現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > アトレー7 > みんなの質問(解決済み) > アトレー7 4WD の事で相談です オ...

ダイハツ アトレー7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
78
0

アトレー7 4WD の事で相談です オイル交換をダイハツディーラーでしてもらいました その後他県まで行ったのですが、いつまで経っても排ガスの臭いがするので、途中で椅子の下のエンジンルームを見たら、オイルキャッ

プが無く、底を見たらオイルが漏れていました。
急ぎディーラーまで戻ったのですが 点検後から再度ディーラーに行くまでに往復でバイパス(時速100km位)や一般道を 計250km走行しました。

ディーラーは清掃をするとの事でしたが、エンジンや他の部分への影響は大丈夫でしょうか?
後々の不具合は無いでしょうか?

宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

掃除だけでは、済ませられません 謝罪とお詫び金 オイル交換時払ったお金全額返金は可能です。
エンジンに壊れなくてもダメージを与えた どの程度のダメージかは、立証できませんが 大丈夫問題ないと言う立証も出来ないでしょうなので
とりあえず エンジン新品載せ替え要求をしばらくしてみる。ダメと言われても
こちらもダメと 食い下がらない 整備士の作業ミスなのでディーラーのクレーム対策費で対応できるでしょうと言ってやる。
整備士の再発防止として 対策と歯止めをどうするのか 提示させる。

和解条件として
何かエンジンの不具合が起きた場合は、全て無償で修理対応しますと念書を書かせましょう。

質問者からのお礼コメント

2020.5.7 17:20

ディーラーで清掃してもらいましたが臭いは完全には取れておらず、ホイルにも霧状にオイルが付着しており、足回りまでは清掃されていませんでした
エンジンの掛かりも悪くなり燃費も落ちました
今後はエンジンの調子を見ながらになります
本社に相談との事でどこまで保証が有るかまだ不明ですが、アドバイス頂いた通り念書等は必要だと痛感致しましたので、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました

その他の回答 (3件)

  • オイルレベルが問題です、多分その程度では蒸発したオイルが減った程度で
    エンジンには影響はない程度と思います。
    清掃とオイル全量交換すれば問題ないと思います。
    整備士も人間ですので100%ではありません。
    あなたも100%では無いでしょう?

  • オイルキャップが無く、底を見たらオイルが漏れていました。




    エンジンオイルレベルゲージ

    1番下の目盛りなら

    エンジンに問題は

    なにも有りません

  • エンジンは損失したオイルの量次第

    補機ベルトの交換を

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。