ダイハツ アトレー7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
7,483
0

3列シートでコンパクトな車を教えて下さい。

4人家族に赤ちゃんが誕生し、5人家族となりました。チャイルドシートを装着すると、通常の5人乗り用では、1人乗れません。
そこで、7人乗りや3列シートの車を購入しようと考えているのですが、自宅の駐車スペースや妻の運転技術を考慮し、出来るだけ、コンパクトサイズなものにしたいと思っています。 キューブ・キュービックやアトレイ7などが理想(車長4m程度)に近いのですが、何れも製造が終了しており残念に思っています。他に何かお勧めの車は無いでしょうか?

補足

大変参考になり感謝しています。(シエンタは販売が終了なのは残念ですが。) 車の価格,燃費等加味すると如何でしょうか? あとモリビオはどうなのでしょうか? 他にもありましたら、ご紹介いただけると助かります。狭くても、できるだけコンパクト なものが希望です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>>antoniodayo様

トヨタ・シエンタ(全長4100mm)
ダイハツ・ブーンルミナス/トヨタ・パッソセッテ(双子車、全長4180mm)
ホンダ・フリード(全長4215mm)

現行だとこんなところです。
そしてシエンタは今月で生産を終了します。

正直このクラスの3列目はおまけと思った方が懸命で、5人家族なら2クラス上の車の方が相応しくはあるのですが、事情的にそうもいかないのであればフリードの3列目が最も実用的だと思います。

ちなみにマツダ・プレマシーはもっと大きく全長4585mmです。
また、ホンダ・フリードスパイクは2列シートです。

質問者からのお礼コメント

2010.8.30 17:03

ありがとうございます。今日試乗しました。centirinさんが仰る様に、フリードが最も実用的だと思いました。

その他の回答 (8件)

  • キューブキュービックやアトレー7程度の3rdシートでいいのなら、別にブーンルミナス/パッソセッテでいいのでは有りませんか?
    もしくは少し大きくなりますが、ラフェスタもわりとコンパクトです。

    ↓しかし、信じられない回答をされますね。
    セレナの3rdシートがフリードより狭いって、言うなんて(笑)
    常識的な人なら、間違ってもそんないい加減な回答はしないと思いますが

    ホンダの車はしかわからないのなら、他社の車を出さなければいいのに

  • 現在新車で買えるコンパクトなサイズで3列シートがまともに使えるのはフリードのみです。


    5人家族なら、ステップワゴンやセレナクラスが普通と思う方が多いと思いますが、駐車スペースなどの制限があるならフリードで検討されると良いと思います。

    5人家族で、まともに大人が乗れない程度パッソセッテやセレナの3列シートを買っても狭すぎます。

  • モビリオがフルモデルチェンジしたのがフリードです。
    一番の変更点は、2列目キャプテンシートの7人乗りが登場したことで、子供2人でチャイルドシート2つになっても3列目の乗り降りが可能になりました。(他のコンパクトワゴンは2人目注意)
    また、3列目シートは先代ステップワゴンからそっくり流用したもので、クラスの割りに座れるシートになっています。
    (そのかわり、折りたたんだ状態が結構邪魔になり、跳ね上げ式なので2列目のリクライニングが制限されるようになりました)

    うちは6人家族でフリード7人乗りにしましたが、幸か不幸か全員が身長165cm以下の小柄家族なので結構普通に乗れます。
    3列目に爺さん婆さんが乗る時だけ2列目を少し前に出せば充分なスペースが確保でき、ひとまわり大きなプレマシー等よりも空間余裕はありました。

    ただ、チャイルドシートはできるだけコンパクトなものをオススメします。回転式とか横向きベッド型、ロングユースタイプなどを選ぶと狭くなります。
    3列目まで使った時の荷室スペースはそれなりです。一応3列目の下にも荷物を押し込めるので他のコンパクトワゴンよりはマシですが、ベビーカーさえ選ぶと思った方がよいです。
    3列目の片側を跳ね上げた5人乗り状態だと結構荷物が積めます。
    大柄家族の場合は2000ccワンボックス系以上をオススメしたいですが…

    雪国なので4WD/5ATなのですが、燃費は普段チョイ乗り+週末県内ドライブで11~13程度。
    エアコンロスが大きく、この夏は低下しましたが10は切りませんでした。
    隣の県まで田舎道をドライブすると15以上は出ます。いずれも満タン法で計算した実燃費で、燃費計は1割くらい余計に示します。
    都市間移動だと燃費が伸びますが、街中に入るとガクンと下がります。

    高級感など全く狙ってない実用車の割りに割高な印象はありますが、このクラスでは他に使える車がないので仕方ないという感じです。
    購入時に比較したのは日産NV200バネットワゴンでしたが、雪国なので4WDがないのは致命的でした。(こちらはFFだとスキー場に登らない、交差点の途中でスタックする世界です)

  • アトレー7が理想なら、その後継モデルであるブーンルミナスなどはどうでしょうか?
    トヨタにパッソセッテとしてOEM供給している車でもあります。(エンブレムがトヨタになるだけ)

    個人的にはホンダ フリードスパイクなんかいいと思いますよ。

  • トヨタのシエンタ・パッソセッテ、ホンダのフリードあたりですかね。フリードは広いと聞きますが。

    ホンダのモビリオの後継はフリードだったと思いますが(間違ってたらごめんなさい)。
    なのでシエンタがないとなるとパッソセッテかフリードではないでしょうか?
    パッソセッテとフリードの違いは次の通りです。
    <パッソセッテ>
    全長4180㎜、燃費15.6k/ℓ(10・15モード)、乗車定員7名
    http://toyota.jp/passosette/concept/concept/index.html
    <フリード>
    全長4215㎜、燃費16.4k/ℓ(10・15モード)、乗車定員7・8名
    http://www.honda.co.jp/FREED/
    フリードの方が大きいですし、高いかもしれませんがスライドドアなので使い勝手はいいと思います。

  • トヨタ シエンタ
    ホンダ フリード
    マツダ プレマシー

    でもシエンタの3列目はお世辞にも広いとは言い難いようです。買う気満々の知人が試乗時に現実を知って購入を即諦めたほどですので・・・。フリードとプレマシーはどうなんでしょうかね?あまり大きくない車は正直厳しそうですが・・・。

  • HONDA フリードですね。

  • トヨタのシエンタはいかがですか?
    http://toyota.jp/sienta/index.html

    シートアレンジも多彩です。
    http://toyota.jp/sienta/interior/index2.html

    後部ドアもスライド式でワイドに開放するので、乗り降りや荷物の積み下ろしもラクラクできますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。