ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
4,412
0

登山口までの車
登山が趣味で休みがあればひたすら山に行きます。今回車を買いかえることになり、舗装されてない林道を走るのに快適な車は何か気になりました。これまではFFでわりと車高の低い

車でよく腹の部分をこすってしまい非常に悲しい思いをしました。現在考えているのはパジェロイオ、ジューク、エスクード、ロッキーなんかを検討しております。燃費、価格、乗り心地など実際に愛用している方がいれば教えて頂きたい
です。また皆様のおすすめもあればお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

旧型軽貨物のジムニーに乗っています。
頻繁に山へ行く…羨ましい環境ですが、やはり燃費の良い車がいいと思います。
舗装されていない林道で、ゲートで規制されず先へ行ける道は少なくなりました。
降雪期を除けば2WD車でも行けないことはないです。やはり車高がありコンパクトで見切りの良い(奇抜なデザインでない)車体の車が有利でしょう。
中古でしたら初代・先代の5ナンバーサイズのエスクード、同じく5ナンバー時代のRAV4(トヨタ)やCR-V(ホンダ)などが良いと思います。ロングボディなら車中泊も労無く出来ます。
静岡・大井川水系の中部電力では社用車はエスクードかジムニーです。やはりランクルではデカくて取り回しがしにくく維持費が掛かるのでしょう。
フォレスター(スバル)、エクストレイル(日産)、現行のエスクード、RAV4、CR-Vはモデルチェンジで大きくなり過ぎました。
新車で使い勝手がいいのがハイエース(トヨタ)やキャラバン(日産)などのワンボックス。4ナンバーで1年車検がネックですが税金は安い。高速の割引は5ナンバー乗用車と同じだし、サイズは見た目と違い小型車です(系列には3ナンバーサイズもありますが)。
4WDもありますし、広大なカーゴは車中泊はもちろんテントを干しながら帰ることも可能です。
特にハイエースのスーパーGLなどは乗用車に匹敵する装備で人気が高く、中古のリセールバリューが非常に高い。スタイルと運転感覚に馴染めば万能な車です。車体は商用車だけに乗用車よりは丈夫です。
http://toyota.jp/hiace/index.html
http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/sp-edition.html
同じくプロボックス(トヨタ)やAD(日産)などのビジネスバン。山奥で仕事される建設業の方の足は昔はジープでしたが、今はビジネスバンに変わりました。プロボックスはヴィッツRSと動力性能は遜色無くて、ヴィッツRSのタイヤ交換1回の費用でプロボックスならノーマルとスタッドレス両方が揃います。車中泊も楽々可能。ただ、あのスタイルです。
登山口まで車で行かれる中で、悪路の走破性が必要になるのは距離にして1%あるかどうかでしょう。そこを重視するか妥協するかです。
回答の中にジムニーが出てきますが、舗装路を走る限りジムニーより悪い車は無いと思います。
ジムニーでなければ走れない未舗装路など滅多にありませんし、仮にあってもたいがいゲートがあるでしょう。
ジムニーは局地戦闘機ですので遠征には不向きです。
私がジムニーに乗っている理由ですが、まず愛着があること。そして駐車場の環境です。登山口の駐車場で舗装されて区割りされているところなど滅多にありません。上高地へ行く沢渡などは最上級の環境です。
週末の激戦時間帯に駐車することがほとんどです。僅かなスペース、他の車が敬遠する段差やゴツ石、急傾斜のスペースにも停められます。そして車上荒らしが避けるド・ノーマルな貧乏臭い雰囲気。登山口に長時間停めておくにはとても便利なんです。今まで停められずに下ったことは幸いにしてありません。
車は移動時には自由が利いて大変便利ですが、停めておくことを考えると急に厄介者になります。公共交通が断然便利な場合も無きにしも非ずです。
長文失礼しました。最適な一台が見つかるといいですね!

