? 1世代前の車よりもこの数値が小さなバッテリーになってるって事は、 ・バッテリー自体の性能が向上したのか? ・車の電力使用(需要)が効率化されたのか? 私が知りたいのはその辺のカラクリです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車体を軽くするためです。50B19と38B19じゃ、バッテリーのメーカーに依るけど1~1.5kg位重くなります。

軽量化に勝るチューニングはありません。ホンダに限らないけどバッテリーが重くってそれを軽くしたり影響を少なくするために必死です。ホンダだとフロントヘビーにならないように、バッテリーをミッションより後ろのフロントミッドシップにしたり、スカイラインやプリウスはトランクに押し込んで前を軽くしようとしています。もといバッテリー本体の軽さも重視してます。これが38Bのゆえんです。

私の知人は電気系の製造をやってますが、2年ほど前某F1のエンジンコンピュータを製造する時に「4グラム軽くしてくれ」ってオーダーが来て困ってました。この1円玉4枚の重さで勝敗が決まったりする世界がF1なんでしょうね。

親の心子知らずです。せっかくメーカーが頑張ってるのに、簡単にオーナーが安直に覆すようなことをしまくってるのがこのアフターパーツの世界です。知れば知るほど自動車メーカーの設計者達って頑張って設計してますよ(∩´∀`)∩

質問者からのお礼コメント

2013.3.6 22:41

(ek430430を除いて)回答下さった皆さん、ありがとうございました。
分からないから質問してるのに、不愉快な書き込みをする輩がいて困ったもんです。
わざわざ補足にまで悪態つけて…。
正論だとしてもマナーを知らない無礼者は参加しないで頂きたい。
私、日本語には自信あります。

その他の回答 (5件)

  • バッテリーはエンジンの始動のみですよ。

    始動すれば、後は全てオルタネーターが賄ってくれるんですよ。

    1975年からバッテリーは小型化されてますよ。
    大きいバッテリー使用してる車はオルタネータ発電量が少ないって事ですよ。

  • 言われている通り、HONDAとしては小さいバッテリーで十分と考えているのは間違えありません。
    車の使う用途によりますが、色々アクセサリー類(カーナビ等)で電力を多く使う車は、多きものにしたほうがバッテリーの性能的にも、持ちもよくなります。

    ちなみに私はカオスの大容量を入れていますが、大きいものは電圧の安定となり、オーディオの音が良くなったり、発進時のアクセルの回りがよくなったりと悪いことはありませんし、エアウェイブのバッテリーでカオスの物を買ってもネットならユアサの物より安く買えますよ。

  • バッテリー販売関係者です。
    勘違いしていませんか?
    高性能とは大容量では無く、エンジン始動性能です。
    すなわち、エンジン始動時に一気にと出せる電気が大きいバッテリーです。

    頭二桁の数字はバッテリー容量では無く、性能ランクです。
    誤差の範囲で40B19R(L)がエンジン始動性能が良いだけ事です。
    バッテリー容量に違いは有りません。

    バッテリー容量は上がっていません。
    上がったのはCCAです。
    ※CCA⇒CCAはコールドクランキングアンペアーの略で、鉛バッテリーが持つ固有の「性能基準値」です。
    (エンジン始動性能を表す尺度で、-18℃±1℃の温度で放電し、
    30秒目電圧が7.2V以上となるように定められた放電電流)

    バッテリー
    40B19R(L)
    5時間率容量 28Ah
    CCA 270

    38B19R(L)
    5時間率容量 28Ah
    CCA 265

    補足回答。
    >高性能=大容量は違うんでしょうか?要は…電池としての持続力ですよね?

    <私の回答を良く読んでいますか?
    38B19R(L)→40B19R(L)→42,44と増やす事は大容量になるのでは無く、エンジン始動性能の向上。
    からくりではなく、バッテリー品番に込められて意味の勘違い、もっと言えば無知。
    日本で教育を受けてますよね。
    補足回答をする前の回答で理解できませんか?
    40→性能ランク
    B→短側面の長さと高さ(端子の太さでは有りません。)
    19→長側面の長さ
    R(L)→端子の+ーの位置.

  • インサイトは、まだ超ショボい、バッテリーだべさ!
    ホンダはケチです。
    去年、55のカオスに交換しますた。(。-_-。)
    いくらコストダウンとはいえ、バッテリーがこんなんでよく4年ももったとは・・…

  • 性能ランク38で十分間に合うからです。
    B17でも大丈夫です。
    因みに要領ではなく容量はB19です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エアウェイブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エアウェイブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離