現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > エアウェイブ > みんなの質問(解決済み) > 中古車で乗り換えを考えてます。

ホンダ エアウェイブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
325
0

中古車で乗り換えを考えてます。

1.予算は200万以内、3年落ちあたりでと考えています。
2.ステーションワゴンが希望です。
3.現在エアウェイブですが、もう少し走って楽しい車にしたいと思っています。
4.通勤には使いません。
5.冬は15回程度雪山に行きますので、出来れば4WDだと安心かなという感じです。
6.スノーボード を積んで、2.3人で乗れればという感じです。

候補
レヴォーグ スバル
アテンザワゴン「ディーゼル」 マツダ
XV スバル
インプレッサスポーツ スバル
シャトル ホンダ
308SW プジョー

何か他におすすめや、これはやめとけみたいなアドバイス頂けると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プジョー308SWも予算的にありそうですが・・・
輸入車なら、ワーゲンのゴルフオールトラック等も予算内の個体があります

国産車は今やCVTばっかりですが、輸入車は多段ATだったり、DSGだったりで面白いですね、エンジンもダウンサイジングターボですし・・・
まあ、ただ故障の心配は付いて回るのが残念なところ

まあ、故障とかのリスクを考えるとレヴォーグ1.6あたりが順当ですね

質問者からのお礼コメント

2020.6.28 12:57

色々検討した上で2017年走行2.5万キロのレヴォーグ1.6にしました。
アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • マツダのディーゼル(SKYACTIV-D)車に乗っていましたが
    まったくおすすめできません。

    ・軽油の安さを帳消しにする高いオイル代

    ・DPF再生に関する不具合の多さ

    ・雪山に行くなら軽油の凍結にも気を付けなきゃならない。

    同じアテンザワゴンでもガソリン車なら全然悪くないです。
    仰った条件の値段や年式でも結構ありますよ。

    「XD」と付くやつがディーゼル車ですのでご注意を。

  • ステーションワゴンの枠を外して考えたらどうですか?スライドドアの車とかSUV車とかの方がスノボーに合ってると思います。

  • マツダのディーゼルですが、落とし穴があります。街乗りが多い人には不向きです。カタログでは経済的かつ図太いトルクなどいいこと尽くめな事ばかり謳われています。DPFを詰まらせてしまい修理に多額の出費を強いられる恐れがあります。自動再生機能は付いているのですが、街乗りが多いとなかなか機会に恵まれません。高速で長距離を走る場合は頻繁に再生されますのでDPFの目詰まりのリスクは回避できます。youtubeでマツダのディーゼルのDPF修理の動画を見たことがあります。パイプを切断してDPFを摘出、クリーニングをした後にまた溶接しなおす等かなり手間暇かかります。

  • レヴォーグが良いと思いますが、予算内でありますか?事故車やかなりの距離を走っているならばあるかもしれませんが…。
    レヴォーグ以外では一つ前の型ならありそう。

    プジョーは止めましょう。維持費はそれなりに掛かりますので、、、

  • 私もスノボー好きでエアウェイブ乗ってます。
    エアウェイブって他のステーションワゴンと比較すると後部座席~ラゲッジの長さと高さがトップクラスで広いんです。
    買い換えとなるとどうしてもエアウェイブより狭い車になってしまいます。

    一番賢い方法はミニバンにすること。
    ミニバンなら天井にシート張ってスノボを吊るすってこともできます。
    ミニバンが好みでない場合は…後部座席フラットにできて長さ170~180ある車で好みのものにしましょう。

  • レヴォーグ スバル
    アテンザワゴン「ディーゼル」 マツダ
    XV スバル
    インプレッサスポーツ スバル
    シャトル ホンダ
    308SW プジョー

    「現行型」というくくりで言うと、この中で無理なのは308、XV/インプレッサ
    アテンザ、レヴォーグは初期型であればなんとか手が届く
    シャトルはガソリン車や距離多めのハイブリッドに限られる
    って感じかな

    型落ちでイイのであればアコードツアラー、レガシィアウトバック、アベンシス
    もおススメ

  • レヴォーグ ・・・いい感じかと思いますが、年式とご予算
    を考慮するとやや走行距離が多めのお車になるかもしれま
    せん。修復歴ありなら低走行車が購入可能かと思います。

  • スバルの車かな。

  • どれもその予算じゃ無いだろね(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。