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2011.9.11 18:40

様々な候補までありがとうございました。これから教えていただいたのを参考に探してみます。

その他の回答 (6件)

  • その候補の中ではエスクードが一番良いみたいですね。

    ジュークは無いでしょう……

    一見4WDの老舗である、三菱のパジェロイオがベストな様にも思いますが。
    あれには問題があるGDIというエンジンでトラブルが発生する可能性が有るそうです。

    技術的にまだ未成熟だったリーンバーン(希薄燃焼)を無理に取り入れた結果、カーボン・スラッジの付着が有るとか……

    まあ点検と手入れを頻繁にしていれば大丈夫という意見もありますが、面倒そうだと思います。

    それに、今は中古車だけだと思いますし。
    形や大きさは一番優良なんですけどね。

    パジェロは無駄にでかすぎるから。

    そうするとエスクードが一番でしょうね。

    ちょうど、一昔前の手頃な大きさだった頃のパジェロと同じ位で。

    パジェロもそうだけど、ちゃんとした4WDはFRベースでエンジン縦置きです。
    エスクードもそうなので、良いと思いますね。
    ジムニーやパジェロミニ等の軽を候補に入れてないみたいだし。

    それに、スズキは高い走行性能の割に安い点も利点です。

    最後に、エスクードは『ライトクロカン』に分類されてます。
    余程な荒れ地でない限り支障は無いとは思いますが、念のため。

  • 4ナンバーの古いノーマルジムニーに乗ってます。
    燃費はリッターで13キロです。ターボを使いすぎると10キロ位です。
    林道はガンガン行けますが、段差があれば背骨が折れるほど車が飛びます。
    あと長距離は疲れます。

    廃番になってますが、
    三菱デリカ・スペースギアのディーゼルは燃費も良いと聞きますが大きすぎでしょうか。
    実は僕が欲しいだけなのですが、
    中古でも程度の良い物ならまだまだネットで出てきますね。

  • 住んでいる場所にもよりますよね。

    私もジムニーほしいなと思ってますが、八ヶ岳や北アルプスまで3時間以上。
    ジムニーだと運転だけで疲れてしまう。

    遠方の人はやはりそこそこ乗り心地も重要になります。

    オフローダーに大人気のエクストレイルは車中泊やスキー場には問題ないですが、細い林道では大きいボディが邪魔ですし。

    私はプリウスに乗ってて、夏場は問題ないですが冬は行動範囲が制限されるのでやっぱり四駆がほしいです。
    でも、プリウスの燃費はあちこち登山に行くにはなかなかいいんですよね。

  • ジュークはありえない。それっポイ印象を感じたのかもしれないが、全く実用車ではない。収納が無く、荷物も乗らず、視界が大変悪いとデメリットだらけで、山屋さんには不適。
    中古でしか選べない車種が多いけども、なぜ? ロッキーなんて中古ですら売ってますかね。
    この手の車は登山口が悪路の先にあるのならいいけれど、移動の大部分を占める一般道の運転が快適でなかったり、燃費がイマイチ以下だったりするし、交換タイヤが普通の車の倍以上するのがマイナス点。
    そんなマイナス点に目をつぶるなら良き愛車になるかと思う。
    最近はドでかい車体のSUVが増えたけれども、5ナンバー車が林道や山間部の道は最適。
    ジムニーは移動が苦痛になる。長距離や高速はとても苦手だから。
    5ナンバー現行車ではほぼ、トヨタ・ラッシュ、ダイハツ・ビーゴの一択。乗せてもらったけど、これは希望に沿うと思う。
    質問者のような使い方には最適かと。
    エクストレイルは乗っている人が多過ぎの上、大柄で取り回しがよくないので狭い林道で困る事態が多いとも聞く。

  • パジェロイオに9年乗ってます。
    林道でもガンガンいけます。
    でももう製造してないので、中古を探すしかないですね。
    あとハイオク仕様なので、燃費はかかります。

    ジムニーは、軽と普通車、両方ありますよ。

  • 八ヶ岳とかよくいきましたけど、あそこらへんは住民のジムニー率が高かったです。
    だからジムニーなら外れないと思います・・・
    軽だったか、違ったかは覚えてないですが・・・


    八ヶ岳は会社の車で行って雪山ですべって登れず、大渋滞を作りました・・・・へへ、お気をつけて。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ロッキー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ロッキーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離