シトロエン C6 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
81,443
0

ガソリンの匂いが好きすぎるんですけど、
変ですか?

なんか麻薬的な成分が含まれてるんですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんな報告があります

石油製品は経口、経皮、吸入、皮膚接触、など、あらゆる経路で中毒を起こす。急性
中毒で、一番多くかつ問題になるのは経口中毒で、頻度が多いのは灯油、次にガソリンで
ある。

○経口中毒の場合

灯油を飲んだ時の死因は化学性肺炎(出血性肺炎)である。多量に飲んでも軽度の中枢
抑制・腎・肝障害が起こる程度で、通常死に至ることは少ないが、低酸素症があると怖い。
飲んだ場合でも、肺への吸引の可能性と危険性は、石油製品の沸点、粘度、表面張力、
が低いほど毒性も高く重大である。
テレピン油もパイン油も消化管から吸収される。粘度が低いので灯油と同じく化学性肺
炎を起こす。
灯油は胃に留まっている限りは醤油よりも毒性が低く中毒を起こしにくいが、肺に入る
と、たとえ微量でもしばしば危険となる。200倍から300倍も毒性が高まると考えなけれ
ばならない。このことは例えば胃洗浄で200~300mlの灯油を回収したとしてもそ
の内の1mlが気管に逆流したら何にもならないということを意味している。
灯油の経口中毒による中枢抑制作用は化学性肺炎による低酸素症が原因であるという意
見が一般的である。しかし、灯油に含まれるトルエン、キシレンなどのや芳香族炭化水素
による意識障害がある可能性もある。
石油ベンジンは、主成分が、nーペンタンとn-へキサンで、それぞれ沸点が36.1℃と
68.7℃と低い。沸点100℃以下のもの(C-7へプタンまで)は、口腔内で気化し、気
化したガスを吸入して、酸素欠乏を起こす。幼児が石油製品を飲んだ直後に見られるチアノ
ーゼの原因の一部は、このような酸素欠乏によるものであろうと思われる。同様な原因で
中枢抑制を起こすことがある。
ガソリンを数百ml飲むと出血性肺炎の他、肝障害、溶血、けいれん、播種性血管内凝
固、尿細管壊死、などが見られることがある。
ガソリンを大量に飲むと、血便が出たり、肛門周囲の表皮剥離が起きる。


○吸入中毒の場合

吸入毒性は肺への吸引の危険性とは逆で、ペンタン(C5)、へキサン(C6)、ヘプタン
(C7)、オクタン(C8)、と炭素数が増えるに従って中枢抑制は3倍ずつ強くなる。しか
しノナン(C9)以上のものは短時間で危険になる程は気化しない。
高濃度の蒸気を吸入すると、協調運動不能など麻酔作用が現れ、痙攣、昏睡に進む。ガ
ソリンの吸入でも麻酔作用が現れ、濃度が高いと痙攣が起こる。
灯油などを石油製品を肺に吸入すると、粘膜の刺激により、咳き、むせる、喘ぎ、など
の症状が出、続いて気管支痙攣、による喘鳴、水泡音が現れる。24時間以内に発熱、呼吸
困難、頻呼吸、チアノーゼ、白血球増多などが現れる。発熱と白血球増多は必ずしも感染
を意味しない。肺胞上皮・肺胞中核・肺毛細血管の破壊、界面活性物質の溶解が見られる。
しばしば喀血が見られ、出血性肺水腫に移行する。化学性肺炎が出血性肺炎と呼ばれる
ゆえんである。気瘤や肺気腫を起こしたり、肺化膿症から肺壊死に至ることもある。吸入
の初期にはx線所見と症状が一致しない場合がある。


○経皮吸収の場合

灯油の場合、皮膚からの吸収は問題になるほどでは無く、直接目に入っても障害は軽い。
しかし、灯油でも、ガソリンでも、長時間の皮膚接触により、熱湯症に似た熱傷を起こす。
ガソリンは刺激作用が強く、20分間ガソリンに浸かっていただけで2度の熱傷を起こす。
ガソリンにより体表面の50%に2度の熱傷を受けると、多臓器不全で危険となる。
ガソリン蒸気に暴露されると、270ppmで目に刺激を感じ、7.5~22.5%く
らいの高濃度で皮膚に1度の熱傷を生ずる。
熱せられた沸点の高い石油製品が目に入ると高温の影響とあいまって重篤な角膜損傷を
起こす。同一沸点でも、芳香族炭化水素が入っていると皮膚刺激作用が強く出る。
大量に肺に入ったり、あるいはミストを吸ったりすると、リポイド肺炎を起こす。
芳香族炭化水素の毒作用は、中枢抑制とエピネフィリンに対する心筋の感受性上昇である。
エピネフィリンによって心室性不整脈を起こすことがある。灯油の様な吸引の危険は少ない
が、一般的に脂肪族炭化水素より毒性や、目や皮膚に対する刺激作用が高い。
脂肪族炭化水素のけい皮吸収はC14までであるが、芳香族の場合は炭素数がもっと多く
てもけい皮吸収が起こる。

その他の回答 (5件)

  • サーキットの香りのベジタブルオイル混合油が好きです。
    スーパ-M、R30は良く使いました。

  • シンナーと同じ効果があるので出来るだけ吸わない方が良いでしょう。

  • 俺も小さい頃から大好きです。

    ガソリンいれる時は絶対俺がやる!って言って匂いかぎながら入れてましたねw

  • 明日、オートバックスへ行って
    Castrolの2サイクルオイルを買う。
    ガソリンに混入させる。
    すっごくいいにおいがしますよ。
    ガソリンのにおいがもっともっと
    芳香になること保証します。

  • 心配しないでください。
    自分もすきなんでw

    ガソリンスタンドは楽園ですwww

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。