ダイハツ アトレー7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
937
0

車に詳しい方に質もいんです。

中古でダイハツのH13年式アトレー7(4WD)を購入しました。走行距離は75000キロです。そこで質問なのですが、ミニバン特有の横揺れ、ふらつきで同乗者の車酔いが酷いです。営業で使っている軽ワンボックスよりも明らかに揺れます。低予算(50000円位)で多少でも改善できればと思っているのですが改善策はありますか?

1 ミニバン専用タイヤにする。(恐らく前オーナーが純正のタイヤを交換していない)
2 社外スタビを入れる
3 純正対応のローダウンのバネをいれる。

自分で考えているのは上記のいずれかです。

アドバイスいただけると助かります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

草レースのヘボメカニックです。


ミニバン専用タイヤにする事でしょうね。

ダウンサスでローダウンしても 恐らく横揺れは収まりません。
スタビライザーと言うものは 横揺れを小さくするアイテムではなく、横揺れの反復を早期に収めるためのアイテムです。

根本的な対策は 現在の車高のまま スプリングを固くし、それに合わせて減衰力も強くする事です。
それに関しては アトレー7の場合、ハイゼットに相当する貨物モデルが無いため、サスペンションによる改善は サスペンションの特注になります。

質問者からのお礼コメント

2014.1.6 22:20

ダイハツに見てもらったら、ショックは抜けておらずまだまだ大丈夫との事でした。結局、ミニバンタイヤ(トランパスMPZ)の新発売のものを36000円で入れてもらうことにしました。

その他の回答 (4件)

  • 金の無いやつに限って、安いボロを買って文句言うんですよね(なんでだろ?)。
    金が無ければ、車をどうこうする前に、運転方法を改善する事を考えないのでしょうか?あきらかに横揺れが酷い場合なら、状態が悪化しているだけですから、足回りをリフレッシュしてあげれば改善する筈ですけどね。ま、5万じゃ無理ですけど。

    気持ち悪くなる体のメカニズムを理解してなければ、何をしても酔います。

  • グレード等が判りませんがアトレー7はグランカーゴ(貨物車)も含めて純正では、グレード、車型により何種類かスプリングやショックアブソーバーが有るので選択肢があるようです。スタビライザーは純正では4WDはドライブシャフトが有って取り付けが出来ないのか、2WDのみにしか装着されていませんが、何処かで2WDに試乗出来れば、スタビライザーの効果を確認できるのではと思います。

  • 純正タイヤは車に合わせた設計されてますので市販より優れています。まして10年落ちの車に純正タイヤなど履いてはいないと思いますし、保管してあるのを履いて売ったとしても10年たってゴムが終わってます。

    先の方がおっしゃるようにショックの交換が一番のベストだと思います。カヤバのNewSRが対応していれば私ならそれにします。なければ純正新品かエナペタルでワンオフですかね?

    ミニバンタイヤは偏摩耗対策などで固めのセッティングなのでノイズが気になったりごつごつした感じになります。

  • あなたが硬めの乗り味が好きなら、元々貨物用の車を乗用用にしたための無理な柔らかめの乗り味が嫌いなのかもしれません

    いろいろな選択肢を出していますが、13年式という10年以上たった中古車ですので、純正の本来の状態に近づけるのが先決です

    オイラならショックアブソーバーを純正に変えます。この部品は消耗品ですからね

    その設定でもまだふらつきがいやなら、1~3をやるといいですね。金が少ないなら1ですね。2~3はやらなくても死にませんが、1は完全な消耗品ですからね。ローダウンばねもスタビも悪くないですが、今の状態の足の悪さが余計に顕著になる可能性はあります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。