BMWアルピナ D5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
4,090
0

デリカD5(ディーゼル4WD)かデミオ(ディーゼル4WD)のどちらを購入しようか迷っています。
どちらも試乗済みで、とても良い車でした。
ただどちらも、長所・短所があって大いに迷っています。

例えば、長所はD5は悪路に強い、デミオは走りが良い、短所はD5は価格が高め、デミオは後部座席が狭いなどです。
普段は通勤に使うだけなので、デミオでも十分だとは思いますが、タフで大きいD5も良いなと考えてしまいます。
あと三菱は不祥事で販売再開のめどが立っていないのもマイナスポイントです。
皆様はどちらが良いと思いますか?

補足

旅行も好きなので、家族や友人と出かける時は、断然D5の方が良いと思います。 でもマツダのディーラー曰くそういう時はレンタカーを借りた方が、トータルで安上がりですよと言っていて、確かにそれも一理あるなと思います。 でも、男に生まれたからにはD5に乗ってみたいという思いもあります。 お金があれば、両方とも欲しいぐらいです。 皆様にD5・デミオの良い所・悪い所・オススメの所・をあげていただいて決断出来れば良いなと考えております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はD5のディーゼルオーナーです。D5を買う時CX-5も試乗しましたが、エンジンそのものはマツダのエンジンの方が1枚上手という感じがしましたしD5に比べると自動ブレーキなどの先進性が魅力に感じました。しかしD5はゆったりとした居住性やあらゆる潜在的な可能性を秘めている車だと思います。それに比べてデミオですと限定的であると言わざるを得ません。D5は正解でした。燃費不正の問題はあまり感じませんでした。購入時ディーラーからの説明で10〜13kmという説明がありその通りの燃費でした。(にもかかわらずこの度6万円の補償金決定です)今は安く買えるチャンスと思われます。

質問者からのお礼コメント

2016.9.26 03:32

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
参考にさせていただいて第一希望はD5とさせていただきました。
両親・兄弟が居る・旅行好きと言うことで、やはり大きい方が良いと考えました。
しかし、経済的に厳しくなったり、三菱側の対応に不満・不信があった場合は、デミオにしようと思います。
皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 普段通勤に使うだけならデミオでしょう。大人数で旅行など行く機会が多いのであればデリカも選択肢に入るでしょうが、通勤メインならば維持費などコストパフォーマンス的にも、他のどのメーカーも作っていない小型ディーゼルエンジンの方が圧倒的に良いと思いますよ。

  • 三菱ユーザーです。

    車輌の選択でお悩みの様ですね。
    過去に回答コメントさせて、いただいた事がありましたね!
    参考にならないかもしれませんが、
    再度コメントしますね。

    私は、三菱のRV系を乗り継いで…
    もう20年ぐらいになり、
    それと同時に三菱ディーラーに整備をお願いして、時にはうるさい私の注文・苦情を受け止めていただき、お互いに信頼関係を築いてきました。
    現在も、本当に良く対応してもらってます。

    で、
    以前は2代目パジェロを所有し、
    デリカD5を数年前に、試乗もせずに…
    新車で指名買いしました。

    理由は試乗しなくても長年、三菱車に乗ってきた経験からくる、楽しさ・逞しさ・安心感に魅了されていたからですね。
    他社の車作りでは、もう満足出来ない自分がいるのかもしれませんね〜。

    結果、
    我が家の、デリカD5はリコール等の部品交換は有ったものの故障知らずで、
    嫁さんが平日は乗り、休日は私が趣味で運転するのを楽しみにしている我が家です。

    さて、
    現在の三菱自動車…困ったもので…
    国内販売シェア1%弱で、そんな状況でも三菱車に乗り続けるユーザーは拘りを持った方がほとんどだと思ってます。

    メーカーは、この様な状況でも
    『デリカD5』を購入したいと思うユーザーがいる事を大切にして欲しいです。

    現、デリカD5ユーザーとしても
    この車を運転する楽しさを、是非感じて欲しいですし、他の人とは違った『我が道』を
    走り続けてもらいたいです。

    本当に、
    欲しい車を購入される事をお薦めします!
    後悔は、
    して欲しくありません!


