ダイハツ ブーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
297
0

サーキットで走っていてもおかしくないホットハッチ(3ドアor5ドア)を探しています。
条件としては
出来れば2000年以降(最低1990年)
中古で120万円辺りまで
ラリーに使われているような車が

好みですが、そうじゃなくても問題ないです。
自分でも調べているのである程度候補は上がっているのですがなかなかピンとくるものがないので皆様の力を貸してください!

また、ダイハツのブーンx4は最初に買う車にしてはきついですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ブーンX4
良いと思いますよ。
初心者でも問題無く乗れますし、サーキットもラリーもこなせます。
(こんな車はもう出ない)

既にブーンは現在3代目です。
初代ブーンにしかX4は無かったので、X4最終は2010年になります。

もともと数が無いので、あと数年したら現在のストーリアみたいな状態になりますよ。買うなら今です。



2000年以前には面白いホットハッチがたくさんあったのですが、
最近はあまりないので選択肢が少ないですね。

ブーンX4
コルトラリーアート
スイスポ
当たりは初心者でも確実に楽しめる車ですが、

ヴィッツRSやフィットRD、マーチNISMO等でも十分楽しいですよ。

外車もなかなかいいのがあります。

後は使用用途次第でしょうね。

まず大事なのは、
FFでいいのか?
4WDがいいのか?
FRじゃなくちゃいやなのか?
という3択でしょうね。(トゥインゴを除く)
昨今のホットハッチで
4WDと言ったらブーンX4かAudiS3/ゴルフRくらいしかいいのがありませんし、
FRに至ってはBMW1シリーズが最後の生き残りです。

あとはサイズです。
軽でもいいのか?
リッタークラスがいいのか?
テンロクあたりを狙うのか?
2L以上でもいいのか?
というあたりですね。

自分の用途に合ったサイズの車を買うのが一番ですが、
初めての車だとなかなかそういった感覚もわからないと思います。
それらを考慮すると、
やはり
ブーンX4
コルトラリーアート
スイスポ
あたりが最適かと思います。

質問者からのお礼コメント

2018.10.10 17:31

皆様回答ありがとうございましたm(*_ _)m
今回は1番詳しく解説してくださった方にベストアンサーを差しあげたいと思います

その他の回答 (7件)

  • 無難な選択ですとスイフトスポーツとかデミオスポルトとかフィットRSとかヴィッツとかその辺になるんでしょうね

    あえてユニークな選択をしたいなら、スターレットのターボとかどうでしょう
    あれもラリーやダートラで活躍したハッチバックですよ
    EP91型ならまだタマ数ありますし
    ブーンX4はそもそも中古でみつかるのかどうか怪しいです
    少し大きめな車でもいいなら、セリカと同じエンジンを積んだカローラアレックスRSや、EP3シビックタイプRなんかも個性的ですね

  • トヨタ・・・アレックス1.8RS(見た目が普通)
    日産・・・パルサーGTi-R(古い?) パルサーセリエ1.6VZ-R(マイナー)
    マツダ・・・アクセラ2.3マツダスポーツ(重過ぎる?) ファミリア1.8GT-R(古いっ)
    スズキ・・・Keiワークス(あえて)

    以上国産マイナーどころです。個人的にはパルサー系かなぁ。

  • ブーンX4はミッションがパワーに負けて壊れる話をチョイチョイ聞きますね。機械式LSDとハイグリップタイヤを入れると壊れるかも。中古ミッションが簡単に手に入るなら良いのですが、新品の専用ミッションしか手に入らないような気がします。

    因みに私はこのワゴンで月イチで数年サーキット走ってました。

    回答の画像
  • ルノー トゥインゴR.S.ゴルディーニ

    ゴルフGTi

  • EF9…は流石に古すぎますかね。まだ関西では結構走ってますが…

    EG6なんかどうですか?安い割りに良い音しますよ。

  • 年式とか考慮したら、ヴィッツのスポーツバージョン系が良いと思います。

    ヴィッツのレースがあるので、サーキット走行されている方も多いですよ。

  • 出来れば2000年以降(最低1990年)
    中古で120万円辺りまで


    難しいですが
    三菱 コルト(COLT)ラリーアート バージョンR スペシャル

    「RALLIART Version-R Special(ラリーアートバージョンRスペシャル)」
    4つのドア開口部に「連続シーム溶接」を採用
    ボディ剛性を大幅に高めた
    外観・内装にも数々の専用装備を施し
    従来のスポット溶接に加えて
    熟練工の手作業による連続シーム溶接は
    従来のボディと比べて曲げ剛性で約10%向上
    車両の
    ピッチング(縦揺れ)及び
    ロール(横揺れ)が抑えられ
    タイヤの接地性が向上
    ドライバーの意図に
    忠実なステアリングレスポンス(操舵応答性)と
    トラクション(駆動力)性能を実現

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ブーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ブーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離