ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
281
0

ダイハツの残クレについて。

【私について】
春から大学4年生
現在、約1年半ほど同じバイト先に務めており、8~9万を安定して稼いでいます。

ダイハツのロッキーLを残クレで購入したいと考えております。残クレを利用すると、5年間月々の支払いが約3万円になる予定です。
35歳未満だと、5年間の金利が0.9%になるそうで、残クレの月々の支払いが安くなるシステム+この金利だと、5年間の月々の支払いもゆとりをもって出来ます。

5年間の支払いを終える頃には、私も社会人になり、暫くは実家暮らしを予定しているため、貯金もある程度ある予定で考えています。

もし貯金が出来ていない場合は、農協や銀行から借り換えをして、5年の間に車両価格全体に発生していたダイハツの0.9%の金利+農協もしくは銀行の金利で返済を開始することになると思います。
(現時点では年収の面・学生という立場上もあり、農協での借入はできないため、保証人をつけた上で銀行から借入したとして、最大額が30万ほどかと思います。)

5年間の支払いを終える頃に、上記の方法いずれかで買取を行い、完璧に自分の車にしたいと思っていますが、現時点で私の気付いていない落とし穴はありますか?

私としては、買取をして車を自分名義にして、次の車を買うとなった時に、自分で考えて売るのがいいのかなと考えております。

周りからは、
ロッキーは今後価格の上がる(キープできる)見込みが無いのでは?それなら買取ではなく新車乗り換えの方がいいんじゃないか、現在出ている見込みの買取価格より、5年後の車の価値は確実に下がるので追加の支払いは発生するだろうけど、ディーラーに買取って貰う方がいいんじゃないか、と言われていますが、考えれば考えるほどよく分からなくなってきたので、皆様のご意見をお聞きしたいです。


また、残クレではなく通常ローンでの見積もりをまだ出してもらっていないため、またダイハツに行く予定があります。
その時に、確実にこれは確認しとけ!みたいなのがあれば是非お聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

残クレ金利の落とし穴
残価に対してではなく、トータルに対して金利が発生
トータル250万だとして、残価設定100万、支払いは5年で150万だとします
金利は250万の0.9%となります

5年後も乗るおつもりでしたら、新車で購入した方が良いです
親にローンを組んでもらい購入してください
所有者は親ですが、使用者はあなたとなります
月3万を目安にするのであれば、250万なら7年返済となります
社会人になり、ある程度お金がたまれば残りは一括返済もできますし

その他の回答 (6件)

  • すごいなぁ。
    残クレを払っている間は失業も病気にもなれないね。
    返済のシュミレーション甘くないですか。
    お金が無くても、ローンの支払いは続きますし車も返さないと駄目です。
    下手をすると自己破産です。

    学生で就職もしていないのに何故新車が欲しいのですか?
    1年間、安い中古車にのって、卒業後に新車に乗り換える選択肢はないのですか。

    銀行ローンが学生で組めないなら、親に車を買って貰い、親に月々返済するのが一番良いけど、親に余裕が無いとこれは使えない。

  • まず、1番やってはいけないことはディーラーに返すことです。
    残クレはリースでないので誤解されないように。
    飽きたら1年後でも売却可能です。

  • 元セールスです。

    学生のオートローンはありませんので、親名義になると思います。
    家の方の了承を取っておきましょう。

  • 半年前にロッキーX納車されたけど、頭金20万だけ払って、残金は銀行のマイカーローン。5年払いで月額2万6千円くらい。
    残価設定してるのに5年間月額3万円って高くない?
    Lグレードだとオプションもそんなに付けられないし。

  • まず、学生、アルバイトはローン審査では無職と認定されます。
    いくら長くバイトをしていても変わりません。
    定職の判断基準は社会保険に加入しているかがポイントになるようですので、実質ローンは組めません。
    親を名義人にするなら可能性はありますが、そうなると35歳未満という優遇金利の適用はないと思われます。
    残クレの残価は保証されているものではないですから5年後にその残価で査定される保証は全くないです。
    残クレよりは通常ローンの方が後々の負担は少ないと思われます。
    残クレは利率が低く見えてもトータルでみると支払額が多くなることもあります。
    人気車ならよいですが、それ以外でしたら慎重に考慮すべきでしょう。

  • どうしても欲しい車で、その記載内容に間違いがないというならその買い方がベストかと思います。

    5年続けて乗れるほど気に入ってるかどうかが確認点ですかね。
    本当にその車じゃなきゃダメなのかをよく考えて残価設定クレジットでの購入をしてください。
    年間金利が0.9パーセントだというのなら通常のローンを組むより格段に安いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ロッキー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ロッキーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離