    以上の事から、
    私は、三菱ユーザーとして現在に至ります。
    今後も、それは不変でしょう。

  • どちらも良い車かもしれませんが、用途がかけ離れてますね(笑)
    私ならその悩み方をするならCX-5にします。
    アクセラ1.5Dも良いですよ。
    天井に載せる手もあります。

    D5は見た目好きなんですが、仲間内に一人持ってれば良いかなと思ってしまう。

    という所感はさておき、
    普段の通勤にD5乗る選択は維持費もかさみます。
    実燃費は某サイトで8ちょっとです。
    デミオは実燃費で18弱程度。
    通勤につかうなら普通は後者です。
    教習車でしられるマツダは乗っても疲れにくいのが売りです。
    税金は言うまでもなし。

    D5はアウトドアとして非常に良い車ですが、2台持ちする時に買う車です。
    車は何台所有される予定ですか?

  • 結局、経済的に問題ならデミオ、問題ないならD5ということでしょう。
    D5の万能性は他では得られません。しかも各項目のレベルが高いですから。悪路走破性については、普通の人が踏み込む範囲なら、スペースギアとの差はないでしょう。どころか対角離地制御など、スペースギアにはない能力もあります。何よりオンロードの走りや乗り心地は、D5は別次元ですから。

  • D5
    メリット
    助成金が下りる
    デリカ酔いは軽減された
    デメリット
    リフトアップも出来ない、マトモなデフロックも無いD5に悪路走破性って本気で思ってんのかな…昔のスペースギアなら解るけど…ハイエースやキャラバンと変わら無い気がするんだが…

    デミ男
    メリット
    助成金が下りる
    長距離には絶大な恩赦
    デメリット
    2人乗りと割り切る狭さ

  • う^^ん・・

    『CDV』の補助金対象車種は、どちらも入ってはいますが・・

    デミオXDか、CX-3か、いいんじゃないかな・・・・・
    アクセラにも1.5Dが追加に成りましたよ。

    マツダ以外は、圧縮比が14.9以上で、シリンダー内での
    燃焼爆発後の、PMとNoxの濃度数値は、
    環境基準をクリアーできません。
    故に、終段処理としての触媒装置が不可欠となります。
    尿素中和・白金・碍子などの処理を通過させます。
    (WVは、この部分で、電子制御の不正をしました)


    --------------------------------------------------------------


    マツダの『CDV』は、””NEDO””産学共同研究機構の
    省エネ部門・次世代エンジン開発の募集に参加して、応募。
    応募したのが、マツダ1社だったのです。

    <<マツダの若手技術者の、登竜門となりましたね。>>

    結果≪””NEDO””産学共同研究機構≫の大成果となったのです。


    マツダの
    クリーンジーゼルに関しては、メルセデスも唖然
    低圧縮比(14.0)での燃焼 ↑ (14.9)限界
    それによって、燃焼効率は、20%UP。
    NoxとPM粒子の発生が極限まで下がった。
    (軽量アルミエンジンブロックが可能となった。)
    しかも触媒なしで、環境基準をクリアーはマツダのみ。
    [2段階のターボ(バイパス付き)で排ガスを制御]

    技術分野っでは、マツダが世界でもトップに躍り出た。
    といっても過言じゃないと思います。


    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    http://www.nedo.go.jp/nedoforum2015/program/pdf/ts2/daisuke_shimo.pdf


    --------------------------------------------------------------




    http://www.cev-pc.or.jp/newest/cdv.html

    補助金の対象となっている車両の代表的なグレードです。

    アルピナ(60kWh)BMW アルビナ XD3 ビ・ターボ
    アルピナ
    BMW アルビナ XD3

    ビ・ターボ
    アルピナ BMW アルピナ D5 ターボ
    アルピナ
    BMW アルピナ D5 ターボ

    ジャガー XF 20d
    ジャガー
    XF 20d
    トヨタ自動車 ランドクルーザープラド
    トヨタ自動車
    ランドクルーザープラド

    プジョー 308
    プジョー
    308

    マツダ アクセラ スポーツ

    マツダ
    アクセラ スポーツ
    マツダ アテンザ セダン

    マツダ
    アテンザ セダン
    マツダ CX-3

    マツダ
    CX-3
    マツダ CX-5

    マツダ
    CX-5

    マツダ デミオ
    マツダ
    デミオ

    三菱自動車工業 デリカ D:5
    三菱自動車工業
    デリカ D:5

    三菱自動車工業 パジェロ
    三菱自動車工業
    パジェロ

    メルセデス・ベンツ E350 ブルーテック
    メルセデス・ベンツ
    E350 ブルーテック

    トヨタ車体 ハイエース/レジアスエースウェルキャブ
    トヨタ自動車
    ハイエース/レジアスエース

    ウェルキャブ
    日産自動車 NV350キャラバンチェアキャブ
    日産自動車
    NV350キャラバン
    チェアキャブ

    ---------------------------------------------------------------


    ---------------------------------
    参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
    重量税・取得税⇒免税
    車税⇒減税...補助金有り
    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    クリーンエネルギー自動車↓↓
    対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
    4ジャンルです。

    もう『HV』は対象から外れています。
    --------------------------------------------

    回答の画像
  • D5良いですよね~。しっかりとした3列目とミニバンの中ではまともな走り、何よりもあの走破性。バーベキューや雪遊びなど子連れのレジャーには最高の車ですよね。子育てにミニバンは本当に便利です。私もミニバン選びで最後まで残った候補でした。
    一方、デミオもこれまたいい車で小柄なボディーながら安定した軽快なマツダらしい車ですね。
    私もマツダのMPVに乗ってますがマツダ車の高速安定性は初め乗った時に感動しました。ミニバンでこれだけ走るのかと。
    あと、デリカはミニバンでは走りは良いかも知れませんがやはり重いので、きついカーブの山道ではデミオの方がストレスはないと思います。
    ディーラーが言うレンタカーの話ですが良く言われる事です。ただ私がセダンに乗っていた時に何度かミニバンを借りようと思いましたが、ミニバンは高く、泊が増えるとかなりの金額になり結局、何回か借りるのをやめてしまいました。ただでさえ出費が大きい旅行代に数万単位のレンタル代が追加は痛いですよね。
    とは言え、普段の通勤にD5はもっいないです。ミニバンの実燃費はかなり悪いです。タイヤも高いし重いので減りも早いのでランニングコストがとにかくかかります。
    生活と家族のレジャーを1台の車でこなさないといけない苦労、共感します。全く性格の違う2台だからこそ逆に迷いますよね。
    ただただ、メリットとデメリットを並べるだけの回答になってしまいました。
    因みに私は通勤には使わないので燃費や軽快な走りには目をつむりミニバンにしました。

  • 1台で全てを賄うならデリカ。

    割りきれるならデミオって所。

    "大は小を兼ねる"が‥

    "小は大を兼ねない"って事さ!

    デミオはコンパクトで取り回しが良く燃費も良好。

    デリカはサイズがデカく取り回しが大変。

    でも手に余る程では無いさ!

    経済的余裕が有るならデリカ。

    本当に通勤の足車なら軽自動車でも事足りるよ!

  • 用途から考えて、デミオで十分だとは思います。必要に応じてレンタカーも使えばいいでしょう。
    ただ、車って値段や燃費や用途だけじゃないと思うんですよ。
    よく、「1人なのにデカい車乗って、バカみたい」とか「それは無駄でしょ」とかいうけど、見た目が好きなだけでもいいと思うんですよ。
    年に数回の旅行の為にデカい車を買ってもいいじゃん。
    所有してるだけで嬉しかったり、楽しかったりすれば、生活は充実する。それだけで購入した価値がありますよ。

    両車の長短所は詳しくは分かりませんが、俺ならD5にしますね。
    あのサイズで走りを求めるなら、わざわざディーゼルに絞らなくても他にもあるでしょ。
    でも、D5はライバル車種はない。
    1人で乗ってても、ホームセンターやイケヤなんかでデカいもん買う時にも便利やしね。
    ただ、三菱ってことがネックかな。。
    どれだけ値引きするか?
    交渉しだいでかなり引く気がするけどなぁ〜〜

  • デミオがいいんじゃないんでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMWアルピナ D5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離